山根明 会見の動画は?会長は辞任!異例の最小限の声明

ニュース・事件

日本ボクシング連盟が選手への助成金の不適切な流用や審判の不正を主導していたなどとして、全国のボクシング関係者が連盟への処分を求めている問題が話題になっていますね。

今回、連盟は今後の対応を検討するため、大阪府内で臨時の会見を開くことになったようです。山根明(やまねあきら)会長は辞任をするとのこと。

調べていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

山根明 会見の動画は?会長は辞任!異例の最小限の声明

今回の会見では、山根明(やまねあきら)会長が辞任を表明されました。

山根会長は一切辞任する意向はないとされていましたが、全国のボクシング関係者が、日本ボクシング連盟による選手への助成金の不適切な流用や審判不正などの問題を指摘し、スポーツ庁などに調査や連盟の処分を求め、辞任の意向となったのでしょうか。

 

 

山根会長は

「定款に基づいた手続きで解任となるならその時には考える。辞任とか辞めないとかいう問題ではない。ただ、理事が私に辞めろとは言わないと思う。私は連盟の大改革をしているし、それなりの仕事をしている」

と述べていました。

 

会見中の言葉では、

昨日の臨時理事会にて説得され、帰宅後に嫁に説得されたようですね。

嫁には『楽になってください』と語られたことから、決意したとされています。

やはり嫁の言葉は重いものだったのでしょう。

 

 

山根明会長 謝罪!辞任は避けられない?山根明氏への告発内容がヤバイ!
日本ボクシング連盟の山根会長が日本テレビ...

 

 

 

山根明 辞任?日本ボクシング連盟の半数以上の理事が連名で辞任届

どうやら、日本ボクシング連盟の理事の一人が6日に辞任届を出したようです。

この理事によると、日本ボクシング連盟の半数以上の理事が連名で辞任届に署名し、理事の代表者数人で、直接、山根明会長に提出したとのこと。

どうやら、理事が辞任届を提出した理由としては、今回の問題に対し、責任を感じたからということのようですね。

 

現在は山根会長がその辞任届を受理したかどうかは定かではないとのことです。

そのうえで「当然、山根会長にも辞任するよう要求する。もし受け入れられなかった場合は、解任に向けた手続きを取る可能性もある」と述べ、理事会で山根会長に辞任を迫ることを検討していることを明らかにしているとのこと。

 

 

吉森照夫(よしもりてるお)副会長も辞任の意向

現在のところ、今回の理事会にて、吉森照夫(よしもりてるお)副会長も辞任の意向を指名sているとのこと。

 

日本ボクシング連盟山根明会長(78)が様々な不正疑惑で告発されている問題が劇的な展開を迎えた。

これまで山根会長を支えてきた会長代行で副会長、専務理事の吉森照夫氏を筆頭に約20人の理事が6日、一連の騒動と告発を受けた諸問題の責任を取る形で電撃辞任する意思を固めた。

関係者の話により明らかになったもので、すでに約20人の理事が辞任届けにサインし文書化したという。

これらの理事は、いずれも山根派と言われた幹部たちだが、代表者が山根会長へも共に身を引くように退陣を迫った。

山根会長は筆者が、この日、独占取材した段階では「潔白が晴れるまで辞任はしない」と退陣を拒否する姿勢を明らかにしている。約20人の理事は、辞任の説得に失敗した場合、今日7日にも大阪市内で臨時理事会を招集し解任を決議する考えだ。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

 

やはり、今回の山根明会長のインタビューにて、反社会的勢力との関係が明らかになったことから、撤退するように動いているのではないかと思われます。

 

 

こちらもあわせてどうぞ!

山根明会長 謝罪!辞任は避けられない?山根明氏への告発内容がヤバイ!
日本ボクシング連盟の山根会長が日本テレビ...

 

 

コメントをどうぞ