ニュース・事件

【旅行】横浜八景島シーパラダイスのオススメポイントまとめ

 

海は友達 見て、触れて、感じて楽しむ
人工島である八景島の中に、アクアリゾーツやプレジャーランド、レストランプラザなどがある複合レジャー施設です。アクアリゾーツはピラミッドのような外観のアクアミュージアム、イルカの展示をメインとしたドルフィンファンタジー、鯨類を間近で観察できるふれあいラグーンからなります。レストランプラザには海を見ながら潮風を感じて屋外バーベキューが手ぶらで出来るお店もあります。1日楽しめる施設です。

海を五感で感じられる場所

700種類12万点の生き物が展示されている、日本最大級のアクアミュージアムです。海の生き物を上から前から下から、まんべんなく観察が出来ます。深海魚や超大型水槽がありますので、種類ごとに良く見ることができます。魚だけでなく、アシカやホッキョクグマなどの大型海洋生物も観察することが出来ます。アシカやイルカなどのコミカルなショーも見ることができ、レベルも日本最大級です。知って見るだけでなく、触れ合えるのがこの水族館の魅力です。ふれあいラグーンではイルカを間近で見れるだけではなく、フレンドリーサークルやサカナリーフなど海に入ったり動物に触れられる施設や、事前予約をしておけばイルカと一緒に泳げる機会があります。

日本最大級の水族館 アクアミュージアム

常時700種類12万点の魚を始めとした生き物が展示されています。館内は非常に広く、ゆったりとした時間が流れます。小型水槽から超大型水槽それぞれあります。テーマごとにLABOが11に分かれていて、生物が展示されています。体のまわり180度を囲む水中の中を進むアクアチューブはまさに水中散歩気分で圧巻です。5万尾のイワシが自由に遊泳するメイン水槽は、大小様々な生き物が共存しています。

コミカルなショーも見て!

アクアミュージアムの中の、アクアスタジアムで毎日数回行われるコミカルな海の動物達のショー。アシカやセイウチの楽しいショーやイルカ達の迫力満点のジャンプ、イルカと人間が一体になって広いプールの隅々まで使うショーはレベルの高さも日本最大級です。会場もとても広く、一回の収容人数は2,000人でショーもとても盛り上がります。盛り上げ上手な調教師によるMCもノリノリで楽しい気分になります。

新感動体験が出来るふれあいラグーン

見たり聞いたり知ったりすることだけではなく、触れ合える体験が出来る施設です。ホエールオーシャンというエリアは、ガラスの高さが低くなっているのでより近くでイルカを感じることができます。サカナリーフというエリアでは、東京湾の岩礁や藻場、砂地を再現した身近な海に実際に入って暮らす生き物と触れ合えます。環境保護活動の重要性と東京湾の素晴らしさを肌で感じることが出来るエリアです。

1日中、海を感じて

駅からも駐車場からもほど近く、エントランスに入るとまずアクアミュージアムがあります。ゆっくりと海の動物達をご覧いただき、心を癒して下さい。ゆっくり歩くと3時間ほどかかると思います。お昼はフードコートで好きなものを食べてもよし、レストランプラザにてバイキングや手ぶらバーベキューをしてもよし、お腹を満たして下さい。奥にはふれあいラグーンがありますので、海を肌で感じていただき、帰りにお土産屋さんがありますので、思い出をお持ち帰り下さい。

やっぱり人気施設、大型連休は人人人です。

関東有数の人気施設のために、大型連休は人でごった返しています。平日はゆっくりと館内を観て歩けると思います。時間帯は、やはりお昼ごろが入館数のピークだと思います。館内や施設内の広さを考えると、午前中から入場するのがおすすめです。小さい子供も多いので、午後遅めの入場も人は少なくなっていると思います。お昼時はフードコートやレストランは座るところが無いくらいいっぱいになってしまいますので、少し時間をずらすのがおすすめです。

屋外の施設を考えると、過ごしやすい季節がおすすめ

屋内の施設はアクアミュージアムくらいで、あとはほとんど屋外の施設です。広い敷地なので屋根はないです。夏は日差しが強く、屋外施設で長時間過ごすのは危険です。寒い時期も外の移動が辛く、もちろん水の中に入るという事も考えられないので、観察できるエリアが限られてしまうと思います。やはり春や秋がオススメです。敷地内にある桜も綺麗に咲きますし、メインの超大型水槽が桜色にライトアップされます。

ここまで触れ合えるのはこの施設だけ

日本最大級のアクアミュージアムは、展示数、水槽数、広さ、どれを取っても見事の一言です。オットセイやホッキョクグマなどの大型海獣も観れるので、子供も大人も楽しめます。季節を選んでしまうと思いますが、ぜひ事前予約をしてもらい珍しい白イルカと一緒に泳げるプログラムを体験して下さい。もっと海が好きになるはずです。イルカもアシカもMCもコミカルなショーもご覧頂き、1日海を楽しんでください。