大西智博 顔画像や動機は?彦根市の井本光さん発砲事件 巡査部長は死亡!

ニュース・事件

彦根市の先輩警察官を発砲し、19歳の警察官が逃走している事件。

その犯人の顔画像と名前が公開されました。

犯人は大西智博(おおにしともひろ)容疑者です。

現在は銃弾3発が装填されている拳銃を持って逃走しているとのこと。

更には、警察官の格好をしているとのこと。

大西智博の発砲により、巡査部長の井本光(いもとあきら)さんは頭と背中に被弾し、死亡が確認されています。

 

※2018年4月12日1時49分に身柄確保と報道されました。

 

スポンサーリンク

大西智博 顔画像や動機は?彦根市の井本光さん発砲事件 巡査部長は死亡!

まずは、現在逃走している犯人のプロフィールです。

  • 名前:大西智博(おおにしともひろ)
  • 年齢:19歳
  • 住所:不明
  • 職業:警察官

未成年ですが、NHKが重大事件として

実名の報道を行ったため、

顔画像や名前が公開されています。

 

大西容疑者の顔画像はこちらになります。

引用:Twitter

 

拳銃を所持した殺人犯なので、

かなりの重大事件として捜査されていた様ですね

 

大西智博容疑者は昨年4月に警察学校に入校。

今年1月に彦根署地域課に配属され、亡くなった井本光巡査部長とともに河瀬駅前交番に所属していたようです。

事件があったこの日は2人で午前8時半から24時間勤務に入っていました。

 

 

 

大西智博 犯人が逃走中!井本光巡査部長は銃で撃たれ、まもなく死亡。

 警察によりますと11日午後8時すぎ、滋賀県愛荘町の田んぼにパトカーが突っ込んでいると通報がありました。

警察が調べたところ滋賀県彦根警察署の河瀬駅前交番の車であるとわかり交番に向かうと井本光巡査部長(41)が頭と背中から血を流してうつ伏せで倒れていたということです。

 

井本巡査部長は病院に搬送されましたが死亡が確認されました。

 

傷跡から拳銃で撃たれたとみられ、井本さんと勤務していた19歳の男性巡査が行方不明だということです。

 

 

警察はこの男性巡査が井本さんをうった可能性があるとみて殺人の疑いで行方を追っています。

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

 

大西智博容疑者のFacebookは?

大西智博(おおにしともひろ)容疑者の年齢的に考えて、おそらくはFacebookやインスタグラム等のSNSを使用していても不思議ではありません。

しかしながら現在のところ、本人のものと思われるものは確認できていません、

公開され次第、追記していきます。

 

 

大西智博 動機は?

気になるのは大西智博の動機でしょう。

おそらくはふざけてこの様な行動を起こすはずがありません。

 

そのため、先輩の井本光(いもとあきら)巡査部長と

何かしらの話題で口論となり、

その怒りのまま拳銃を抜き、

発砲したと考えられます。

 

その理由は何なのかは分かっていませんが、

許しがたい言葉だったのでしょう。

 

しかし、通常であれば、

どの様な内容の言葉を言われても、

たとえそれが差別的発言だったとしても、

これまでの警察官としての鍛錬や

メンタルブロックから、

拳銃を抜いて相手に向けるという行為は

できないはずなんですよね。

 

その自制心も忘れてしまうほどの事を行ったということは、

その大西智博容疑者の思いは計り知れないものだったと思われます。

動機については、あらたな報道を待ちたいですね。

 

 

 

 

大西智博(おおにしともひろ)容疑者 19歳警察官の身柄確保

大西智博容疑者ですが、現在は身柄が確保されたとのこと。

どうやら事件があった交番があった川瀬町の隣町、愛荘町で確保されたようですね。

 

 

愛荘町はこちらですね。

 

 

 

パトカーで逃走し、乗り捨ててあったことから、

既に罪の意識に苛まれ自殺していた可能性も疑われていました。

結果的にですが、生きていてよかったです。

しかしながら、どうしてこの様な犯行を行ったのかについては

しっかりと調べてほしいですね。

 

 

事件が徐々に明らかになってきています。

こちらもあわせてどうぞ。

 

大西智博 井本光とは教育係の関係 事件の経緯は?今春採用されたばかり
滋賀県彦根市の警察官を発砲し、逃走していた19歳の警察官が逮捕された事件。 逮捕された容疑者の名前は大西智博(おおにしともひろ)。 被害者の井本光(いもとあきら)さんと犯人の関係性としては、井本さんが教育係だったとのこと。 大西智...
大西智博 動機は井本光に『罵倒されたので』。滋賀の警察発砲事件!適正検査はザルか?
滋賀県彦根市の警察官を発砲し、逃走していた19歳の警察官が逮捕された事件。 その犯人となる大西智博(おおにしともひろ)容疑者の取り調べが現在行われているようです。 大西智博容疑者は同僚(先輩)の井上光(いのうえあきら)さんに向けて頭と背...
大西智博 顔画像や動機は?彦根市の井本光さん発砲事件 巡査部長は死亡!
彦根市の先輩警察官を発砲し、19歳の警察官が逃走している事件。 その犯人の顔画像と名前が公開されました。 犯人は大西智博(おおにしともひろ)容疑者です。 現在は銃弾3発が装填されている拳銃を持って逃走しているとのこと。 更には、警察...
井本光 巡査部長が死亡。犯人の顔画像や動機は?ストレスやパワハラか?
驚きのニュースです! 2018年4月11日午後8時50分ごろ、彦根市のJR河瀬駅東口の彦根署河瀬駅前交番で、「人が血を流して倒れている」と、彦根署から119番通報がありました。 男性警察官が搬送され、間もなく死亡したと報道されています。...
大西智博 出身は安曇川高校で野球部!『罵倒されたから』で異常な行動を起こした真相とは?
滋賀県彦根市に警察官が19歳警察官に発砲され、死亡した事件。 亡くなった警察官の名前は井本光(いもとあきら)さんで、 犯人となる19歳の警察官は 大西智博(おおにしともひろ)容疑者であることが分かっています。 現在の状況では大西...
大西智博 性格は『優しい人』事件後は50万円を所持で逃走の予定!『頭が真っ白になって撃った』
滋賀県彦根市で夜勤中の警察官が19歳警察官に発砲され、死亡した事件。 亡くなった警察官は井本光(いもとあきら)さんで、巡査部長でした。 また、犯人となる19歳の警察官は大西智博(おおにしともひろ)容疑者です。 徐々に大西智博容疑者の性...

 

コメントをどうぞ

  1. 匿名 より:

    「許しがたい言葉だったのでしょう。」とかよく推測だけで書けるもんだわ・・・

  2. 匿名 より:

    脳に異常があるとしか思えない。カッとなって拳銃を抜き背後から射殺?普通の人は何をされても我慢するもしくは正々堂々と戦う。普通ではない人は我慢出来ずに暴力で解決しようとする。

  3. 匿名 より:

    何のために警察官になったんだ。採用面接でこの人格障害を見抜くことができていたら・・・後ろから撃つなんて卑怯なやつだ。罵倒されたと言うが殺していい訳ないだろ。やって良いこと、悪いこと、そんな事も判断できない人間が警察官になってはいけない。真面目に職務をこなしている警察官には仕事がやりずらくなる事件だ。教育係というのもやりずらいな。昔、上司が言う事は仕方なくても聞いたもんだが・・・今時の子はすぐにきれて先輩の言う事に耳を傾ける事、聞き流す事ができないのかね。まだ、仕事もできないのに・・・一人前になってから文句を言えよ。

  4. ailbain より:

    コメントありがとうございます。
    ものすごくコメント内容に同意です。
    他の真面目な警察官の立場まで揺らぐ大事件だと思います。
    今の未成年とはこうなんですかね。。

  5. 匿名 より:

    パワハラだろうな、たまに若い警官が拳銃自殺してたから、いつか起こると思ってた
    自業自得、まあ殺すのはやりすぎだけど

  6. 馬鹿警察監視委員会 より:

    不人気で成り手が少ない警察官の実態と、低品質なゴミの採用と登用がもたらせた必然的な事件とも言えそうです・・

  7. ailbain より:

    警察官としての適性検査や採用担当者の問題にはなりそうですよね。
    今後、警察の採用担当者はどのように感じて
    大西智博容疑者を採用することになったのかについて注目したいところです。

  8. ailbain より:

    警察の教育は厳しいと聞いています。
    しかし、その犯行があまりにも突発的に思えるため、
    『パワハラ』ということだけでは片づけられない事件のようにも思います。

  9. 匿名 より:

    立派で優しく正義感の有る警察官が
    自制が効かないってか?
    しかも背後から2発って…
    正義感の塊じゃん(-.-)y-., o O

  10. 匿名 より:

    彼は本当に真面目でした。
    穏やかで。優しい子でした。

    野球部にせよ、警察学校にせよ、
    厳しく指導されてきても、
    そこでは大丈夫だった。

    けど、今回の件は、亡くなられた巡査部長と
    “2人”だった。

    そこに引き金があったのかな…と
    思いました。

    野球部でも警察学校でも、厳しく指導や
    仮に罵倒される事があっても、
    自分1人に向けられたものではなかったんだと思います。だかり怒りも分散されたかと。

    でもこの2日に限っては違った。

    もう1人の警察官が休み、指導や
    罵倒される時は、全部自分1人に言われた。

    それが初めてに近い経験で、
    堪え難かったのでは…と思うのです。

    もちろんだからといって人を殺していいわけじゃなく、罪は罪ですし、取り返しのつかない事をしたと思います。

    打たれ弱さも、責められる事かもしれませんが、今時の子を育てている世代や、
    コミュニケーションをとらない社会を作り上げてる事を棚に上げ、

    無責任に、彼の事を何も知らない人達が、頭ごなしに異常だのなんだのと言うのも、どうかと思います。

    自分がそうやって育ってきて、そういう経験をしたら、もしかしたら殺意が芽生える人もいるんじゃないか…。

    彼がなぜ、進学をけってまで警察官になりたかったのか…その詳しい理由はわかりません。もしかしたらその中に、拳銃への憧れや執着があり、それが今回の件に繋がってしまった可能性もあるかもしれません。

    しかしながら、やはり、
    彼を知る者としては、頭ごなしに責める気にはなれません…。

    亡くなられた巡査部長やそのご家族や、関係者の皆さまの気持ちを思うと、甘い事を言っていることは重々承知しています。

    幼く、口が上手いわけでもない19歳が
    追い詰められた悲しく悔しい事件だと思います。

  11. ailbain より:

    これまでにない1対1の環境、で自分にだけ指導が向けられたからこそ、
    その様な行動を起こしてしまった可能性があると言うことですね。

    逮捕された本人を知っているんですね・・
    知っているからこそなのか、言葉にとても深みを感じます。

    まだまだ動機も明らかになっておらず、事件は解決していません。
    逮捕された彼にも何か言葉にできない理由があったのかもしれませんね。

  12. 匿名 より:

    顔の見えない人間の書いたものを、よくもまぁそんなホイホイ信じるよな。

    野次馬おつかれさま。