新田万紀子 死因は大動脈解離? 元々高血圧で鶴ひろみさんも同じ?

ニュース・事件

衝撃のニュースです!

声優の新田万紀子(にった まきこ)さんが2月8日に亡くなられました。

発表は所属事務所の公式サイトで公開されたとのこと。

所属事務所の発表では大動脈解離によって亡くなったとのこと。

大動脈解離といえば、先日も声優の鶴ひろみさんも大動脈解離で亡くなられましたよね。

同じ声優とのことですが、たまたまなのでしょうか。

 

新田万紀子さんはアニメ「おとぎ銃士あかずきん」「のだめカンタービレ」や映画「父親達の星条旗」「007 私を愛したスパイ」などで声を担当したとされています。

 

スポンサーリンク

新田万紀子(にった まきこ)・プロフィール

引用:ケンユウオフィス

  • 名前:新田 万紀子(にったまきこ)
  • 出身地:静岡県
  • 生年月日: 5月18日(享年は不明)
  • 没年月日 :2018年2月8日
  • 所属: ケンユウオフィス

 

プロフィールを調べましたが年齢については公開されていないため、

彼女の年齢についてはわかりませんでした。

亡くなられたのが判明したのは

所属事務所のマネージャー西田絵里氏のツイートのようです。

西田絵里さんのアカウントですが、堀内賢雄氏のつぶやきのようですね。

堀内賢雄氏のつぶやきを見る限り、お互いに二十代の頃からの同志と記載があります。

若手の頃から声優として切磋琢磨してきたということでしょうか。

このことから、おそらくは新田万紀子さんと同年代と思われます。

堀内賢雄氏の生年月日は1957年7月30日で現在60歳です。

おそらくは新田万紀子さんも60歳前後の年齢であることが考えられますね。

堀内氏のツイートにあるように、2人は20代の頃から交流を持っていたようです。

引用:おひさま日記

 

新田万紀子 死因は大動脈解離?声優に関係は?

引用:中嶋将平オフィシャルブログ

声優の新田万紀子さんが亡くなられたとの報道がありました。

病名は大動脈解離とのこと。

冒頭にも記載しましたが、それいけアンパンマンのドキンちゃん役の声優・鶴ひろみさんも同様に大動脈解離にて亡くなられました。

http://ailbainpro.com/news/post-2220
http://ailbainpro.com/news/post-2207

 

現在のところ、関連性についてはわかっていませんが、声優さんには何かしらの発症しやすい要因があるように思います。

ただ、噂によると、元々高血圧だったとの噂もあります。

大動脈解離の発症年齢は70歳代がピークとされていますが、30歳代、40歳代にも少なくなく、とくに高血圧の方は解離を起こしやすいとされています。

 

 

また、大動脈解離の場合は、前兆といえる症状はほとんど無いため、急逝となることが多いそうです。

もしかすると、声優の方は高血圧になる要因があるのかも・・・

 

新田万紀子死去 報道詳細は?

 声優の新田万紀子さんが、大動脈解離のため8日に死去したことが9日、明らかになった。所属事務所の公式サイトで発表された。

 所属事務所では「平成30年2月8日 大動脈解離により急逝致しました。ここに生前中のご厚誼を感謝いたしますとともに、謹んでご報告申し上げます」とし、「葬儀等の詳細は改めてお知らせいたします」とした。享年については記されていない。

 新田さんは早大法学部を卒業し、円俳優養成所などを経て声優として活動。アニメ「おとぎ銃士あかずきん」「のだめカンタービレ」や映画「父親達の星条旗」「007 私を愛したスパイ」などで声を担当した。

 声優界では日本テレビ系「それいけ アンパンマン!」のドキンちゃん役を務めた鶴ひろみさんが、昨年11月に大動脈剥離のため57歳で亡くなっている

引用:スポーツ報知

 

 

終わりに

鶴ひろみさんに続いてまた一人、有名な声優の方が亡くなられました。

大動脈解離はいつ発症するかわからないので本当に怖いですね。

未然に防ぐ方法はなかったのでしょうか。

ご冥福をお祈り申あげます。

 

こちらもあわせてどうぞ

鈴木雄介(競歩)の現在は?彼女や結婚は?資格停止で富士通は解雇?
陸上男子の鈴木雄介(すずきゆうすけ)選手が資格停止という報道が出ていますね。 鈴木雅之選手といえば、15年3月に 男子20キロ競歩で世界記録を出したことでも有名ですが、 現在は恥骨炎を発症してリハビリ中とも聞いています。 今回の...
中田靖弘(水橋高校)校長が謝罪 生徒44人の髪切って批判殺到
水橋高校の校長が謝罪されていますね。 いったいどのような問題が起きているのかと思ったら 水橋高校の教員6名が服装指導の一環として 生徒44人の髪の毛をハサミで切ったとのこと。 一昔前であれば、校則違反を行った生徒には こういう対応...

 

 

コメントをどうぞ