栃木県

【旅行】那須南ヶ丘牧場のオススメポイント!【どんな人にもおすすめの体験型牧場】

大きい動物や小さい動物、魚とも触れ合えて、お子さん連れでもわんちゃんと一緒でも入れる、入場無料の牧場です。動物だけでなく、バター作り、アイス作りなど、料理体験もできます。入場無料なので、自分の体験したいものだけにお金を払えばOKです。さらに食べ物もとっても美味しいです。この牧場で取れた牛乳を使ったアイスやヨーグルトは絶品です。動物がちょっと苦手な人でも、行ってみてもらいたい牧場です。

【動物以外にも様々な体験ができます】

ヤギや馬、ロバ、モルモット、うさぎ、ハリネズミなど、沢山の動物と触れ合えます。入場無料なので、御家族で行って、お子さんは動物と触れ合って遊ぶ、という遊び方もいいと思います。保護者の方は柵の外からきちんと見守れます。動物と触れ合う以外にも、釣り堀での魚釣りやアーチェリー、キーホルダー作り、バター作りなど体験できます。釣り堀での魚釣りを体験しましたが、釣った魚は炭火で焼いて食べられます。自分で焼くことも出来ますが、すごい職人さんみたいな焼きの上手い職員さんが火の傍に付いてくれて、焼き加減を見てくれるのでおまかせするととても美味しく焼けます。お魚ととっても美味しく、同行者はそれだけでまた行きたいようでした。

【動物だけじゃなく食べ物がおいしい!】

動物と触れ合うのはもちろんですが、食べ物がとっても美味しいです!自家製のソフトクリームを食べましたが、今までに食べたことの無いくらい濃厚で、牛乳の味がたっぷりつまっていました。またペロシキも生地がふわふわカリカリで、具も沢山詰まっていて、とっても美味しかったです。動物との触れ合いで楽しそうだったのは乗馬です。残念ながら私はスカートで訪れてしまったため体験出来ませんでした。乗馬を体験したい人はぜひ動きやすい服装で行くことをおすすめします。

【釣った魚は食べられます】

釣り堀での魚釣りはとっても楽しかったです。釣り竿と餌の種類も選べて(練り餌、玉餌とありました)釣った魚は食べることができます。釣る魚はこの牧場で育てているようで、ストレスがかかっていないのか、新鮮でとても美味しかったです。食い付きがよく、餌がなくなる前に案外早く釣れてしまうので、釣りが下手なフリをして長く楽しむのもアリかもしれません。また、釣り堀の値段は一匹釣るごとのお値段だったので、釣りが下手だからと気にしないで楽しめます。

【ヤギは意外と力が強いので注意】

ヤギと触れ合うこともできます。ヤギの沢山いる柵内に入り、餌をあげながらヤギと触れ合うことができます。これは人気スポットのようで、三連休に行ったこともあってか長蛇の列ができていました。ヤギはとっても可愛く、白ヤギさんも黒ヤギさんもいます。ただ、餌を持っていると餌欲しさにヤギが群がってきたり、ずいずい寄ってきたり、時には頭突きしてくることもあるので、小さいお子さんは注意した方がいいかもしれません。

【半日の時間で充分楽しめる】

入ってすぐお土産屋さんがありますが、ここは後回しにせずに入ってすぐにある程度目星をつけるか買っておいた方がいいかもしれません(最後の方には結構疲れます)。中は充分広いので、あとは自由に回っても差し支えないと思いますが、中心にあるウサギやヤギと触れ合うことができる場所は高確率で服が汚れるので後回しにすることをおすすめします。小動物との触れ合いや○○体験などを楽しんだ後に少し休憩としてソフトクリームを食べ、その後ヤギやウサギと触れ合う、というコースをおすすめしておきます。

【オープンしてすぐの時間がおすすめ】

二回しか訪れた事がないので分かりませんが(1度目はオープン時間前にスタンバイ、オープンしてすぐ入場。2度目は閉園1時間ほど前)、オープンしてすぐは比較的空いています。しかしお昼近くの11時頃になるとどっと人が増えて、色々な体験は並ばないとできなくなります。閉園1時間ほど前に行った時は雨がパラついていたのもあってか人は数える程しかいませんでした。その頃には触れ合える動物もおらず、軽食も取れなかったので、ほとんど楽しまずすぐに帰りました。

【冬と梅雨の時期以外ならいつでもいいと思う】

1度目は秋、2度目は冬に行きましたが、冬は雨がパラついたり、雪が降ったりすることもあるようなのでおすすめできません。また南ヶ丘牧場はみちが舗装されておらず、土がほとんど剥き出しなので、雨の日に行くとぬかるみます。入口から降りる階段も土むき出しなので、雨や雪の日は大変危険です。自分は小雨の日にいきましたが、それでもだいぶ足元が不安定でした。牧場自体屋外なので、その時期に行く方々は注意してくださいね。

【ご家族、カップル、わんちゃん連れでもおすすめ!】

全体的にとっても楽しい場所です。お子さん連れでも、カップルでも、わんちゃん連れでも、めいいっぱい楽しめます!屋外なので天気の悪い日だけには注意です。大きい動物や小動物、お魚さんなんかもいます。大きい動物がちょっと苦手だなー、という人にもいいかと思います。牛、ロバには柵から離れて餌やりできる仕組みもありましたので、どんな人にも気軽に行ってみてほしいです!