大阪府高槻市 地震!被害者や被害状況は?震度6弱!南海トラフ地震の誘発の可能性は?

ニュース・事件

2018年6月18日大阪府で大きな地震が発生しました。

震源の深さは13キロ、地震の規模はマグニチュード6.1程の大きな地震となっており、被害はかなり大きいようですね。

被害の状況や被害者について調べていきます。

 

スポンサーリンク

大阪府高槻市 地震!被害者や被害状況は?震度6弱!南海トラフ地震の誘発の可能性は?

調べてみると、主に被害を受けたのは大阪市と高槻市の様子。

マグニチュードは6.1~6.2とのこと。

今回の地震によって南海トラフ地震が誘発されるのではないかとの情報があります。

大阪府北部で発生した震度6弱の地震について、梅田康弘・京都大名誉教授は「有馬高槻断層の南端と上町断層の北端がクロスするあたりが震源と思われる」とし、「高槻の北部は小規模地震がよくみられるが。ひごろあまり地震が起きていないエリアだ。マグニチュードの大きさの割には、震源が浅いので揺れが大きくなった。余震に注意したほうがいい」とした。

 また、遠田晋次・東北大災害科学国際研究所教授は「いつも地震がある高槻あたりより南よりなのが気にかかる。上町断層への影響が心配だ。このあたりは、熊本と似て、断層の密集地。いつも起きている大阪北部の地震より大きかった。阪神大震災の余震より大きかったのではないか。周辺断層への影響が考えられる。余震のみならず、さらに大きな地震への警戒が必要だ」と警戒を呼びかけた。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

 

 

高槻市立寿栄小学校 9歳女児が死亡 プールの壁が倒壊

大阪・高槻市内で、9歳の女の子が小学校のプールの壁に挟まれて心肺停止となり、その後、亡くなったとの報道がありました。

この地震による影響かは不明とのこと。

現場は高槻市立寿栄小学校のようです。

 

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

 

 

USJ チケット売り場のガラスが割れる!画像等

ユニバーサルスタジオジャパンのチケット売り場のガラスが割れる程の大きな地震だった様子。

しかしながら、安全設計をされており、割れてもガラスが丸く割れるような造りのため、被害は少なかった様子。

 

大阪府高槻市で水道管が破裂

地震によって大阪府高槻市周辺で水道管が破裂多数が報道されています。

道路に水があふれている様子が見て取れますね。

 

一部では、水が噴き出す様子が動画にてTwitter上にアップされています。

 

大阪府高槻市 生き埋めと火事!現場が騒然!

大阪震度5弱の地震により、大阪府高槻市で家の瓦などが落下し、火事が発生しているとのこと。火災による被害者の情報については不明となっています。

火は消し止められたというように報道されていますが、

現在も救出活動を行っているとのこと。

 

 

 

コメントをどうぞ

  1. いつき より:

    初めてこんな大きな地震を感じて、びびってる。

  2. 匿名 より:

    何か下からビビっときました。地鳴り「ゴぉ~」って耳遠いのに聴こえてきます。。ガスは停止、水道水は有り難いことに出ました。少し濁りがあるのは何故なのか?伝えて下されば、より一層安心できると感じられました。