梅田耕太郎 経歴は?小島一朗の新幹線殺傷事件により亡くなる『勇敢だった』

JR東海道新幹線の車内で乗客3人が刃物で刺され死傷した事件。逮捕されたのは無職の小島一朗(こじまいちろう)容疑者でしたね。

その被害者として亡くなったのは兵庫県尼崎市に住む38歳の男性、梅田耕太郎(うめだこうたろう)さんと判明しました。

襲われた女性二人を助けようとして被害にあったとされています。

本当に勇敢な方だったんですね。。

スポンサーリンク

 

 

梅田耕太郎 経歴は?小島一朗の新幹線殺傷事件により亡くなる『勇敢だった』

梅田耕太郎さんの経歴について調べてみると、どうやら尼崎市に住む会社員とのこと。

怪我で済んだ女性二人を助けようとして、被害にあわれたんですね・・

年齢は38歳だったとのこと。

新幹線に乗っていたことから、おそらくは出張中等であったのではないかと思われます。

梅田耕太郎さんの性格についてはこのような記載がありました。

【梅田さん宅の隣に住む女性】
「本当に温厚でいい人というイメージしかない。ショックでしかない。(亡くなったと)聞いて言葉を失った」

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

やっぱり、性格的にも良い方だったようです。

誰かを守りたいという正義感に溢れた人物だったのでしょうね。

また、梅田耕太郎さんの遺族については、

突然、家族を奪われたこの悲しみは、言葉では言い尽くせません

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

と、コメントを発表しています。

悲しいですよね・・見知らぬ人のために身体をはって守るというのはなかなかできるものではないです。

今はマスコミもそっとしておいてあげてほしいです。

また、被害にあった女性は以下のようにコメントを出されています。

すぐに助けていただいたのに亡くなられた被害者の方には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ご冥福を心よりお祈り申し上げます

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

乗客の中にはその現場を見て様子についてインタビューに応じるも、震えながら話す方も多くいるように思いました。

よっぽど現場はひどい状況だったのでしょう。

今考えれば、やはり新幹線といえど、なんでも持ち込んで良い状況というのはどうなのでしょうね。対策をしてもらいたいものです。

梅田耕太郎 新幹線車内殺傷事件 死亡男性は尼崎の会社員

小島一朗容疑者によって発生した新幹線車内殺傷事件の詳細はこちらです。

JR東海道新幹線の車内で乗客3人が刃物で刺され死傷した事件で、死亡したのは兵庫県尼崎市に住む38歳の男性と判明しました。

9日夜、東京発新大阪行きの「のぞみ265号」が神奈川県内を走行中に、男が乗客3人を切りつけ、男性1人が死亡し女性2人がけがをしました。

警察は自称・小島一朗容疑者(22)を、殺人未遂の現行犯で逮捕しました。

【事件があった12号車の乗客】
「後ろからキャーと悲鳴が聞こえてきて、ただただ逃げ惑った。子どもの泣き叫ぶ声とか、とにかくビックリして必死に逃げて前(の車両)に」

【16号車の乗客】
「けがをした女性が入ってきて、その後に乗客が連なって入ってきて『助けて』と叫び声が聞こえた。(けがをした女性は)首から出血していた」

この事件で死亡した男性は、尼崎市に住む会社員の梅田耕太郎さん(38)とわかりました。

梅田さんは、襲われた女性2人を助けようとして被害にあったとみられます。

【梅田さん宅の隣に住む女性】
「本当に温厚でいい人というイメージしかない。ショックでしかない。(亡くなったと)聞いて言葉を失った」

警察は、小島容疑者の詳しい動機などを調べています。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

現在は動機などについて調べられているとのこと。

報道によると、小島一朗容疑者は『むしゃくしゃしていた。だれでもよかった』と供述しているそう。

さらに昨年に家出を繰り返しており、両親からも心配されていたとか。

自閉症だったとも言われていますね。

家庭環境を見る限りでは、何が問題だったのかについては判断は難しいと思います。

しかし、

自らの問題に対し、他人を傷つける行為は許される問題ではありません。

逮捕直後の映像を見ても飄々としているような態度をとっているようにも見えます。

何が小島一朗容疑者をそのような行動を起こさせたのか。

事前に防ぐことができなかったのか。

私自身は自閉症という生涯を持ったことがないため、意見する資格はないのかもしれませんが、それほどその障害を持つ方にとっては生きにくい世の中ということでしょうか。

もう少し、世の中はそういった生涯を持つ人にとっても寄り添ってあげる姿勢が必要なのかもしれません。

梅田耕太郎 勇敢な行動にネットの反応は?

梅田耕太郎さんの行動に対し、ネットの反応を集めてみます。

見て見ぬふりが当たり前になってしまった現代で、あなたの正義感は決して忘れません。
コンサート帰りで女性が多かったとは聞いていますが、他の方は助けてあげれなかったのでしょうか、、
助けてもらい一命をとりとめた被害女性も、傷を一生背負って生きていかなければなりません。
とても残念で悲しい事件です。

●この方がいなければ被害が拡大してたかもしれない。その勇敢な行動に敬意を。そしてご冥福をお祈りします。

●新幹線も飛行機も人を介して乗車券、登場手続きをしなくなった事が一つの原因と思う。機械では怪しい行動は判別出来ない。人の目が大事なのにそろそろ気付こう。

●亡くなった方がほんとに気の毒・・ご冥福を・・
また悲惨な事件が起っちゃったな。怖すぎる。
不特定の人を狙ったと思うとゾっとするな。
その場にいた人でケガなくてもPTSDになりそう。
こういう人間は刑務所から絶対出さないで欲しい。

●逃げるように子供の頃は教わったけど、一人が犠牲になってるのに大人がおとなしく逃げるのは当たり前ではないとも思う。
警察がくるまで時間がかかるかもしれないし。
犯人が女性なら、もっとたくさんの人が手を貸していたかもしれない。
犠牲になられた方が本当にお気の毒です。

●止むに止まれず助けに入ったと思いますが、他の男性客の加勢も期待していたのではないでしょうか。

●被害者家族への取材は
最大の配慮をお願いしたい。

●あなたのその勇敢な行動に敬意を評します。
そしてとても勇気づけられました。
このような方が理不尽な事件で命を落とすなんて残念でならない。

●被害者の勇気ある行動で、犠牲者が少なくてすんだ
何も関係ない人を巻き込む理不尽な殺人を許せない

●自分ならこの男性のように動けただろうか。
勇気ある行動でした。
ご冥福をお祈りいたします。

●もしこの方が命を張ってまでも女性達を助けなかったら、もっと被害者が出ていたかも知れない。ご冥福をお祈り致します。
ただ自分の弱さ甘え、人生が嫌になったからと、死ぬ勇気がないくせに見知らぬ人を殺傷した犯人を絶対に許せない!

●先ほど犯人の父親がインタビューを受けていたのを
見たけど家族環境にも色々原因が有りそうだね 

だからと言って 犯人を死刑に出来なければ 何の為の
法律だよ!!とは思うが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 渡辺満治 より:

    勇敢な行動で、敬意を表します。残念ですがご冥福をお祈りします。

  2. 渡辺 満治 より:

    勇敢な行動敬意を表します、ただ残念です。

  3. 匿名 より:

    突然、家族を失う哀しみは計り知れない。ものすごい画像の多さに「撮ればお金になる」感覚が伝わってくる。画像を見るたびに撮る余裕があるならば、他の誰かの助けがあったら死なずにすんだのでは?と思ってしまう。
    情報提供は警察だけで良くないかなぁ。

  4. 通行人 より:

    マスコミにそっとしといて欲しいと書いてる割に被害者の名前を大々的に書いてるのは検索に引っかかるように?

  5. 匿名 より:

    梅田さんが犯人を刺激して大惨事に発展したという見方がある、とMr.サンデーのリポーターが語っていた。無神経。遺族が、そっとしておいて欲しいと言うわけだよ。

    非難されるべきは、梅田さん一人に任せて傍観していた他の乗客たちだろう。全員が協力すれば、チンピラ一人など簡単に取り押さえられたはずだ。

  6. 匿名 より:

    どうせだったらヤ○ザの事務所にナタ持って突っ込めばいいのに、なんでいつも女性とか子供とかを襲うんだよ。誰でもよかった、なんて嘘じゃないか。弱い人を選んでやってる。