沼田川(広島県) 氾濫!避難指示と防災行動呼びかけ『レベル5』

7月6日午後10時10分、広島県を流れる沼田川に河川氾濫発生情報が発表されました。

沼田川では、氾濫が発生しました。レベル5とのこと。

住民には直ちに市町村からの避難情報を確認するとともに防災行動をとるよう注意が促されています。

スポンサーリンク

 

 

沼田川 氾濫!避難指示と防災行動呼びかけ『レベル5』

こちらが、広島県沼田川の氾濫発生情報となります。

現在の沼田川の水位危険度レベルは5(=氾濫)となっております。

沼田川は氾濫発生と表示されました。

現在のところ、氾濫が発生した場所については明らかになっていませんが、『一部地域』との記載があります。

各自治体の情報を元に、避難するよう呼びかけられています。

広島県 沼田川に氾濫発生!詳細は?

6日午後10時10分、広島県を流れる沼田川に河川氾濫発生情報が発表された。
広島県東部建設事務所、広島地方気象台の発表内容は以下のとおり。
沼田川水系沼田川では、氾濫が発生(レベル5)

「沼田川水系沼田川では、付近において氾濫が発生しました。(レベル5) 直ちに、市町村からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとって下さい。」

広島県を流れる沼田川の水位は6日午後9時30分現在、次のとおり。

七宝で4.74m
(氾濫の危険がある水位超過)

船木で6.80m
(氾濫の危険がある水位超過)

広島県を流れる沼田川の水位は7日午前0時30分頃には次のとおりと見込まれる。

七宝で5.82m
(氾濫の危険がある水位超過)

船木で7.70m
(氾濫の危険がある水位超過)

6日午後9時30分から7日午前0時30分までの広島県を流れる沼田川流域の流域平均雨量は30ミリの見込み。

**参考:水位(流量)危険度レベル**

■レベル5 氾濫が発生
■レベル4 氾濫の危険がある水位(流量)超過
■レベル3 地元自治体が避難勧告を発表する判断水位(流量)超過
■レベル2 地元自治体が避難準備情報を発表する判断水位(流用)超過
■レベル1 水防団待機判断水位(流量)超過
■レベル0 水防団待機判断水位(流量)未満

出展:http://www.news24.jp

沼田川 画像や現在の様子は?

沼田川の現在の様子が気になるところですが、具体的な動画などはアップされていないようです。一部、画像がありましたので、掲載しておきます。

この画像ではまだ氾濫していないようです。

次のページもあわせてどうぞ!

大雨の影響により、広島市防災メールから「避難指示」が行われたようです。 瀬野川が氾濫する危険性が極めて高まっている為、瀬野・阿戸小学校区に...
大雨の影響で、広島市安佐北区にて人が埋まっているとの情報が入ってきました。 報道では、「土砂が住宅に流れ込み、2人が埋まっている」と通報が...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加