ミカン送る 詐欺の手口に対策は?みやぞんの「母との約束」編のCMがオススメ!

ニュース・事件

ミカン送る 詐欺

新手のオレオレ詐欺なるものが報道されていますね。

ここ数年で様々な高齢の方がオレオレ詐欺の被害は発生しており、現在では注意喚起されています。

中には芸能人の方もそのような電話がかかってきた人もいますよね。

一般的にその存在が知られてきた今、新たな手口によって現金を奪い取る被害が発生しているようです。

スポンサーリンク

ミカン送る 詐欺に注意!新手のオレオレ詐欺の可能性あり!

新手のオレオレ詐欺というべきか、新たにミカン送る詐欺と名づけるべきかーー。

現在、オレオレ詐欺が一般に知れ渡ったことから、手口を変えた新なオレオレ詐欺なるものが発生しているようです。

その手口としては、オレオレ詐欺をいきなり行うのでは無く、最初に息子を装い、ミカンを送ると言って信用させた後に、『現金を振り込んでくれ』といった二段階の詐欺のようです。

また、事前に世間話を交わすことで家族構成や住所といった情報を探る目的もあるとみられているようです。

東京都葛飾区に住む高齢夫婦のもとに先月下旬、息子を名乗る男が電話してきた。「知り合いからミカンがたくさん送られてきたから、そっちにも送るよ」。離れて暮らす親を気遣うような電話。夫婦は相手が息子だと信じ込んだという。

 電話は翌日もかかってきた。「株でもうけようと思って、会社の金を使ってしまって……」。オレオレ詐欺の典型的な手口だったが、夫婦は見抜けなかった。銀行から600万円を下ろし、訪ねてきた「会社の部下」を名乗る男に渡してしまった。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

 

ショップチャンネル 措置命令!ウソの定価に『50%オフ』は違反!
ショップチャンネル 措置命令 テレビ通販大手「ジュピターショップチャンネル」が景品表示法違反となっているようです。 報道によると、商品を今日買えば50%オフで販売と宣伝するも、その値引き前の定価に根拠がないとして違反認定されているようで...

 

 

ミカン送る 詐欺に返報性の原理?

そこまで卑劣な手段を使って奪い取りたいのかと言いたい。

金を奪い取る前に予兆電話となるような、電話をかけることで自分の息子であると信用させるようです。

手口としては至極単純だけれども、一度信用された分、その成功率は高いのかもしれません。

確かに、高齢者の親の立場になって考えてみると、電話越しでも久しぶりに息子と話すとおそらく嬉しい気持ちになるでしょう。

しかも、その『息子(ニセ者)』はみかんを送ってくれると言う。

親孝行してくれてるのかななんて思うこともあるでしょう。

しかもこの場合、人間の持つ心理の一つとして返報性の原理も働いていると思われます。

返報性の原理とは、

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、

お返しをしなければならないという感情を抱きますが、

こうした心理を指します。

息子からミカンが送られたし、親としては何かしら手助けしてあげたいという気持ちにもなりえるでしょう。

そう考えると、その後の『現金を振り込んでくれ』というお願いに対し、実行するかどうかのハードルはかなり低くなっているようにも思います。

 

日本赤十字社 注意喚起!E型肝炎ウイルス感染の可能性アリ!ジビエの過熱は必須
日本赤十字社 注意喚起 平成29年度第5回薬事・食品衛生審議会薬事分科会血液事業部会運営委員会において、輸血から患者がE型肝炎ウイルス(HEV)に感染した事例が報告され、輸血や食べ物に関する注意喚起が行われています。 日本赤十字社 ...

 

 

ミカン送る 詐欺の手口に対策は?みやぞんの「母との約束」編のCMがオススメ!

現在のところ、警視庁亀有署管内では2017年10月以降、同様の電話が10件確認されているそう。他の管轄でも同じような電話があるとされています。

同一人物による犯行かどうかについては、明らかになっていません。

警視庁幹部は

「オレオレ詐欺は年々巧妙化している。詐欺犯は声を録音されるのを嫌がるので、かかってくる電話にはいったん留守電で対応するのが有効だ」

と話しているそう。

こうなると、いよいよ久々の息子からの電話と言うのは

信用ならないものになってしまいますね。

ただ、高齢者がいろいろな対策をするのはなかなか難しいところもあるでしょう。

 

このようなオレオレ詐欺の話を聞くと、いつも思い出すCMがあります。

ANZEN漫才のみやぞんさん出演されている政府広報オンラインに掲載されるウェブ動画「母との約束」編のCMです。

是非一度ご覧ください。

 

 

みやぞんさんの人の良さからどこか心に響いて見入ってしまいます。

親子間でそのようなトラブルに合わないためには、こういった約束を決めておくのが一番かんたんで有効なのではないでしょうか。

また、親だけではなく、息子の方からそのような約束事を決めておいてあげることが大切かと思います。

 

緑内障 警鐘!症状は『視野の部分欠損』!原因や治療法は?気づいたときには・・
緑内障 警鐘 緑内障に関する危険性が話題になっているようです。 緑内障は『視神経が障害を受け視野が狭くなる病気』とされていますが、失明のケースもあるほど、実は危険な病気であることを小椋祐一郎氏が語られ、警鐘を鳴らしています、 緑内障 ...

 

 

 

ミカン送る 詐欺にネットの反応は?

●居留守使うに越したことないね。

●何気ない電話でまず信用させ、「ワンクッション」置いてから2度目の電話でだますという巧妙化した特殊詐欺の手口が広まっているとの事 くれぐれもご用心ください。

●異なる話題だから「それはそれ、これはこれ」と警戒心は変わらない、と思ったけど、なるほど、人の心理には簡単に隙が出来るのだねえ。

●「ミカン送る詐欺」が流行ってるのか。これさ、私が毎年「柿送るよ」ってツイートしてるの詐欺だと思われてるってこと?w

詐欺グループも色んなことを考えているんだな。

●みかん詐欺に注意! あぶないあぶない

●新たな親切心を逆手取る悪質詐欺事件。昔の親切心使うやり方許せんな。

 

コメントをどうぞ