日清シスコが自主回収!グラノーラに農薬で商品金額は1億5千万円程?

ニュース・事件

日清シスコ 自主回収

伊藤忠商事が輸入したオーストラリア産大麦の残留農薬が食品衛生法の基準を超えていた問題で、日清シスコがこの大麦を使用した商品を自主回収すると発表しました

対象商品は『シリアル』の2商品のようです。

現在出回っている商品数は計31万5000袋。

健康への害は無いようですが、心配ですね。

 

スポンサーリンク

日清シスコが自主回収!グラノーラに農薬で商品金額は1億5千万円程?

日清シスコが自主回収する商品としては、以下の2つの商品のようです。

  • 1日分のスーパー大麦グラノーラ 4種の彩り果実
  • 1日分のスーパー大麦グラノーラ 3種のまるごと大豆

 

ドライフルーツがたくさん入っていておいしいんですよね。

この商品に使われているオーストラリア産大麦に残留農薬基準値を超えている疑いがあるとのこと。

農薬が使われていると聞くと少し怖い感じもしますが、多かれ少なかれ使われているでしょう。

しかし、今回の問題ではどうやらその基準値が容認できない程多量だったとか。

現在のところでは、健康上に被害は無いとされていますがが、

『万全を期すため』としてすべて回収しているそう。

ご自宅にあった場合は着払いでの回収をお願いしているそうですね。

着払いで送ると、後日商品代金相当のQUOカードがもらえるそう。

31万袋と聞くと相当な量ですよね。

現在アマゾンでも491円で売られているため、総額すると1億5千万円程の金額になると思われます。

なかなか厳しい値ですが、これで健康上の被害が出ては元も子もありません。

一応は食べても平気な量とされていますが賢明な判断と言えるでしょう。

 

 

ただし、回収対象の賞味期限は以下のものに絞るのだそう。

製品名:1日分のスーパー大麦グラノーラ 4種の彩り果実
賞味期限:2018年7月13日、7月26日、9月8日、9月28日、10月7日、10月14日

製品名:1日分のスーパー大麦グラノーラ 3種のまるごと大豆
賞味期限:2018年8月24日、9月14日、10月15日

賞味期限がずれているものや、過ぎているものを返送しても意味は無いので注意してくださいねー。

 

 

日清シスコが自主回収!ごろっとグラノーラは大丈夫?不安の声相次ぐ

気になるのは、似たような商品で『ごろっとグラノーラ』という商品があります。

現在のところ、対象商品は上記の

  • 1日分のスーパー大麦グラノーラ 4種の彩り果実
  • 1日分のスーパー大麦グラノーラ 3種のまるごと大豆

とされていますが、やはり同じ会社の同じような商品と言うことで心配ですよね。

しかしながら、こちらは回収対象の商品には入っていないそう。

生産地が異なるのでしょうか。

『ごろっとグラノーラ』についての記載は見つかっていません。

購入者からはやはり似た商品と言うことで不安の声も上がっているようです。

 

この農薬問題により一時的に売上が落ちるかもしれませんね。

普段から食べていた人にとってもやはり心配になる気持ちはあると思います。

他に健康に影響が出てしまう人がいないか・・・

この商品が好きな人もしばらくは様子を見た方がよさそうですね。

 

日清シスコ 自主回収にネットの反応は?

ネットの反応を見ていると、やはりもう食べてしまった!や、今食べている・・なんてコメントも多いように思います。

健康上の被害が無いとはいえ、このような報道が出てしまった以上、心配になる人は多いですよね。

 

●もったいないなあ。健康に影響がないならオーストラリアに逆輸出してはどうだろう。

グラノーラ残留農薬とか勘弁してほしいわ…試供品4袋食べたのに…なんだか具合悪くなってきた…笑

グラノーラ買ったばっかりだよ

●普段はずっとフルグラだけどたまには違うのをって感じで何度か大麦グラノーラ買ってる気がするそういえば

●日清シスコスーパー大麦グラノーラ自主回収だと?!! めっちゃ食べちゃってたんですけど…めっちゃ授乳もしてたんですけど…健康に影響はないって言われてもめっちゃ不安なんですけど…orz

●やばい! まさにいま食べてるやつ!w 賞味期限も自主回収する対象の賞味期限なんだけど。 訴えないと!!

●対象商品をちょっとだけ食べちゃったんだけど、回収してもらえるんだろうか?

●スーパー大麦グラノーラだったのね、回収問題。だがしかし、我が家はフルグラ派

●この前買ったのと似てるかも 今更言われても…

●あれ…こないだ食べたグラノーラどこのメーカーだっけか… もりもり食べちゃったし袋ももう捨てちゃったが…(‘ω’)

●もう制裁食らったとはいえ伊藤忠(記事中の原料供給会社)の責任は大きいよなぁ。なんかあそこ定期的にやらかしてるイメージがあるのだが。

 

現在のところ、

伊藤忠商事は法律に違反した食品を輸入したとして、コメと麦の輸入業務で指名停止処分にすることにしているそう。

このような基準値を超えた農薬が含まれた商品を輸入してしまった原因についても詳しく報道してほしいと思います。

でないと、また同じことを繰り返してしまう・・

 

 

コメントをどうぞ