本田千香(メルボルン事件)の冤罪真相 現在事件後に発覚した事実とは?

ニュース・事件

メルボルン事件を覚えていますか?

事件発生は1992年6月。日本人の本田千香(ほんだちか)さんが旅行でオーストラリアメルボルン空港到着時にヘロイン所持が発覚し、有罪判決を受け、冤罪にもかかわらず11年間も刑務所に服役されていた事件。

本田千香さんはヘロインが入ったスーツケースをチャーリーという旅行ガイドに持たされ、運び屋をさせられていたのです。

その真相は旅行の話を持ち掛けて本田千香さんに近寄った男らの犯行に巻き込まれたものとされています。

犯人の名前は元暴力団員の勝野良男という男らのようですね。

現在は本田千香さんは61歳ですが、当時36歳から47歳になるまで刑務所暮らしでした。

 

私もまだ幼いころの事件で記憶があやふやであるため、調べていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

本田千香が拘束されたメルボルン事件の経緯

1992年6月、オーストラリアのメルボルン空港で日本人観光客らの所持するスーツケースから大量のヘロインが発見されました。

その日本人観光客は男性4名、女性3名の計7名で団体での旅行だったそうですが、そのうち4名のスーツケースに含まれていたそうです。

そのことから5名の日本人観光客が逮捕されました。

5名の中で唯一の女性の名前が本田千香さん。当時36歳ですね。

 

元々は接待旅行という名目であり、それまでは普通に働いていた本田千香さん。

楽しみにしていた旅行でしたが、オーストラリアに向かうまでの経由地のクアラルンプール(マレーシア)でスーツケースが盗まれる事件が起きました。

旅行用の荷物がすべて含まれていたため、相当困ったそうですが、何故かすぐにそのスーツケースは見つかりました。

しかし、スーツケースはズタズタに切り裂かれていたそう。

これでは旅行ができないということで困り果ててていたところ、現地のクアラルンプールでチャーリーという旅行ガイドから、代用品として別の新しいスーツケースが手渡されたそうです。

当時は、なぜそのチャーリーという男が代用のスーツケースを持っていたのか、どこから用意したのかは不明でしたが、その対応に本田千香さんは感謝していました。

これで旅行が続けられるーー。

 

スーツケースは見た目よりも重く、あまり収納できなかったそうですが、本田千香さんは特に気には留めていませんでした。

その真相は新しいスーツケースは二重底だったのです。

二重底のスーツケースの裏には大量のヘロインが隠されていました。

ヘロインの総量はおよそ13キロにも及び、当時の末端価格8億4500万円程だったそう。

 

その後、オーストラリアのメルボルン空港に到着し、入国審査で旅行企画者の勝野良男さんが不審人物扱いされ、本田千香さん含む7人の日本人旅行グループは拘束されることになりました。

勝野良男さんがなぜ不審人物と思われたのかについては分かっていませんが、おそらくは麻薬発見犬により、匂いで発覚したのでしょう。

本田千香さんら7名の荷物がX線で調べられ、同行者である勝野正治さんと、勝野光男さん、浅見喜一郎さん、そして、本田千香さんのスーツケースが二重底だったことが発覚しました。

そこには大量のヘロインが。。。

その場で全員が一貫して犯行を全面否認していましたが、海外ではジャパニーズマフィアの犯行として報道され、世界中で大きく取り上げられました。

 

 

メルボルン事件 拘束された日本人は誰?

密輸により5名は逮捕から捜査・公判まで英語もしゃべれない状態で訳のわからないまま逮捕となってしまったのです。

この理由については後述します。

その後、オーストラリアの刑務所に拘留され、事件から2年後に、主犯格とされた勝野良男さんは25年の懲役刑(現在は控訴審で減刑)、ヘロインの入っていたスーツケースを持っていた4人には15年の判決が下されました。

男性3名と女性1名が2002年に仮釈放され、主犯とされている勝野良男さんも2006年に仮釈放されています。

逮捕された5名の弁護団はスーツケースを用意したマレーシアガイド『チャーリー』を疑い、『観光客を運びやに仕立て上げようとした事件』として裁判に臨みましたが、チャーリーを証人として出廷させることはできませんでした。

ここで、この旅行に参加したメンバーをまとめておきます。

  • 旅行企画者の勝野良男さん
  • 勝野良男の長兄、勝野正治さん
  • 勝野良男の次兄、勝野光男さん
  • 勝野良男の知人で最年長、浅見喜一郎さん
  • 勝野光男さんの知人の女性、本田千香さん

これらの5人が実刑を受けました。

また、その他、勝野良男さんの知人のEさんとその友人のFさんは間もなく釈放されたそうです。

 

メルボルン事件 日本外務省の対応

この事件に対して、当時、外務省は何の対応もできなかったそうです。

その理由は相手国に対して内政干渉になりうるため、

『内政干渉になるので事態を見守るしかない』

と発言し、事件の流れを見守ることしか出なかったようです。

 

 

本田千香の経歴や旅行のきっかけ

少し時をさかのぼり、本田千香さんらが勝野良男らと旅行するにいたるまでについて記載します。

当時、1992年は大宮のパブで働く36歳だったそう。

独身でパブを切り盛りする本田千香さんはそれなりに忙しくも、その時の生活に満足していたそうです。

ある時、パブの常連客であった勝野光男さん(勝野良男の弟)に、休暇でオーストラリアツアー旅行に誘われたそうです。

ずっとその店で働きづめだった本田千香さんは初めての海外旅行に誘われ、快諾したそう。

元々はそのオーストラリア旅行は、この事件以前に勝野良男ら4人の男が妻子とマレーシアに訪れた時に交通事故に会い、そのお詫びとしての接待旅行だったそうですが、妻子は同席することはありませんでした。

代わりに、関係のない友人を旅行に招待して旅行を強行したとか。

旅費は勝野良男が全額負担したとか。

全員分の旅費を持つとか金持ちかよって思いますが、おそらくはそれ以上の見返りがあったからこその行動だったんですね。

さらに勝野良男らは旅行前に謎の行動が多く、旅行日程やツアー参賀者が2・3回変更となったそう。さらに勝野良男はオーストラリア旅行の前に上野で経営していた雑貨店を閉めていたそうです。

オーストラリアにて移住生活を送るつもりだったのでしょうか。

 

 

本田千香の服役生活で救われた2つの理由

この後、実刑判決を下された5人はオーストラリア・ビクトリア州の刑務所で服役生活を送ることになります。

本田千香さんは訳のわからないまま有罪が確定した後、喋れない英語が飛び交う刑務所での暮らしが始まりました。

もちろん、英語を学ぶ環境も無ければ翻訳書もない。

間もなくパニック状態に陥り、自殺未遂も行ったそうです。

 

そんな本田千香さんを救った出来事が2つあったそうです。

1つは、辛い環境の中、刑務所内でキリスト教との出会いにより、この状況を『神様が生かしてくれて、もっと人生の教訓を学ばせようとしている』と、前向きにとらえることができたんだそう。

2つめは、刑務所の職員が本田千香さんに子猫を渡したそうです。
拠り所のなかった本田千香さんはその猫を溺愛し、『アイ』と名付けたそうですね。
これはもともとは本田千香さんの母の名前が由来だそうで、『愛』を意味していたそうです。

 

本田千香さんは11年の実刑を受けた後、2002年に釈放され、日本に強制送還されました。
帰国して47歳。帰国後は実名を公表し、メディアに記者会見も行いました。

 

しかしながら、現在もこの事件はオーストラリア政府には有罪として扱われています。

 

 

本田千香の現在の顔画像や年齢、結婚や経歴は?

 

こちらが最近の本田千香さんです。仙台放送によって取り上げられたようですね。

本田千香さんの現在についてですが、前述したように現在は62歳ということです。

結婚や兄弟について調べてみましたが、それらの情報については見つかりませんでした。

服役生活で猫を飼っていてその猫に救われた一面もあるので、現在も猫を飼っていそうですよね。ホントに犬や猫のペットって心から癒されるところがあります。

3月2日放送の爆報!ザ・フライデーにて本田千香さんメルボルン事件について取り上げられますので、チェックしていきたいと思います。

 

https://twitter.com/amitachibana555/status/968263774292492288

 

 

翻訳通訳がまともにされなかった理由は?

本田千香さんらは逮捕されてから捜査・公判までの間、十分な翻訳を受けられなかったとされています。

本人たちも英語はしゃべれなかったため、訳の分からないまま逮捕となってしまいました。

その理由としては、捜査官から取り調べの際に通訳として用意されたオーストラリア人があまりにも無能だったため、誤った解釈を捜査官に伝えてしまったのだとか。

その時の取り調べの記録が残されていました。

こちらのサイトになります。

メルボルン事件における通訳の不備

内容を見て、明らかに会話が成り立っていないことが分かります。

また、ねじ曲がった解釈を捜査官に与えてしまっていることもわかります。

 

なぜこのような通訳者が用意されてしまったのか。

その理由は分かってはおらず、不運だったとしか言いようがありません。。。

 

メルボルン事件犯人は誰?勝野良男?チャーリー?

このメルボルン事件では5人全員が冤罪であると噂されていましたが、事件の真相としてはどうやらそうではないようですね。

逮捕され、実刑判決を受けた5人の内、本田千香さんと最年長の浅見喜一郎さんは無罪で密輸の巻き添えを受けた可能性が高いそうですが、

残りの3名は密輸の事実を知っていた可能性が高いとされています。

その理由としては、

主犯格の勝野良男は元暴力団員であり、拳銃所持、向精神薬所持の前科があったようです。おそらくはその闇の世界から足を洗いきれず、麻薬組織の密輸作戦の駒に使われていたようですね。
そして、勝野良男の兄弟である勝野正治さんと勝野光男さんもスーツケースに麻薬が入っているのを知っていると思われる発言があったそう。

そしてガイドであったチャーリーについては後にわかることになりました。

 

 

メルボルン事件後に発覚した事実

当時、マレーシアのガイドされていた謎の男・チャーリー。

事件の引き金となったスーツケースを渡した張本人ですが、事件後に様々な事が明らかになっているようです。

ネットで紹介さているものを少し紹介します。

 

実はこの人物は本田千香さんと浅見喜一郎さんは無実だと漏らしていたそう。

後に別の事件でチャーリーも収監されていることが判明しており、日本の弁護団はチャーリーに直接面会していることも明らかとなっています。

その際に、

『あれば自分が仕組んだことで在り、彼らは事件とは無関係だ』

と供述しているのだとか。

 

さらに、マレーシアにて麻薬密輸犯人グループの一人が事件後に逮捕され、この事件についても事情聴取されていました。

その時の話として、メルボルン事件にはマレーシア、日本、オーストラリア、香港の麻薬組織が関与していたと供述しているそうです。

しかしながら、オーストラリア政府はその供述を認められることはありませんでした。

 

 

終わりに

何の悪い事もしていないのに、旅行が引き金となって巻き添えを受け、人生の内11年も刑務所で暮らすことになってしまいました。

私であれば、人生終わった。としか考えられないでしょう。

英語だらけの国で独りぼっちで11年も実刑を受けるなんて、その精神的苦痛は計り知れないものでしょう。

その中でしっかりと事を前向きにとらえ、生き抜いたことは純粋にすごいなと思います。

今後も同様な事件が起きないとも限りません。

また、政府が守ってくれる可能性があるとも言えません。

知らない人とについて行くときは本当に相手のことを知らないと危険であり、自分の身は自分でしか守れないと言うことをどこか頭に留めておくことが必要ですね。

 

大谷玲奈 現在のバレエ画像は? 大学は? 彼氏は菊池風磨?左手指輪が気になる!
2018年1月12日放送の『爆報!THE フライデー』にて大谷玲凪(おおたにれな)さんが出演されますね。 大谷玲凪さんといえば、昔、『渡る世間は鬼ばかり』にて本間日向子役を演じていたことで有名ですよね。 しばらくテレビや雑誌で大きく報じ...
椿隆之 現在の顔画像や怪我(傷)は? 仮面ライダー俳優に襲った悲劇とは?
一昨年に発生した岡崎豪容疑者によるロードレイジ事件を覚えていますでしょうか? 俳優の椿隆之(つばきたかゆき)さんが被害者となったことで話題となっていましたよね。 その椿隆之さんが2018年2月2日放送の『爆報!THE フライデー』に出演...
市川由紀乃 兄の病気や死因は?紅白出場前に手にした手紙とは?
2018年1月19日放送のTBS『爆報!THE フライデー』に市川由紀乃(いちかわゆきの)さんが出演されますね。 市川由紀乃さんといえば、2016年末の紅白歌合戦に出場された演歌歌手として有名です。 代表曲としては『はぐれ花』『心をかさ...
高津健一郎(真屋順子の息子)の現在や職業は?義理の親子で絆の真相は?
2月9日放送の爆報!THEフライデーにて昨年亡くなられた真屋順子さんと息子との絆について報道されますね。 真屋順子さんの息子は高津健一郎(たかつけんいちろう)さんという名前です。 週刊誌によると 真屋順子さんと高津健一郎の関係は息子と...

コメントをどうぞ

  1. […] 本田千香(メルボルン事件)の冤罪真相 現在事件後に発覚した事実とは?メルボルン事件を覚えていますか? 事件発生は1992年6月。日本人の本田千香(ほんだちか)さんが旅行でオーストラリアメルボルン空港到着時に…ailbainpro.com2018-02-28 15:52 近藤早紀さん(民泊監禁被害者) 顔画像は? バイラクタル容疑者に同行した理由は?民泊事件の被害者の名前が明らかになりましたね。 バイラクタル・エフゲニー・バシリエビチ容疑者によって殺害された三田市の会社員女性の被害者の…ailbainpro.com2018-02-28 20:56 横溝和夫 顔画像や動機は?ALSOK社員を逮捕!玉川高島屋SCでダウンジャケット盗むお金が無かったのでしょうか・・? 玉川高島屋ショッピングセンター内の警備を担当していた店舗から商品を盗んだとして、ALSOK神奈川(横浜市…ailbainpro.com2018-02-28 14:24 MAKIDAI ZIP!(ジップ)卒業の理由や最終日は? 火曜枠の後任は誰?EXILEのMAKIDAIさんが朝の報道番組「Zip!」を卒業されることを発表されました。 これまでは火曜のZip!放送にてレギュラーを務…ailbainpro.com2018-02-27 09:57 […]