ニュース・事件

【旅行】安倍文珠院のオススメポイント!知恵の神様も合格祈願だけじゃない!

奈良県桜井市にある安倍文珠院は、日本三大文珠院の一つで、「三人寄れば文殊の知恵」のもとになった寺院です。
知恵の神様として有名で、合格祈願はもとより、最近ではぼけ封じの祈願に訪れる人も多いそうです。
また、安倍晴明の生まれたところとしても有名で、パワースポットとしても話題になっています。
そして何より、安倍文珠院といえば仏像でしょう。快慶作の巨大な仏像が、すぐ目の前で見られます。その迫力は、一見の価値あり!

意外と盛りだくさん!見どころいっぱい安倍文珠院

安倍文珠院は、山々が間近にせまる静かな場所にあります。車で境内まで乗り入れると、すぐ目の前には大きな池と、ぽっかり浮かぶ金閣浮御堂。鯉のエサも売っています。
この安倍文珠院には、仏像がたくさんある本堂だけでなく、古墳あり、稲荷神社あり、展望台(かつて安倍晴明が天文観測をしていたところ)あり、と見どころがたくさんあります。秋にはコスモス畑の迷路で楽しむことができますし、その季節が終われば、花で描いた大きな絵馬が登場します。干支の動物と「合格」という文字も花で作られていて、見ごたえがあります。さらに、もれなく客殿にて抹茶とお菓子で接待していただけます。静かなお寺、と思いきや、意外と見どころがたくさんあるので、ゆっくり時間をとって訪れてほしい場所です。

 

 

安倍文珠院のオススメポイント!知恵の神様も合格祈願だけじゃない!

まずは国宝の仏像を拝みましょう!

快慶作の国宝・渡海文珠菩薩は、日本最大の仏像です。大きな獅子に乗っているという、珍しいお姿です。これをすぐ近くまで行って眺めることができるのです。これはものすごい迫力です。
脇には、善財童子というかわいい仏像があります。横を向いて合掌したまま小走りしているような、何とも愛らしい姿で、童子の彫刻の中では日本一に推す声も多いそうです。
本堂の中には他にも、安倍晴明や安倍仲麻呂の像もあります。安倍仲麻呂もこの寺院の出身で、「天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出し月かも」の歌で有名です。

 

お坊さんの説法も必見です!

毎日、一時間に三回、説法の時間があります。私が行った時は若いお坊さんでしたが、こなれた語り口で、良い話を楽しく聞かせてくださいます。一人一人に語り掛けるように話してくださるので、感激すること請け合いです。私が一緒に聞いた方々は、東京や名古屋など、遠方からいらっしゃっていて驚きました。
御祈祷をお願いすると、国宝の仏像の真下に近い場所まで入って、住職の説法を聞くことができます。合格祈願やぼけ封じで、多くの方がご祈祷を受けられるそうです。

抹茶とお菓子も美味しいよ!

本堂を見て回った後は、向かいの客殿にてお抹茶とお菓子をいただけます。本堂と同様に椅子がたくさん設置してあるので、足の悪い方でも安心していただくことができます。
私が行ったのは紅葉の時期で、比較的暖かい日でしたが、それでも本堂はやはり冷えていて寒かったので、暖房のきいた客殿で温かいお茶をいただいて、ほっと一息つくことができました。お菓子も、簡単な落雁を予想していたら、餡の入った美味しい和菓子で、感激しました。

 

金閣浮御堂の「七まいり」も楽しいよ!

浮御堂の入り口で、7枚の「おさめ札」を渡され、説明してくださいます。浮御堂の周りを「○○しませんように」とお祈りしながら歩き、1周まわったら賽銭箱のような札箱におさめ札を1枚入れます。お願いは1つを繰り返しても、1周ずつ7つのお願いをしてもいいのですが、とにかくお祈りしながら7周歩きます。普段「○○しますように」とお願いするのに慣れているので、「しませんように」というお祈りは新鮮で、お札を持って楽しく7周することができました。

 

普段は静かなところです。初詣は要注意!

私が行ったのは紅葉シーズンで、他の神社仏閣スポットは混雑しているはずですが、こちらは静かで、20台くらい停められる駐車場も半分くらい空いていました。
でも、合格祈願が多いこともあり、さすがに初詣のシーズンは混雑するようです。近くに、第一駐車場、第二駐車場がありました。こちらはだいぶ広いので、大丈夫だと思いますが、朝9時から開いているので、早めの到着が安心ではないでしょうか。

 

カメパンが美味しいです♪

境内の駐車場そばに、休憩所があります。店内は暖房が効かせてあり、暖かいので安心してください。ここで、甘酒などの飲み物がいただけます。名物はカメパンという、亀の形をしたあんパンです。亀と「噛め」がかけてあるそうで、少し固めですが、よく噛んで長寿を全うできますように、という意味があるようです。300円です。
静かなところなので、他に周囲にはあまり飲食店は見かけません。私たちは、橿原市のイオンモールまで移動して食事しました。

 

 

見どころいっぱい!ぜひ安倍文珠院へ!

他にも見どころがたくさんあります。古墳も素晴らしいです。見事な石造りの洞穴の奥には、弘法大師手作りの願掛け不動がまつられているので、ぜひ入ってみましょう。
展望台にも上ってみてください。水晶を模したのか大きな球がありますので、目を閉じて晴明の気分を味わうのもよいでしょう。
あちこち堪能していると、あっという間に2時間以上たっていました。いろいろな仕掛けがあり、飽きないお寺です。ぜひ、ご家族で行ってみてはいかがでしょうか。