鹿嶋学 顔画像や動機は?怨恨?北口聡美さんを襲った真相は?

広島県廿日市(はつかいち)市で2004年10月に

県立廿日市高校2年の北口聡美(きたぐちさとみ)さんが

自宅で殺害された事件。

その犯人が逮捕されました。

逮捕されたのは山口県宇部市の会社員、鹿嶋学(かしままなぶ)容疑者です。

顔画像等はあるのでしょうか。

調べてみます。

 

スポンサーリンク

鹿嶋学 顔画像や動機は?怨恨?北口聡美さんを襲った真相は?

まずは簡単に犯人のプロフィールをまとめておきます。

  • 名前:鹿嶋学
  • 年齢:35歳
  • 職業:会社員
  • 住所:山口県宇部市

鹿嶋学容疑者が犯人との疑いが強まったのは、

別の暴行事件で任意に事情を聴いた鹿嶋容疑者の指紋やDNAが

廿日市市の事件現場に残されたものと一致していたことから。

まさに偶然の一致で逮捕に至りました。

しかし、他にも暴行事件に関わっていることから、

その性格は暴力的なように思います。

現在のところ、犯人の顔画像については公開されていません。

似顔絵画像のみ公開されています。

こちらです。

 

 

度々髪型を変えて逃走していたのでしょうか。

顔画像が公開され次第、追記していきます。

 

 

鹿嶋学 逮捕で廿日市高2刺殺事件の詳細は?

 広島県廿日市市で2004年、高校2年の北口聡美さん(当時17歳)が自宅に侵入した男に刺殺された事件で、広島県警は13日、山口県宇部市の会社員、鹿嶋学容疑者(35)を殺人容疑で逮捕した。鹿嶋容疑者の指紋とDNAが、廿日市の現場で採取されたものと一致した。広島県警は事件の全容解明に向け、北口さんと鹿嶋容疑者の接点や動機などを追及する方針。

 事件は04年10月5日午後3時ごろ発生。廿日市市上平良の北口さん方で、北口さんが若い男に刃物で刺されて死亡し、駆け付けた祖母も切りつけられて重傷を負った。目撃者の情報などから、犯人は当時20歳ぐらいで身長165センチ前後の男とみられてきた。

 捜査関係者によると、山口県宇部市内であった暴行事件で山口県警が鹿嶋容疑者を任意で捜査。今月3日に暴行容疑で書類送検した。この際、鹿嶋容疑者の指紋を調べたところ、廿日市市の現場のドアノブに残されていた指紋とほぼ一致していることが判明。更に北口さんの爪に残っていた皮膚片から検出したDNA型も、鹿嶋容疑者のものと一致したことも分かった。

 広島県警は事件直後から犯人の似顔絵を公開し、16年には現場周辺で道路を逆走するバイクなど新たな情報を公開したが、捜査は長期化。2008年から有力情報の提供者に公費で支払う「捜査特別報奨金」(上限額300万円)の対象になり、今年3月に受付期間(1年)が延長されたばかりだった。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

 

鹿嶋学 動機は怨恨?北口聡美さんを襲ったのはなぜ?

鹿嶋学容疑者の犯行の動機はいったい何なのでしょうか。

当時、被害者の北口聡美さんは、

自宅の玄関先で血まみれになって倒れており、

横に犯人の男が立っているのを見つけてたと言うことです。

 

この男は祖母に対しても

刃物で襲い掛かる犯行を行い、

北口聡美さんの妹が必死に逃げたそう。

その時は出しだったことからその状況が分かりますね。

妹は近所の園芸店に助けを求めたことで

被害は無かったようです。

 

その当時は金銭などを盗られた様子もなく、

追いかけて刺殺するという

残忍な犯行のみが行われたことから

おそらく動機は怨恨による犯行と思われています。

 

 

北口聡美さんの顔写真や犯人の似顔絵画像

こちらが、被害者の北口聡美さんの顔画像です

Youtubeでもニュースが公開されていますね。

 

 

新しい情報が入り次第、追記していきます。

 

 

 

追記

犯人の顔画像が公開されましたね。

こちらになります

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

 

フードをかぶっていますが、

小太りで少し髭を生やしているように思います。

目線は下向きで観念しているようにも見られます。

今後、犯人の動機などについて調べていきます。

 

 

鹿嶋学 性格は仕事熱心?宇部市の建築会社では

鹿嶋学容疑者の勤務先での情報が入ってきました。

逮捕された鹿嶋学容疑者ですが、

どうやら逮捕前の12日はいつもと変わらない様子で

出社していた様です。

 

鹿嶋学容疑者は十数年前に知人の紹介で

現在の建築会社で働き始めたそう。

 

その時期が微妙なところですが

事件があった2004年10月より

前なのか後なのかは分かっていません。

 

現在のその建築会社社長が言うには

「仕事熱心で現場を任せられるタイプ。シャイで暴力的な感じではなく、後輩の面倒見もいい。」

とのこと。

 

建築会社とだけで、どのような職業かは分かりませんが、

とび職のような感じでしょうか?

『現場』という言葉からそのようなイメージがありますね。

 

社長の話からすると

鹿嶋学容疑者はかなり面倒見が良くて

仕事のできる兄貴分のような存在と言えます。

 

 

鹿嶋学 逮捕のきっかけとなった事件

先ほどの鹿嶋学容疑者が務めている職場。

実は、以前に子の職場で暴行事件を起こしていました。

おそらくニュースにはなっていません。

 

2018年4月初旬に、同僚の態度に腹をたて、

尻を蹴ったことがあるそう。

どうやらその件が警察沙汰にまで発展したようです。

 

会社員などの仕事だと

なかな尻を蹴るなんてことはないと思うので

おそらくとび職のようなイメージが強まってきました。

 

その警察沙汰になった事件がきっかけとなり

今回の2004年広島県廿日市の女子高生殺害事件

の犯人逮捕に繋がったようです。

 

犯人を擁護するつもりはありませんが

そのようなイザコザさえ起こさなければ

逮捕に繋がることも無かったでしょうね。

 

なんだか運命的な感じがしてしまいます。

 

鹿嶋学 妻子持ち疑惑?Facebookで鹿嶋容疑者と思われる人物が浮上

現在のところ、鹿嶋容疑者と思われる人物が

Facebook上に存在していることが噂になっています。

 

まだ『疑惑』の域を超えず、

本人であることに確証はえられていません。

しかし、同姓同名のアカウントが確認されています。

 

掲載されている画像も

鹿嶋学容疑者に似ているようにも思えます。

しかしながら逮捕後の写真と比較できる画像も今のところありませんので、疑惑の域を超えません。

 

Facebookによると鹿嶋学容疑者と思われる人物は

どうやら既に結婚しており、

子供もいる様です。

そのアカウントには嫁と思える人物と『結婚しました』と報告されていました。

その嫁のアカウントでは

生まれたばかりの子供の写真がたくさん掲載されており

幸せそうなイメージしかありません。

 

しかし、現在のところ、嫁のアカウントが『広島在住』となっていること以外はほとんどが鹿嶋学容疑者の情報と一致するように思います。

 

もし、殺害事件を起こした鹿嶋学容疑者が

このFacebookの人物であった場合、

殺害事件を起こしたのにも関わらず

自分は職につき、結婚し、子どもを授かるといった

幸せな暮らしをしていたことになります。

通常であれば考えられることではありません。

 

これまでにもいくつかの事件を見てきましたが、

過去に殺害事件を起こした犯人がFacebookを始めていることは初めてです。

 

おそらくは事件を起こした後、

逃げることができ、数年間経過したことから

警戒心が薄くなっていた可能性があるとも言えるでしょう。

 

まだ、憶測の域を超えませんが、

嫁や赤ちゃんがいたとしたら

とても気の毒に思います。

今後が心配です。

 

 

北口聡美さんの父がブログ更新

報道では、被害者の北口聡美さんの父である

北口忠さんが悲痛な思いを告白されています。

 

13日午前に聡美さんの父・忠さんが報道陣の取材に応じました。
 聡美さんの父・北口忠さん:「1日でも1時間でも早く解決して頂きたいという思いは大きかった」

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

 

14年も前の事件がなぜこれほどまでに

長引いてしまったのかについても辛いところはあるでしょう

遺族の気持ちは私たちには計り知れないと思います。

 

しかし、この犯人逮捕によって少しは思いも晴れたのかもしれません。

北口忠さんは長年ブログを更新されてきました。

もちろん、それは北口聡美さんを殺害を起こした犯人の情報提供を集めるため。

そのブログの歴を見ると、

2005年12月末から始められており、

本当に、本当に必死に活動されていたように思います。

 

2018年4月13日に

鹿嶋学容疑者が逮捕されたことをきっかけに

北口忠さんは以下のようにブログを更新されていました。

 

 皆さんもニュースでご存知でしょうけど
今朝、事件の容疑者が逮捕されました。

事件が解決するまで、約13年と6ケ月の期間を必要としましたが
解決するのと未解決では大きな違いがあります。

皆さん、事件解決のご協力と応援ありがとうございました。

皆さんから、ブログへコメントを沢山頂いています。
本来なら、一人一人の方へ書くべきだと感じておりますが
この場で、お礼を言う非礼を許して下さい。
よろしくお願いいたします。

娘への報告「事件が解決したよ」と私の胸の中で伝えましたが
「守る事が出来ないで、ごめんなさい」という想いの方が大きいですし
これからも、この想いは持ち続けるでしょうね。

出展:https://blog.goo.ne.jp

 

お辛いでしょうね・・

それでも、事件解決したことは本当に良かったですね

これからも娘を亡くしたという悲しい気持ちは続くかと思いますが、

少しでも気持ちが報われることを願いたいです。

 

 

鹿嶋学 逮捕までの事件経緯まとめ

鹿嶋学容疑者が逮捕されるまでの事件の経緯をまとめておきます。

 

 

廿日市事件発生直前(2004年10月)

14年前の秋、2004年10月5日に

廿日市市の住宅で事件は発生しました。

 

2004年10月5日午後2時頃、

当時高校2年の北口聡美さんは、

定期試験のため、普段より早く廿日市市上平良の家に帰宅しました。

 

事件発生(2004年10月)

2004年10月5日午後3時頃、

そして、自分の部屋に居ましたが

侵入してきた男に刃物で刺され殺害されました。

北口さんは首や胸、背中をナイフのような刃物で

10か所程度刺されていたとのこと。

 

母屋にいた祖母と妹が悲鳴を聞いて駆けつけると、

玄関付近の階段の下で北口聡美さんは倒れており

血まみれの状態で発見されています。

 

その時は傍に若い男が立っていたそう。

その後、妹は外に逃げたそうですが、その若い男は祖母にも襲い掛かったとされています。

祖母も一時重体になり、男は逃げたとされていました。

現場には物色の形跡はなく、

指紋やDNA、そしてスニーカーの跡だけが残されていました。

 

 

事件後(2004年10月)

警察は目撃情報に基づいて似顔絵を公開。

前述しましたが、

現場にはスポーツシューズの足跡や、

犯人のものとみられる血のついた指紋、

そしてDNAなど多くの「証拠」が残されていましたが、

犯人の特定には至らず、捜査は難航していました。

 

事件後(2008年~)

2008年からは犯人逮捕に結びつく情報に

最高で300万円の報奨金を支給する制度を適用しました。

 

被害者の北口聡美さんの父、北口忠さんは、

事件解決につながる情報を求めてブログをつづってきました。

毎年、命日の前後には捜査員らといっしょに、

駅前で犯人の捜索の為、事件解決を願ってチラシを配り続けてきました。

 

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

 

事件後(2017年)

『今年を最後にしたい・・・』

毎年チラシを配り続けていた北口忠さんは

そのように漏らしていたそうです。

何とか今年捕まえたい

とことん追いかけてやる

そういった思いが大きかったのでしょう。

 

北口忠さんは去年10月にも『今年を最後にしたい・・・』と言っていたそうです。

 

犯人逮捕(2018年4月13日)

事件の解決の糸口がつかめないまま、何年も過ぎていきました。

報道では今年1月までに5818件の情報提供がありましたが、

事件解決に結びつく有力な証言などは得られていなかった。

 

しかし、ある別の暴行事件で

任意に事情を聴いた鹿嶋学容疑者の指紋やDNAが

廿日市市の事件現場に残されたものと一致。

その事がきっかけで鹿嶋学容疑者を逮捕するに至りました。

まさに偶然の一致での逮捕劇となりました。

 

 

 

こちらもあわせてどうぞ!

鹿嶋学 動機は恋愛トラブル?北口聡美さん家族は悲痛な思いを告白!
広島県廿日市(はつかいち)市で2004年10月に 県立廿日市高校2年の北口聡美(きたぐちさとみ)さんが 自宅で殺害された事件。 現在、その犯人が逮捕されました。 逮捕されたのは山口県宇部市の会社員、鹿嶋学(しかしままなぶ)容疑者です...
鹿嶋学 事件の経緯は?広島県廿日市の14年前の北口聡美さん刺殺事件について
広島県廿日市(はつかいち)市にて 14年前に県立廿日市高校2年の北口聡美(きたぐちさとみ)さんが 自宅で殺害された事件がありましたね。 現在、その犯人が逮捕され急展開となっています。 逮捕されたのは山口県宇部市の会社員、鹿嶋学(しか...

 

コメントをどうぞ

  1. 匿名 より:

    誤字が多くて

  2. 匿名 より:

    鹿嶋がしかしま???漢字もまともに読めず、文章もアホ丸出し 儲からんよ やめたら?

  3. 匿名 より:

    とにかく犯人が捕まってよかったと思う。
    これで北口さんや遺族の思いも少しは晴れるだろう。
    この鹿嶋という奴にはしっかりと罪を償わせなければならない!

  4. 匿名 より:

    会社員だから 逃亡は、しないだろう⁉
    広島で、暮らしていない‼
    殺害の日は、仕事は、休み⁉
    遠く離れた人との 接点は⁉

  5. 匿名 より:

    管理人さんは義務教育中の人?

  6. a より:

    ニュースサイトじゃないんだからこんなもん作らなくていいよ。
    トレンドアフィやめろ。