小室圭 留学先は?留学資金は2000万?帰国3年後で眞子さまとの結婚は白紙?

ニュース・事件

秋篠宮家の長女、眞子(まこ)さまの結婚が白紙になりつつあると注目されています。

お相手となる小室圭(こむろけい)さんが国際弁護士の資格取得のため、3年間のアメリカ留学を行うとのこと。

期間は3年間で帰国は2021年になるとのこと。本来であれば、2020年まで結婚は延期とのことでしたが、結婚はさらに先延ばしになるということなのでしょうか。

それともこれは白紙の流れ・・?

小室圭さんの留学先についても調べてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

小室圭 留学先は?留学資金は2000万?帰国3年後で眞子さまとの結婚は白紙?

今回の報道においてまず気になるのは小室圭さんの留学先です。

 

報道によれば、ニューヨークのロースクールに通う予定とされています。

 

元々、小室圭さんは国際基督教大学に通っていた時に、アメリカのカリフォルニア大学ロサンゼルス校に留学経験があります。

そのうえで、なぜニューヨークなのかは明らかになっていません。

また、留学の日程は2018年の夏からとされています。

 

 

弁護士資格さえも未取得

ちなみに現在のところ、小室圭さんは国際弁護士資格の前に、通常の弁護士資格もまだ取得できていません。

ここが全く理解できないところですよね。

色々調べてみましたが、弁護士資格を得るためには段階を踏んでいく必要があるようです。

まずは、『通常の法科大学院を卒業見込み』であること、もしくは『司法試験予備試験の合格者』であることです。

その条件をクリアしてから、司法試験に合格し、弁護士資格取得の流れになります。

 

ちなみに、小室圭さんは法科大学院を卒業していないため、司法試験予備試験を受験し、合格する必要がありますが、現状では司法試験に合格する可能性は3%とのこと。

 

通常の弁護士資格を取得するだけでもかなり険しい道のりとなる事が予想されますが、それを通り越して国際弁護士の資格取得を3年間で取得など可能なのでしょうか?疑問です。

 

ちなみに、小室圭さんのは中学高校はインターナショナルスクールに通っており、大学は国際基督教大学、そして、アメリカへの留学経験があることから、英語に関しては苦手ではないない様子。

 

留学先は?

と、まぁなんでいきなり国際弁護士?という疑問はありますが、ひとまず留学は決定しているようなので、留学先について調べてみましょう。

 

これまでの流れから、アメリカのニューヨークにあるロースクールが留学先と考えられます。

現状のところ、ニューヨークのロースクールは以下の3つである様子。

ひとつがニューヨーク大学。

 

そして、コロンビア大学とトゥーロ大学とのこと。

おそらくはこれら3つの大学のどこかであると思われますが、現在のところ明らかにされていません。後に報道によって公開されるでしょう。

 

※追記

小室圭さんの留学先が公開されましたね。

小室圭 フォーダム大学に留学でトランプ大統領と同じ!学費は1900万以上も奨学金で免除?
秋篠宮家の眞子さまとご婚約された小室圭(こむろけい)さんの留学先が発表されましたね。 週刊文春の報道によれば、小室圭さんは7月より国際弁護士資格取得のため、アメリカに留学されるとのことですが、どうやらフォーダム大学に留学する様子。 学費...

 

 

小室圭 留学資金はどこから出る?

多くの方が気になっているのは、小室圭さんの留学資金です。

ご存知、小室圭さんの母親の『借金問題』によって今回の眞子さまとの結婚が延期になったとの噂があります。

そのうえで、今回の資金はどこから出ているのでしょうか。

ニューヨーク大学にせよ、コロンビア大学にせよ、海外の名門大学に留学を決められているのであれば、それなりに留学資金は大きくなるはず。

その額は3年間の学費だけで1500~2000万円と噂されています。

 

そのお金はいったいどこから出ているのでしょうか。

現在のところ、その資金源は明らかになっていませんが、主に考えられるのは所属している弁護士事務所、もしくは秋篠宮邸ですよね。

おそらくは、弁護士事務所も支援するはずですが、もし仮に秋篠宮邸だとしたらそれは税金によって支払われていることになります。

何かしら留学前に説明が必要だと思います。

 

小室圭 留学報道の詳細

秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が延期になっている小室圭さんが、弁護士資格を取得するため、アメリカに留学することがわかった。

関係者によると、秋篠宮家の眞子さまと婚約が内定している小室圭さんが、今年の8月頃からアメリカへ行き、弁護士資格を取得するためにロースクールに入学することが決まったという。

小室さんは現在勤務している法律事務所に籍を残したまま、3年間留学するという。

宮内庁は今年2月、「十分な準備を行う時間的余裕がない」として、眞子さまと小室さんの結婚に関する儀式などの日程を2020年に延期すると発表した。

お二人の結婚の意思には変わりがないということだが、小室さんの帰国は2021年になる見込み。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

 

小室圭 眞子さまとの結婚について思うこと

今回の留学報道によって、眞子さまとの結婚はさらに延期になりましたよね。

しかし、なぜこのタイミングで留学を決意されたのでしょうか?

既に2020年まで結婚が延期と決まっているのであれば、正式に結婚されてから留学しても良い。

報道では、結婚することに変わりはなく、小室圭さん自ら留学を決意したとされています。しかし、もしそれが本当なら、婚約してからさらに先延ばしにすることが眞子さまを不安にさせることくらいはわかるはず。

 

これは憶測の域を超えませんが、もしかすると留学は小室圭さんに与えられた結婚するための条件となっているのではないでしょうか。

確かに、国際弁護士となれば、それなりに女性宮家のお相手としてふさわしい方になると思いますが、果たして3年で取得できるかどうかは疑問です。

もし3年という期日も条件の一つであるのであれば、無理難題を課せられていることにもなるでしょう。

いずれにせよ、結婚はかなり遠のいてしまったように思いますね。。。

 

※追記

小室圭さんの留学先が公開されましたね。

小室圭 フォーダム大学に留学でトランプ大統領と同じ!学費は1900万以上も奨学金で免除?
秋篠宮家の眞子さまとご婚約された小室圭(こむろけい)さんの留学先が発表されましたね。 週刊文春の報道によれば、小室圭さんは7月より国際弁護士資格取得のため、アメリカに留学されるとのことですが、どうやらフォーダム大学に留学する様子。 学費...

 

こちらもあわせてどうぞ!

守谷慧(絢子さま婚約相手) 画像は?勤務先は海運会社「日本郵船」
高円宮家の三女、絢子さまが一般の会社員の男性と近く婚約されることが報じられていますね。 気になる絢子さまのお相手は大手海運会社「日本郵船」に勤務する守谷慧(もりやけい)さんとのこと。 ちゃんとした会社にお勤めの方のようですね。 画像な...
高円宮妃久子さま W杯セネガル戦でのブルーの服でご観戦『カッコよかったなぁ』
2018年6月25日にW杯日本代表とセネガルとの試合が行われましたね。 試合は2-2の同点という形で終わりましたが、しっかりと勝ち点1を獲得しました。同点というところは見方によっては悔しいような気持ちもありますが、セネガルを相手に同点は大...

コメントをどうぞ

  1. 匿名 より:

    親子にかかる莫大なSP費用を留学費用に充てるってことか?

  2. 匿名 より:

    税金が個人の留学費用になるわけがないが
    右翼の親方か皇室関係のお金持ちが、破断を条件に2000万出す約束でもしたのか