岡田和也 逮捕 顔画像は?SNSで誘い出す手口とは 女子中学生は同意の上?

衝撃のニュースです!

青森県内に住む女子中学生を誘拐したとして、県警青森署は8日、未成年者誘拐容疑で、神奈川県平塚市に住む派遣社員の男をを逮捕しました!

男の名前は岡田和也(おかだかずや)容疑者です。

岡田和也容疑者はSNSで知り合った女子中学生を誘い出し、自宅アパートで監禁したとして容疑がかけられています。

座間の事件を思い出してしまいますね。

ただ、誘拐された女子中学生にはケガはないとのことですので、無事で良かったです。

詳しく見ていきます!

スポンサーリンク

 

 

女子中学生を誘拐・監禁 事件の詳細は?

事件の詳細

青森県内に住む女子中学生を誘拐したとして、県警青森署は8日、未成年者誘拐容疑で、神奈川県平塚市西八幡の派遣社員岡田和也容疑者(38)を逮捕した。

事件が起きたのは2017年10月9日。

インターネット交流サイト(SNS)で知り合った女子中学生を誘い出し、誘拐しました。

その後、およそ二か月間にわたって平塚市の自宅アパートで監視下に置いていたとのこと。

被害者の女の子の状態は?どうやって誘い出した?

誘拐・監禁された女子中学生は元々は家出願望があったそう。

岡田容疑者はその女子生徒とSNSで知り合い、直に会う約束をし、バイクで神奈川県から青森まで迎えに行ったとのこと。

遠くから来てくれたということで女の子も誘いに乗ってしまったのでしょうか。

その後、女子生徒を神奈川県の自宅アパートに2か月間にわたって監視下に置いていました。

報道によると、逮捕直前は岡田容疑者と一緒に歩いていたとのこと。

女子生徒にけがはないそうです。

報道によると、岡田容疑者は容疑を認め「悪いことだと分かっていたが、(家出をしたいという)少女を助けたという気持ちもある」と供述しているとのこと。

事件の発覚は?

家族は10月10日に被害者の女の子が帰宅しないことを不審に思い、捜索願を提出していました。

2017年7日夜、神奈川県のアパート付近を2人で歩いているところを署員が発見し、逮捕に至りました。

岡田和也容疑者 の顔画像やFacebookは?

現在のところ、岡田和也容疑者の顔画像は報道されていません。

今後、捜査が進むにつれて、公開される可能性があります。

Facebookにつきましても、同姓同名の人物が多く、特定には至っていません。

ここで、かんたんに岡田和也容疑者のプロフィールをまとめておきます

岡田和也容疑者・プロフィール

  • 名前:岡田和也(おかだかずや)
  • 年齢:38歳
  • 住所:神奈川県平塚市西八幡
  • 職業:派遣社員

被害者の女の子は帰宅意思が無かった?

この事件では少し違和感がありますよね。

およそ2か月間、女の子は誘拐されていたわけですが、岡田容疑者の逮捕時に女の子の様子としては『アパート付近を2人で歩いているところを署員が発見した』と報道されています。

最初は2か月間の監禁かと思いましたが、どうやらこの様子だと二人でコンビニに行く途中か、二人で遊んでいたくらいの状態のように思います。

このことから女の子は逮捕時まで同意のうえで岡田容疑者に同行していたように感じられます。

また、女子生徒のSNSではその親にも「元気に暮らしているから大丈夫」などのメッセージが送られていたそうです。

中学生の女の子は誘拐される前、家出したいと言うくらいですから彼女の自宅にてどのような扱いをされていたのかは、報道されていないのでわかりませんし、岡田容疑者に誘拐されてからもどのような扱いをされていたのかについても報道されていません。

もちろん、誘拐ということですので悪質な事件には変わりありませんが、座間の9遺体事件とは少し異質な犯人のようですね。

もしかしたら、本当に現在の女の子の状況から救い出したい意思があったのかも。

ま、それでも犯罪は犯罪ですね。

ちゃんと罪を償って出てきてもらうことを望みます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 和也 より:

    先日執行猶予で出て来ました。
    浅はかな考えで事件を起こしてしまった事、猛省しております。
    私の事件をわざわざ取り上げて頂いてありがとうございました。

  2. 元同僚の警備員 より:

    なぜ夜に私の自宅に来たのですか?