大野美幸(日大チア部監督) パワハラ問題で解任?女子部員の容体は?

日本大学のチアリーディング部(応援リーダー部)のパワハラが問題になっているようですね。

内容について気になるところですが、

いったいどのような点がパワハラと指摘されていたのでしょうか?

日本大学監督の大野美幸(おおのみゆき)さんについても調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

大野美幸(日大チア部監督) パワハラ問題で解任?女子部員の容体は?

まず、今回問題となっている日本大学のパワハラ問題はこちらです。

どうやら、ある特定の女子部員に対して行われたものということ。

文書では「平成30年2月上旬、日本大学応援リーダー部内において、ある特定の女子部員に対し、同部の監督による指導の範囲を超えたパワーハラスメント及び同部所属の部員複数名による同種の行為がなされ、当該女子部員が自殺を図ろうとするまでに追い詰められたという事件が発生しました。この事件についての日大側の対応は、当該女子部員やそのご家族の納得を得られるものではなく、またそれに至る経緯についても十分解明されているとはいえず、当該女子部員の体調もすぐれない状況が続いております」と、現状が説明されている。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

その女子部員は現在も体調がすぐれていないとのことですが、

やはり、大学側の不誠実な対応に納得がいかず、内容についてしっかりと記載した文書を提出するに至ったようですね。

女子学生の声明では、問題の経緯、監督、同期、先輩の言動や行動によって、自殺を考えるほどに追いつめられたこと、大学の不誠実な対応などが生々しく書かれており、「このような文書を出すことは『何がどうなるのか予測しきれず、これからどうなるか分からない』ということは理解しているつもりでいます。そのため、私は本当にこのような文書を出すべきなのか、出してもいいのか、何度も悩みました。しかし、このままだと時間が過ぎるだけで何も解決できないと感じたため、文書を出すことを決意しました」と、告発に至った葛藤が綴られた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

日大の体質が再度露呈した瞬間と言えるでしょう。

※更新

次のページもあわせてどうぞ!

日本大学応援リーダー部(チアリーダー部)の女性監督のパワハラ問題が話題となっていますね。 以前のアメリカンフットボール部の内田正人前監督と...

日大チア部監督は誰?

気になるのは、日本大学チアリーディング部の監督です。

現在聞いている限りでは、女性監督とされているようですね。

名前は大野美幸(おおのみゆき)さんというようです。

驚くべきなのは、この問題が明らかになったとたんに、チアリーディング部の公式ホームページにアクセスしたところ、瞬時にアクセスが遮断。

さらにはホームページの削除となりました。

おそらくはアクセスが殺到したのではないかと思われます。

そして、問題になっている女性監督の顔画像はこちらです。

画像からは悪い印象は受けませんが、体育会系である感じはしますね。

30代くらいで綺麗な女性であるように思います。

調べてみると、もともと日本大学チア部出身ということ。

日本大学チア部を強くしたいという思いからそのような厳しい指導が必要だったのか。

それとも女子部員の何かが気に入らなかったのか。

削除される前のホームページでは以下のようなコメントがありました。

全国大会レベルでは3位以内に入ることが目標です。
しかし常に優勝を目指しています。
若いチームですので、着実に一歩一歩、結果を出していきます。
常に「明るく、礼儀正しく」を基本に、皆が憧れるチームになることを目指しています。

やはり、意識が高い方のように思います。

強さ=厳しさと考えると、、、、つらいものがあります。

大野美幸(おおのみゆき)のプロフィールは?

では、大野美幸さんですがいったいどのような女性だったのか。

詳しく見ていきます

出典:日本大学チア部HP

  • 名前:大野美幸(読み方:おおの みゆき)
  • 職業:日大チア部監督
  • 出身地:不明(日大習志野高校のチア部に所属していた事から千葉県と言われている)
  • 生年月日:年齢から計算すると1989年生まれ
  • 年齢:30歳前後(大学卒業後7年経過)

前述しましたが、もともとは日本大学チア部、別名DIPPERS(ディッパーズ)出身で、

2011年に卒業。その後、2015年にチア部監督に就任したようですね。

報道にもありましたが、現在は解任されたとのこと。

日本大応援リーダー部(チアリーディング)の女性監督から暴言などのパワハラを受けたとして、女子部員が日大側に被害を申し立てていることが分かった。日大は9日付で監督を解任。学内の人権救済委員会が近く調査の結論を出す、としている。

(中略)

日大は、監督を解任した理由について「学生の指導に支障を来す恐れがあると判断したため」と説明している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

こちらには、監督の動画が掲載されています。

DIPPERS(日本大学チア部)の動画は?

さて、今回問題になっているDippersとはどのような部活動だったのでしょうか。

全国大会3位以上を狙うということは、相当な実力だったように思います。

ここから、動画を掲載していきます。

離れた映像でも、しっかりと声が通ることから、気迫が感じられます。

ダンスも乱れがないことから、練習の厳しさを感じますね。

また、関東チアリーディング選手権2016の動画はこちらです。

先ほどの舞台上での演技とは違い、本番という意識がより強い感じがしますね。

パワハラの内容はさておき、女子部員の挑戦する意思は本物ですね。

ジャンプの瞬間なんてシンクロしているのではないかと思うくらいです。

このような動画を見ると、全国を狙うなら練習も厳しくすることも必要かと思いますが、

そのうえでパワハラと認定されたとなれば、

第三者が見ても相当な個人に対する嫌がらせと思える内容だったのではないでしょうか。

日本大学チアリーディング部(応援リーダー部)の成績は?

ここで、日本大学チア部の成績を掲載していきます。

第18回関東チアリーディング選手権大会
 6月17日~6月19日 於国立代々木第一体育館
1位 帝京大学223.0点
2位 日本女子体育大学207.5点
3位 桜美林大学207.0点
4位 本  学199.0点
4位 立教大学199.0点
6位 日本体育大学194.5点
7位 東洋英和女学院大学191.5点
8位 上智大学186.5点
9位 駒澤大学185.5点
10位 学習院大学同女子大学182.0点
11位 東京外国語大学175.5点
12位 青山学院大学174.5点
13位 東海大学172.5点
14位 東京国際大学172.0点
15位 早稲田大学170.5点
16位 中央大学167.5点
17位 明治大学167.0点
18位 専修大学160.0点
19位 明治学院大学158.0点
20位 早稲田大学157.0点
21位 国際基督教大学152.0点
22位 成蹊大学146.0点
23位 聖心女子大学143.5点
24位 慶應義塾大学140.5点
25位 法政大学138.0点
26点 相模女子大学128.5点
27位 大妻女子大学125.0点
28位 東京家政大学123.0点
29位 フェリス女学院大学119.0点
30位 流通経済大学117.0点
31位 成城大学116.0点
32位 清泉女子大学92.0点

日本大学チア部のパワハラにネットの反応は?

今回のチアリーディング部のパワハラについて、ネットの反応を調べてみました。

●もう一切合切悪い膿を出した方がいいね。膿を出しきって上も一新して再出発した方がまだ大学のイメージダウン抑えられると思う。

●監督も部員も女の嫌な所がモロ出たね。
アメフト部は監督に追い詰められた加害者に同情した部員がたくさんいたけど、こちらは監督とチア部ぐるみのイジメですね。
監督辞めても、被害者追い詰めた部員はそのまま残っているんでしょ?
今後このチア部が笑顔で応援チアしてても白々しく感じるわ。
チアの大会に出ても印象かなり悪い。今後チアのチームとして成り立つの?

●少なくとも、体育会の監督は内田氏に気に入られてないと成立しなさそうだし、似た者同士の監督がまだまだあると思うよ。

●そりゃそうだ。
アメフト部だけが特別にズバ抜けて悪いと考えるよりも大学全体にそうした空気があると考えた方が自然。

●複数の部員も一緒になっていじめてたって、、大学生のすることか?
日大の程度が知れたな。

●また新しい燃料投下。
マスコミの日大追及はまだまだ終わらないよ。

●部員も一緒にとかって、日大は教員だけでなく、生徒にも問題ありそうだね。。。
いや、日大という環境がそうさせたのかもしれない!

●監督だけじゃなく、部員も一緒にやっていたんだ。
逃げ場が無いよな、可哀想に。

●スポーツ界の膿を出しきるチャンス。
他の競技のかたもどんどん出してほしい。

●結局、部には戻ったのだろうか···
まだ現在進行形の争い?

●大学側 今日 チア監督即日解任したそうですが…
相変わらずのまずい対応してますね。
学生さんたちが可哀そう…

●監督が解任されたみたいだけどキチンと調査したのかも分からない。
報道された内容だと学生を守るとか言いながらパワハラがこういった形で表に出るまでは学生を守らなかったからアメフト部の時と同じ。

●もう日大はダメですね。
信用を取り戻すチャンスはいくらでもあったのに、それを自ら潰している。
親としたら子供をこんな大学に入れたくはないでしょう。今年の志願倍率はどうなるでしょうね。

問題は、監督が中心になってパワハラを行っていたことから、他の部員にもその雰囲気が流れてしまい、集団でいじめを行うような感じになっていたということ。

現在の女子部員の容体が気になるところですが、どうなのでしょうか….

※更新

次のページもあわせてどうぞ!

日本大学応援リーダー部(チアリーダー部)の女性監督のパワハラ問題が話題となっていますね。 以前のアメリカンフットボール部の内田正人前監督と...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    みゆき先生。モンスターピアレントに負けないで!先生のチア愛はみんな知ってる!

  2. 田島真紀 より:

    みゆき先生。モンスターピアレントに負けないで!先生のチア愛はみんな知ってる!

  3. AMネットワーク より:

    @cheeeeeeercher1 で検索すると結婚式のツイート(削除済)のキャッシュが見られます。結婚相手の名前あり。