西牟田政志 顔画像や経歴は?未承認の医薬品を350人に販売か?

がんなどに効くとうたい未承認の医薬品を販売し、3000万円を売り上げたとして健康食品販売会社の社長の男が逮捕されました。

逮捕された男の名前は西牟田政志(にしむたまさし)容疑者です。

西牟田容疑者は直接販売したわけではなく、インターネット等で販売したとされています。

既に350人に販売していたとか。

それ、知らずに服用してしまった人は大丈夫なのでしょうか?

怖すぎますね。

詳しく見ていきます。

 

スポンサーリンク

西牟田政志(にしむたまさし) 経歴や顔画像は?

プロフィール

  • 名前:西牟田政志(にしむたまさし)
  • 年齢:56歳
  • 職業:健康補助食品販売会社の代表取締役
  • 住所:福岡市東区

西牟田容疑者は健康食品販売会社の社長のようです。

会社の名前が気になりますね。

販売していたと言っても店舗として構えていたわけではないようですね。

顔画像は?

西牟田容疑者の顔画像はこちらになります。

顔を隠しながら車に連行される様子が放送されていました。

容姿としては、くせ毛の白髪に眼鏡で、年相応の印象を受けます。

顔を隠していることから、後悔しているようにも伺えます。

 

西牟田政志容疑者 逮捕 事件の詳細は?

西牟田容疑者の容疑は?

2018年1月24日、がんなどに効くと広告でうたい効能のないサプリメントを販売したなどとして、医薬品医療機器法違反(未承認薬の広告の禁止)の疑いで、福岡市東区の健康食品販売会社社長、西牟田政志容疑者を逮捕しました。

驚くべきは逮捕したのは千葉県警の生活経済課なんですね。

なぜ千葉県警なんでしょう?被害を訴えたのが千葉県だったのでしょうか?

 

西牟田政志容疑者の供述

西牟田容疑者は取り調べに対し

「売り上げにつながればいいと思った」

と供述し容疑を認めているという。

売上になやむことがあったと言うことは、あまり業績は好調ではなかったようですね。

 

売上や販売実績

西牟田容疑者は平成27年1月~29年10月の間、主にインターネット通販を通じて、約3000万円を売り上げたとされています・

販売先は44都道府県の約350人に上るとみられています。

厚生労働相の承認を受けていないサプリメントの錠剤「セル源」と「セル源M」の2種類をがんや心臓病などに効くように偽って販売したとされています。

しかもその品は240錠の錠剤が入ったボトル1本を約1万円で販売。

通常の2~9倍の価格で販売していたとか。

その広告がこちら。

引用:特許2億年蓄積:ドクターミネラル健康食品サプリメント

錠剤の成分は主にミネラルなどで、健康被害は報告されていないそうです。

 

西牟田政志容疑者の会社名は『セル源』?

健康補助食品販売会社の名前は何でしょうか?

調べてみたところ『セル源』という会社名が浮上してきました。

こちらが会社情報になります。

引用:イノベーションズアイ

 

『ガン』という文字もしっかりと記載してありますね。

下部にも西牟田整形外科とも記載してあります。

さらに調べを進めると、アマゾンにも出品しているようです。

サプリメントを中心に多数出品を確認しました。

引用:Amazon

ストア自体は評価は5段階で『5』。

購入者は満足しているようですが、効果はあったのでしょうか?

 

 

西牟田政志容疑者の会社はどこにある?

報道では公開されていませんでしたが、アマゾンの方には事務所と思われる住所が記載されていました。

その住所は福岡市博多区博多駅前3-23-12 博多光和ビル202 とのこと。

その場所について調べてみると、

グーグルマップではこのあたりでした。

 

 

駅からはかなり近いところに位置しているようですね。

 

 

 

終わりに

商品をインターネットで販売することはいいとして、承認を受けていない品を販売するのは厳しい問題ですよね。しかも、仮にも口に入れるもの。

もし健康被害が確認された場合、どのように対応するつもりだったのでしょう?

まだ被害が現れてない状態で逮捕されて良かったと思います。

被害者が出ていたら大変なことになっていたでしょう。

コメントをどうぞ