スポンサーリンク

樋田淳也 弁護士の名前や画像は?富田林署脱走の真相がヤバい?

ニュース・事件

大阪の富田林警察署から脱走した樋田淳也(ひだじゅんや)容疑者が世間を騒がせていますね。

40時間以上経過した今も逃走を続けているとのこと。

現在では3000人体制で捜査が続けられています。

 

現在注目されているのは、脱走直前に面会していた弁護士の存在です。

直前に樋田容疑者と面会した弁護士はどのような人物だったのか。

調べていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

樋田淳也 弁護士の名前や画像は?

まず、樋田淳也容疑者の弁護士がどのような人物なのかが気になります。

樋田淳也容疑者とどのような会話をしたのか?

また、接見室から退出する場合には管理人に報告するよう言われていたそうですが、

一部報道によれば、近くにいる警察職員に何も言わずに立ち去ったとのこと。

普通、面会が終わったら弁護士なら言ってから去りますよね。

なぜこのような不審な行動を行ったのか?

 

報道によれば、どうやら事件発生当時は土日であり、警察署員はほとんどが不在だったとのこと。お休みをしていたそうなんですね。

土日だからって警察署員がスカスカの状態っていいの?ってツッコミたくなりますが、

どうやらそのような管理体制だったようです。

そのため、すれ違う署員もいなかったようなんですね。

おそらく樋田容疑者も同じようにして脱走したのではないでしょうか。

 

しかし、調べてみたところ、

弁護士の名前や画像については公開されていませんでした。

ますます疑惑がかかりそうですが、弁護士の情報が公開されていないのも

理由ははっきりしていません。

ネットでは、弁護士がグルだったのではないか?というコメントが相次いでいます。

 

ネット上では弁護士について様々なコメントが寄せられていますが、

おそらくはグルでは無いのではないか?とのコメントが多いように思いますね。

 

※更新

こちらで樋田淳也容疑者の情報が更新されています。

樋田淳也(ひだじゅんや) 経歴や逮捕は?富田林署から脱走で犯罪経歴がヤバい!
大阪府富田林署の留置場から樋田淳也(ひだ...

 

 

 

スポンサーリンク

樋田淳也 富田林署脱走の真相がヤバい!

では、どのように樋田淳也容疑者が逃走したかについて調べていきます。

 

富田林署によると、樋田容疑者は12日午後7時半ごろに同署2階の面会室に入室。入室後に樋田容疑者側の部屋に警察官が外から鍵をかけた。接見後には通常容疑者がノックするなどして終わったことを知らせるが、午後9時43分になっても出てこないため、署員が室内を確認したところ誰もおらず、接見する人物を隔てるアクリル板が押し破られていた。

 樋田容疑者はこのすき間から逃げたとみられる。弁護士は午後8時ごろに接見を終えたとしており、当時約20人の署員がいたが、誰も目撃していない。面会室外側にあった署員のスニーカーがなくなっていた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

どうやら、弁護士が部屋を出ていった際に、

室内に誰もいないことを確認したうえで、アクリル板を押し破って逃走したようですね。

 

こういった面会の際には、

容疑者の後ろで会話内容をメモしている方がいるイメージがありますが、

弁護士と樋田淳也容疑者の会話について直接聞いている人物はいなかった様子。

これも『土日』で署員が不在だったことが原因だそうですね。

 

順を追って説明すると、

樋田淳也容疑者の弁護士は面会後に部屋を出たそう。

通常であれば、面会に来る人の方のドアは開かれると、ブザーが鳴る仕組みだったそうですが、この富田林署ではそのブザーが不要と判断し、電池を抜いていたため、無音となっていました。

この状況を樋田容疑者が知っていたかどうかについては不明です。

その後、樋田淳也容疑者は1時間45分にわたって面会室で一人放置されていたとのこと。

 

その後、樋田容疑者は、アクリル板が押し破って逃走。

当然、面会室のブザーも鳴らず、簡単に逃げられてしまったようですね。

 

大阪府警の容疑者逃走事件で、接見室の扉が開くと音が鳴るブザー装置の電池を抜き取っていたのは、府内65署のうち富田林署だけだったことが13日、府警への取材で分かった。「理由を調査している」としているが、勾留中の容疑者からブザーの音がうるさいとクレームがあったため、抜いていた可能性があるとしている。

 府警によると、無職、樋田淳也容疑者(30)=加重逃走容疑で指名手配=は12日夜、富田林署2階にある接見室のアクリル板を押し破り、弁護士側の扉から署内を抜けて逃走したとみられる。扉は施錠されていなかった。

 扉には開くとブザーが鳴る装置があったが、富田林署は「接見終了時に弁護士が署員に声を掛けることが多いため不要」として電池を抜いていた。

出典:https://www.sankei.com

 

このセキュリティーの甘さは富田林署の問題かと思われますね。

 

現在のところ、逃走には新たに資金や物資が必要になるかと思われますが、お金がないため、新たに盗みを行うかと思われます。

しかし、現在のところそのような報道がないため、何かしら第三者からの支援を受けている可能性があるのではないか?と思われます。

目撃情報もないため、マンガ喫茶などに潜伏している可能性もあるかと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

樋田淳也 富田林署脱走の経緯

ここで、樋田淳也容疑者の脱走について

時系列に基づいて見ていきたいと思います。

 

8月12日午後7時

富田林警察署の2階面会室において、

樋田淳也容疑者と弁護士との接見開始

 

8月12日午後8時

富田林警察署の2階面会室において、

樋田淳也容疑者と弁護士との接見が終了。

弁護士は署員に知らせずに警察署を出る。

 

8月12日午後9時43分

この時、逃走が発覚。

弁護士が警察署を後にしておよそ1時間45分が経過していました。

 

8月12日午後9時50分

ここで、110番通報が行われます。

間もなく、大阪南部で特別配備を呼びかけられました。

 

8月13日午前0時55分

樋田淳也容疑者が富田林警察署を脱走したことが発表されました。

この発表までにおよそ3時間が経過しています。

 

8月13日午前6時28分

そして、およそ9時間後にようやく

付近の住民への注意喚起メールが流されました。

そして、当初は200人態勢でしたが、現在は3000人態勢での捜索が進められています。

 

 

 
スポンサーリンク

樋田淳也(ひだじゅんや)顔画像やプロフィールは?

最後に、樋田淳也容疑者のプロフィールについて掲載しておきます。

  • 名前:樋田淳也(ひだじゅんや)
  • 年齢:30歳
  • 身長:163cm
  • 留置場:大阪府富田林署

 

左腕に手術痕があり、左ふくらはぎには動物の入れ墨があるとのこと。

逃走時はブラックの長袖ジャージー姿で、中に黒色長袖シャツ、灰色のスウェットズボンを着用。

これまでの犯罪歴としては、

2018年5月 ひったくりを行い、乗っていた自転車を乗り捨てて逃げる

2018年5月2日に羽曳野署の警察車両と積まれていた自転車が燃える事件が発生しました。

 

防犯カメラの映像から、樋田淳也容疑者が乗っていた自転車であることがわかり、証拠隠滅のために燃やしたのではないかと言われています。

2018年5月5日 樋田淳也容疑者が自転車に乗った帰宅途中の20代女性にバイクで道をふさいでリュックサックを奪おうと負傷させた疑い

2018年5月24日 樋田淳也容疑者が大阪市浪速区の路上で自転車に乗った28歳の女性の自転車の前かごにあったカバンを奪った容疑

2018年5月25日 樋田淳也容疑者が大阪市内のマンションで女性に刃物を突き付けて乱暴容疑

 

日程は不明ですが、後日、24歳の別の女性に対し、再度暴行を加えたとの報道もあります。

2018年5月25日 樋田淳也容疑者が盗んだバイクに乗っている所を現行犯逮捕されました。

 

※更新

こちらで樋田淳也容疑者の情報が更新されています。

樋田淳也(ひだじゅんや) 経歴や逮捕は?富田林署から脱走で犯罪経歴がヤバい!
大阪府富田林署の留置場から樋田淳也(ひだ...

 

コメントをどうぞ

  1. 匿名 より:

    弁護士と被疑者の接見には署員は入れませんよ

  2. 田中優彦 より:

    直ぐつかまるよ

  3. 匿名 より:

     接見終了を伝える義務がない云々言う弁護士がいるけど、光市母子殺害事件での人権屋弁護士さん同様、弁護士である前に、人としてどうかを考えないと弁護士の社会的地位が益々下がる。橋本元知事が上記の事件で、懲戒請求を煽って問題になってたけど、本来、社会規範的におかしいことは弁護士会(界)自体が襟を正すすべき。何でも依頼者の言うことを聞かなければならないという法律はないはず、

  4. 匿名 より:

    真面目に仕事して欲しいわ!
    ただそれだけ。

  5. 匿名 より:

    昨日、19:00頃、熊取駅周辺でひだ容疑者に似た男の人が踏切の近くでお姉ちゃんと別れる時に視線が気になる。そのオートバイを降りた男の人は歯科の前に停めて歯科に入るのかとおもってたら歯科に入らずオートバイを置いて私のお姉ちゃんを追いかけていった。
    気になって追いかけたら目の前でお姉ちゃんがひったくりにあいかけた。
    怪しすぎて大声だしたらすぐ近くの3階くらいのマンション?逃げて行った。

    ひだ容疑者じゃないことだけを願いたい。