山口健司 逮捕 顔画像は?遺棄した妻の遺体は『身元特定不可』

ニュース・事件

またしても遺体遺棄事件です。

 

自宅に遺体を放置していたとして長崎県佐世保市の82歳の男が死体遺棄の疑いで逮捕された。

逮捕された男の名前は山口健司(やまぐちけんじ)容疑者。

遺棄した遺体は身元不明な状態になっていたようですが、

山口容疑者は「妻の遺体だ」と話していて、容疑を認めているとのこと。

 

事件の詳細について詳しく見ていきます。

 

スポンサーリンク

佐世保市 遺体遺棄事件 詳細は?

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは佐世保市有福町の無職・山口健司容疑者。

山口容疑者は2017年7月頃から2018年1月19日までの半年間、自宅に遺体を放置していたとして容疑が持たれています。

遺体には外傷はなく、殺害されたようではなさそうですが、

身元が特定できない程腐敗が進んでいたようです。

山口容疑者は「妻の遺体だ」と供述しているとのことですが、

「亡くなっているのをわかっていながら放置していたのは間違いない」

と話しているそう。

山口容疑者は佐世保市有福町で妻と2人暮らしをしていたようですが、去年7月ごろに亡くなり、親戚の女性2人が山口容疑者の自宅を訪ねたのをきっかけに発覚したとのこと。

 

山口健司 顔画像や自宅は?

顔画像やプロフィール

山口健司容疑者の顔画像についてですが、現在はまだ公開されていないようです。

公に公開され次第、追記していきたいと思います。

 

ここで、山口容疑者のプロフィールについてまとめておきます。

  • 名前:山口健司(やまぐちけんじ)
  • 年齢:82歳
  • 住所:佐世保市有福町
  • 職業:無職

山口容疑者は82歳と言うことで、もしfacebookやってたらすごいなぁと思いつつ、一応検索してみましたが、やはり特定は難しい状態でした。

メディアの公開を待ちましょう。

 

自宅は佐世保市のどこ?

現在公開されている情報では、山口容疑者の自宅住所は

長崎県佐世保市有福町

とされていました。

残念ながら明確な場所まではわかりませんでしたが、自宅の写真が公開されていました。

 

 

付近は林に囲まれた閑静な住宅街のようですね。

高齢の夫婦だったようですが、自宅はほったらかしのような状態にはなっておらず、それなりに手入れが行われているようにも感じましたが、山口容疑者は遺体がそばにある状態で不通に生活していたと言うことでしょうか?

 

ちなみに地図上では長崎県佐世保市有福町はこのあたりです。

 

 

山口容疑者はなぜ遺体を放置した?

山口容疑者に関しては特に逃げたりする様子もなく、容疑を認めたということでした。

ここで、なぜ供養もせずに放置したのか?と言うことが疑問となりますが、山口容疑者自身もかなり高齢ということでしたので、自分で行動を起こすということが難しかったのではないでしょうか。

今後、高齢化、少子化が進み、若者が都心へ、高齢者が田舎に留まるような事態が進むと、こういう事例が多発してしまう可能性があると思います。

なかなか気づいてあげられる人がいないというのは現在の社会問題の一つと言えるでしょう。

難しいところですね。

コメントをどうぞ