朝丘雪路 死因は肺炎?アルツハイマー型認知症で死去はなぜ?津川雅彦の現在は?

女優で日本舞踊家の朝丘雪路(あさおかゆきじ)さんが4月27日に亡くなったことが報じられましたね。

死因はアルツハイマー型認知症のため亡くなったと報じられています。

このようなこともあるのですね。

夫の津川雅彦(つがわまさひこ)さんの状況が気になります。

スポンサーリンク

 

 

朝丘雪路 死因は肺炎?アルツハイマー型認知症で死去はなぜ?津川雅彦の現在は?

朝丘雪路(あさおかゆきじ)さんといえば、時代劇ミュージカル「花や…蝶や…」に出演したのを最後に芸能活動を休止していました。

「花や…蝶や…」は娘さんの真由子さんがプロデュースで、夫の津川雅彦さんと共に出演していたそうですね。

それ以降は自宅療養を行っていたそう。

患っていた病気はアルツハイマー型認知症。

アルツハイマーと聞けば、脳の認知機能の低下が起こることは一般的に知られていると思います。

しかし、死に至るほどの病気なのでしょうか?

そもそも、認知症の中にはアルツハイマー病がメジャーとなっていますが、他にもレビー小体型、血管性認証などがあります。

アルツハイマー認知症は認知症の約6割を占めるようです。

調べてみると、どうやら認知症の進行によって呼吸系や脳細胞に影響を及ぼすようですね。

アルツハイマー病によって起こる脳の変化は、
認知機能の低下だけではありません、進行していけば
嚥下や呼吸、心拍などを司る脳細胞にも影響が及びます。

出展:https://ansinkaigo.jp

脳への影響としては運動を指示する場所もあることから、身体機能の低下を引き起こすこともあるそう。

そのため、運動はもとより食べ物を飲み込んだり飲み物を飲んだりする筋肉の萎縮などにもつながる可能性があり、寝たきりの状態にもなりうるようです。

結果的に、呼吸系の肺などに影響を及ぼし、肺炎などの症状を引き起こす可能性があるそう。

そのことから、肺炎で亡くなったとしても、アルツハイマー病によって亡くなったということになうるようです。

このためおそらくは今回の朝丘雪路さんも死因はアルツハイマー病とされていますが、アルツハイマー病に進行によって脳に影響があったか、もしくは肺炎となったかが、主な原因となるのではないでしょうか。

津川雅彦 肺炎?入院中の真相は?

現在のところ、朝丘雪路さんの死去によって、夫である津川雅彦(つがわまさひこ)さんの状況も心配されているようです。

そうですよね・・嫁を先に亡くしたのですから、津川雅彦さんもつらい状況であることは間違いないと思われます。

津川雅彦さんの現在の画像については分かっていませんが、

最近の画像としてはこちらになるようです。

調べてみると、どうやら夫の津川雅彦さんは肺炎で入院していたことが判明しました。

入院は2017年の10月からそうで、さらに言うと、18回も入退院を繰り返していそう。

それらがすべて肺炎の影響かどうかは分かっていませんが、

現在は酸素吸入器が欠かせないような深刻な状況のようです。

耳から鼻にかけて管がかかっていることが分かりますね。

この頃は2017年の11月中旬。

ドラマ『アカギ』の打ち上げに津川雅彦が姿を見せた時の様子のようです。

報道によると、津川雅彦さんは撮影に参加するも、体調が優れないことが何度も発生し、そのたびに撮影が遅れてしまう事態になっていたそう。

しかしながら、撮影現場では津川雅彦さんの体調については聞けない状況が続いていたそう。

週刊女性PRIMEの報道によると、以下のようにも報じられています。

「40年ほど前に、肺に風船のような大きな嚢ができるという病気にかかったんです。放置しておくと穴があいてしまう危険があるので手術を受けました。それ以来、呼吸器系に不安を抱えながら仕事をしてきたんです」

出展:http://news.livedoor.com

この記事によると、18回の入退院のうち、3回は心筋梗塞によるものだそう。

現在のところ、肺炎と言うことだけが分かっており、朝丘雪路さんと同様、アルツハイマー病なのかどうかについては分かっていません。

朝丘雪路 津川雅彦 別居状態だった?おしどり夫婦は本当?

先ほどにも紹介した、娘さんがプロデュースの時代劇ミュージカル「花や…蝶や…」に夫婦で出演していたという話がありましたね。

今回の報道でも以下のように報じられています。

私生活では67年に内科医師と結婚したが、72年に離婚。73年に再婚した津川とは、おしどり夫婦として有名だった。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

このことから、二人は仲が良いものと想像出来ますが、

実際には津川雅彦さんと朝丘雪路さんとはしばらくは別居状態が続いていたそう。

夫婦仲に亀裂があったのか?なんて思いますよね。

どうやら、2014年の頃から実は朝丘さんは老人性うつ病だったそう。

その症状は出ていて、よくなったり、悪くなったりという状態だったとか。

アルツハイマー病のような症状は既にあったんですね。

この頃に別居状態になっていたようです。

と言うのは、津川が経営していた会社が抱えていた6億円もの借金返済の問題があり、なおかつ、当時は映画製作業に力を入れていたことからさらにお金が必要になる状態だったそう。

そして、映画製作といえばダンディーな津川雅彦さんはモテるでしょう。

お金と女の関係から、朝丘雪路さんはその仕事を行うことを反対していたようですね。

結果、別居状態にあったそうです。

この話には驚きましたが、ここ最近の3年間は二人は一緒に暮らしていたそう。

以前の報道によると、朝丘雪路さんが津川雅彦さんの介護を行っているようなニュアンスで報じられていましたが、どうやらそれぞれがお互いを助け合っていたのでしょうね。

朝丘雪路 死去にネットの反応は?

朝丘雪路さんの訃報にネットでは悲しみの声が寄せられています。

ここ数日、西條秀樹さんなど死去の報道が続きますよね。悲しいです。

ネット上ではやはり残された津川雅彦さんの状態を心配される方が多い様子。

●連日芸能界から不幸な話しが、、御年の割に綺麗な人でお嬢様育ちののほほんとした可愛らしいイメージがありました。

●2時間のサスペンスドラマの再放送でおばあちゃん役でちょくちょくお見受けしてたから元気なんだとばかり思ってましたがそうでしたか
ご冥福をお祈りします

●西城秀樹さんもそうだけど、テレビで元気な姿を見ていた人が亡くなると、死を身近に感じてショックだなぁ。

●そういえば最近お見掛けしなかった。認知症の事も知らなかったので驚きです。おしどり夫婦のイメージが強いです。津川さんも心配です。
ご冥福をお祈りいたします。

●知っている方々がどんどん亡くなっていく…。
それだけみんな歳を重ねてる証拠なんですよね。
悲しい。
御冥福をお祈り致します。

●数年前までバラエティー番組で拝見して以来、見かけなくなって心配していましたが。。
アルツハイマーだったとは。
御冥福をお祈りします。

●津川さんのご病気のニュース、たまに拝見していましたが、ご主人を残して亡くなられたのですね・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

●昭和の名優、歌手が天に召される。時代の流れ、いつか皆が年老いて死を迎える。でも、やっぱり、寂しいね。

●びっくりしました。
連日の訃報は辛いですね。
ご冥福をお祈りいたします。

●認知症って、物忘れの病気だと思ってたけど、認知症で亡くなることってあるんだ?
何にせよ、著名な方の訃報が続いてショックだね。
ご冥福をお祈りいたします。

●これまたびっくりだなぁ
津川さん大丈夫かな

●最近続きますね。
津川さん大丈夫かな?
ご冥福をお祈りします。

●最近亡くなられる方が多い。
僕も歳をとって、身近に感じる方達が亡くなっているからそう感じるのか。
人が亡くなるのは必然だが、悲しい。残酷だ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加