大西智博 動機は井本光に『罵倒されたので』。滋賀の警察発砲事件!適正検査はザルか?

ニュース・事件

滋賀県彦根市の警察官を発砲し、逃走していた19歳の警察官が逮捕された事件。

その犯人となる大西智博(おおにしともひろ)容疑者の取り調べが現在行われているようです。

大西智博容疑者は同僚(先輩)の井上光(いのうえあきら)さんに向けて頭と背中に一発ずつ貸与された拳銃で発砲し、逃走していました。

 

スポンサーリンク

大西智博 動機は井本光に『罵倒されたので』。滋賀の警察発砲事件!適正検査はザルか?

現在、その大西智博(おおにしともひろ)容疑者の取り調べが行われています

大西智博容疑者は容疑については『間違いありません』として認めているようです。

しかし、

その中で拳銃を発砲した動機についても

供述しているようです。

その動機とは、

罵倒(ばとう)されたので撃った

としているそう。

おそらくは警察官同士で何らかの口論やトラブルがあったことは察することができましたが、

その内容はただ罵倒されただけ。

全く理解できないので、

もう少し詳しく調べてほしいところですが、

ただの口論から自制が聞かなくなり、

先輩警察官に発砲したと言うことになります。

 

信じられないの一言しか出てこないのですが、

なぜこのような事を起こしてしまったのでしょう。

 

警察官になると、

おそらくはそれなりの厳しい訓練を受けると思います。

その中では職務で拳銃も携帯することもあるため、拳銃対する扱いもしっかりと学ぶことでしょう。

その教育があったのにも関わらず、先輩警察官に発砲するということは

その教育がザルだったとしか言いようがありません。

 

大西智博容疑者のその様な行動を起こした考え方にも

異常性が感じられますが、

警察学校の訓練も随分緩くなったものだと思ってしまいます。

 

現在、滋賀県警の武田一志(ひとし)警務部長が会見を開き、以下のように発表されています。

警察官が貸与された拳銃を使用して殺人事件を起こしたことは極めて遺憾。職員については捜査状況を踏まえ、厳正に対処する

 

まぁ、当たり前でしょうね。

警察官でありながらの日本国内での発砲による殺人事件。

到底許される行為ではないでしょう。

 

大西智博 顔画像やプロフィール!彦根市の井本光さん発砲事件 巡査部長は死亡!

まずは、今回逮捕された容疑者のプロフィールです。

  • 名前:大西智博(おおにしともひろ)
  • 年齢:19歳
  • 住所:不明
  • 職業:警察官

未成年のためネットニュースでは本名は公開されていませんが、

事件発生当時にNHKが重大事件として

実名の報道を行ったため、

顔画像や名前が公開されています。

大西容疑者の顔画像はこちらになります。

https://twitter.com/mizubasyo/status/984247762110705665

 

大西智博容疑者は昨年の2017年4月に採用され

2018年1月29日に彦根署地域課に配属されたようです。

※Twitterの情報は不正確のようです

亡くなった井本光巡査部長とともに

河瀬駅前交番に所属していたようです。

 

事件があったこの日は2人で

午前8時半から24時間勤務に入っていました。

 

 

大西智博 凶器となる拳銃は捨てた?隣町の豊郷町で発見

大西智博容疑者は逃走後、

2018年4月12日1時49分ごろ、

事件があった彦根市に隣接する

愛荘(あいしょう)町目加田にて

身柄が確保されました。

 

 

その後、逮捕となりましたが、

その時拳銃は所持しておらず、

捨てられていたようです。

 

拳銃は既に発見されており、

4月12日朝、

彦根市や愛荘町に隣接する

豊郷(とよさと)町内で拳銃が発見されたとのこと。

 

このことから、深夜に警察官の警戒の目をかいくぐり

自分の足で逃げ回っていたことが分かりますね。

 

 

大西智博逮捕の事件について

現在はまだ取り調べが行われている段階の為、

少ししか内容が分かっていませんが、

動機については明らかになってきましたね。

今後はおそらくは井上光さんとどのような関係性であったのかが

報道されるかと思われます。

 

本当に許しがたい事件だと思います。

今後の再発防止のためにしっかりと実名でも報道してほしいものです。

未成年でも罪は罪。

やっていい事と悪い事が分かってないとしか言えません。

 

それに、このような身勝手な行動を起こしそうな人は

元々の適正検査などで明らかにならないのでしょうか?

警察自体にも責任が問われると思います。

 

新しい情報が入り次第、追記していきます。

 

こちらもあわせてどうぞ!

大西智博 井本光とは教育係の関係 事件の経緯は?今春採用されたばかり
滋賀県彦根市の警察官を発砲し、逃走していた19歳の警察官が逮捕された事件。 逮捕された容疑者の名前は大西智博(おおにしともひろ)。 被害者の井本光(いもとあきら)さんと犯人の関係性としては、井本さんが教育係だったとのこと。 大西智...
大西智博 動機は井本光に『罵倒されたので』。滋賀の警察発砲事件!適正検査はザルか?
滋賀県彦根市の警察官を発砲し、逃走していた19歳の警察官が逮捕された事件。 その犯人となる大西智博(おおにしともひろ)容疑者の取り調べが現在行われているようです。 大西智博容疑者は同僚(先輩)の井上光(いのうえあきら)さんに向けて頭と背...
大西智博 顔画像や動機は?彦根市の井本光さん発砲事件 巡査部長は死亡!
彦根市の先輩警察官を発砲し、19歳の警察官が逃走している事件。 その犯人の顔画像と名前が公開されました。 犯人は大西智博(おおにしともひろ)容疑者です。 現在は銃弾3発が装填されている拳銃を持って逃走しているとのこと。 更には、警察...
井本光 巡査部長が死亡。犯人の顔画像や動機は?ストレスやパワハラか?
驚きのニュースです! 2018年4月11日午後8時50分ごろ、彦根市のJR河瀬駅東口の彦根署河瀬駅前交番で、「人が血を流して倒れている」と、彦根署から119番通報がありました。 男性警察官が搬送され、間もなく死亡したと報道されています。...
大西智博 出身は安曇川高校で野球部!『罵倒されたから』で異常な行動を起こした真相とは?
滋賀県彦根市に警察官が19歳警察官に発砲され、死亡した事件。 亡くなった警察官の名前は井本光(いもとあきら)さんで、 犯人となる19歳の警察官は 大西智博(おおにしともひろ)容疑者であることが分かっています。 現在の状況では大西...
大西智博 性格は『優しい人』事件後は50万円を所持で逃走の予定!『頭が真っ白になって撃った』
滋賀県彦根市で夜勤中の警察官が19歳警察官に発砲され、死亡した事件。 亡くなった警察官は井本光(いもとあきら)さんで、巡査部長でした。 また、犯人となる19歳の警察官は大西智博(おおにしともひろ)容疑者です。 徐々に大西智博容疑者の性...

 

コメントをどうぞ