長良橋 封鎖!長良川が氾濫で画像や動画は?通行止めで『家帰れん!!』

ここ数日の大雨の影響により、岐阜県にも大雨特別警報が流れているようです。

活発な前線の影響で、岐阜県郡上市ひるがのでは降り始めからの雨量が1000ミリを超えるほど。この影響により、大雨特別警報を出していますが、それと同時に長良川が氾濫の恐れがあります。

子の影響により、14年ぶりに長良橋が閉鎖された様子。

詳しく見ていきます。

スポンサーリンク

 

 

岐阜県 特別警報発表

まず、こちらが岐阜県に流れた大雨特別警報です。

0時45分ごろに発表されており、間もなく長良川が氾濫するとして予測されているようですね。

岐阜県は活発な前線の影響で、郡上市ひるがのでは降り始めからの雨量が1000ミリを超えているとのこと。

間もなく氾濫の可能性があるとみて、対策が行われているそうですね。

岐阜県によりますと、長良川は郡上市美並町にある上田観測所で7日夜8時40分、氾濫危険水位を超えました。岐阜県と気象台は洪水の危険性が非常に高まっているとして氾濫危険情報を出して厳重に警戒するよう呼びかけています

出展:https://www3.nhk.or.jp

長良橋 封鎖!長良川が氾濫で画像や動画は?通行止めで『家帰れん!!』

まず、この大雨の影響により、長良川が氾濫の可能性があるようです。

そのため、岐阜市の長良橋のゲートを封鎖・全閉することになった様子。

このゲートを閉じるのはおよそ14年ぶりとされています。

岐阜市などを流れる長良川の水位が上がっていることを受けて、国土交通省の木曽川上流河川事務所は、川の周辺の市街地に水が流れ出すのを防ぐため、岐阜市の長良橋の両岸にある「大宮陸閘」と「長良陸閘」の2つの鉄製のゲートを午前0時50分までに閉じました。

河川事務所によりますと、この2つのゲートを閉じるのは平成16年10月の台風23号で川が増水した時以来、およそ14年ぶりです。

出展:https://www3.nhk.or.jp

それでは、現地の様子について見ていきたいと思います。

長良川の様子

もう目と鼻の先まで長良川の水位が上昇しているようですね。

長良橋 閉鎖の様子

こちらには動画もありました!

音声にご注意ください。

こちらもあわせてどうぞ!

ここ数日の大雨の影響により、岐阜県にも大雨特別警報が流れているようです。 活発な前線の影響で、岐阜県郡上市ひるがのでは降り始めからの雨量が...
大雨の影響により、兵庫県高砂市は市内を流れる加古川が氾濫するおそれがあるとして2万870世帯、4万8017人を対象に避難勧告を出しました。 ...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加