スポンサーリンク

辰巳琢郎 出馬辞退の真相がヤバい!自民党に2度目の辞退で誰を擁立?

ニュース・事件

辰巳琢郎 出馬辞退が注目されています

松井一郎大阪府知事と吉村洋文大阪市長が辞職し、大阪市長選と大阪府知事選に入れ替わり出馬するダブル選で、自民党が大阪市出身の俳優辰巳琢郎さんに立候補を要請しました。

辰巳さんはこの日、自民党関係者に連絡し要請を断りました。

自民党と辰巳さんに、どのようなやり取りがあったのか気になりますね。

 

スポンサーリンク

辰巳琢郎 出馬辞退の真相がヤバい!自民党に2度目の辞退で誰を擁立?

自民党が大阪府知事選候補として大阪市出身の俳優辰巳琢郎さん(60)に立候補を要請しました。

辰巳さんはこの日の夜、自民党関係者に断りました。

2015年のダブル選の際も、自民党府連から出馬を打診され、辞退しています。

辰巳さんに要請とは驚きました。

しかも一度、辰巳さんは辞退されているんですね。

自民党は日本維新の会・大阪維新の会と対立していくようですね。

これから自民党がどうなるのか、よく分からなくなってきました。

辰巳さんは京大卒業で博識ですが、将来、大阪のために政治家になるのでしょうか。

芸能人から知事になってほしくない、という声がたくさんあるようです。

ネットではたくさんの反響がありました。

大阪ではここのところ目まぐるしく情勢が変わって行っているようですね。

自民党は維新と組まず、選挙で戦うということのようですね。

大阪府民はどう考えるのでしょうか。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

辰巳琢郎 出馬辞退の報道の詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

 松井一郎大阪府知事(日本維新の会・大阪維新の会代表)と吉村洋文大阪市長が辞職し、市長選と知事選に入れ替わり出馬するダブル選(4月7日投開票)で、自民党が知事選候補として大阪市出身の俳優辰巳琢郎(60)に立候補を要請したことが10日、分かった。辰巳はこの日夜、同党関係者に連絡し要請を断った。理由について「総合的に判断した。家族会議にもかけたが、あまりにも急だった。短い時間で整理もできなかった」と述べた。

 辰巳は夕方、都内で出演したイベント会場で、出馬要請の情報を受け集まった報道陣に対応。「大阪に対する気持ち、大阪愛は人一倍持っている」などと述べていた。「ほんまに大阪が好きやから」と関西弁を使って“大阪LOVE”を訴えていた。

 政治活動に対しては、以前から興味を示していた。今年2月に奈良市でイベントに出席した際も「気持ちは、ずっと前からあると話しています。今は住んでいないが、万博もあるし、何らかの形で大阪を応援したい」と発言していた。

 2015年のダブル選の際も、自民党府連から出馬を打診された。その時は、NHK連続テレビ小説「あさが来た」の撮影が進行中だったことを理由に固辞した。

 関係者によると、二階俊博幹事長ら自民党幹部が8日に東京都内で辰巳と面談し、正式に立候補を求めた。政策面や選挙支援について協議し、辰巳は数日内に回答するとしていたという。

 辰巳は京大在学中に劇団「そとばこまち」を立ち上げ、俳優として数々のドラマや映画に出演。フジテレビ「平成教育委員会」などクイズ番組で博識ぶりを披露しており、好感度、知名度は抜群。野党の府連関係者は「辰巳さん自身も“安倍さんはよくやっている”と発言したことがあり、自民党寄りの印象がある」と話していた。

 ◆辰巳 琢郎(たつみ・たくろう)1958年(昭33)8月6日生まれ、大阪市出身の60歳。高校時代、つかこうへい氏の舞台に感動し俳優を志す。京大卒業と同時にNHK連続テレビ小説「ロマンス」でデビュー。TBS「浅見光彦シリーズ」(94~00年)などに出演。バラエティー番組でも、フジテレビの「辰巳琢郎のくいしん坊!万才」や「平成教育委員会」などで活躍。1メートル81、73キロ。趣味は乗馬、和太鼓、囲碁、俳句。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

報道の内容を簡単にまとめると

  •  松井一郎大阪府知事と吉村洋文大阪市長が辞職し、市長選と知事選に入れ替わり出馬するダブル選で、自民党が知事選候補として大阪市出身の俳優辰巳琢郎(60)に立候補を要請した
  •  辰巳はこの日夜、同党関係者に連絡し要請を断った。
  •  2015年のダブル選の際も、自民党府連から出馬を打診され、辞退した。
  •  辰巳は京大在学中に劇団「そとばこまち」を立ち上げ、俳優へ。

のようですね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

辰巳琢郎 出馬辞退の画像や動画は?

辰巳琢郎 出馬辞退の画像や動画を掲載しておきます。

京大卒といえば、確かに政治家になってもおかしくないでしょうが、辰巳さんはどうなのでしょうか。

 

4月7日投開票のダブル選挙がとても気になってきました。

日本中が注目ですね。

スポンサーリンク

辰巳琢郎 出馬辞退にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

 

賢明な判断です。正直当選しても維新との対立で思うように活動できないと思うし。大阪は府と市がタッグを組んで結果を出さないと難しいから。

自民府連からしたら自民党色がそんなに強くなく立民や共産が乗りやすく当選後自分達に都合よく政治をしてくれる人ってなかなかないので辰巳さんの擁立はよく考えたらありやけど、それは自民の都合で有権者にしたら「またか」ってなりまっせ。自党に自信のある候補がいないように見えるので辰巳さん擁立が失敗した情報が流れた時点で次がしんどいね。

知名度だけで勝てる訳ないでしょうよ。
まぁ辰巳さんはやっぱ賢いし頭も回るからね。
勝てる保証のない戦にには出ないって賢明な判断でしょうね。

自民党
なぜ出馬要請か理解できない
たとえ出馬、当選したとして
何をするのか、
何をさせるのか

「大阪愛と政治は異なると」本人の弁

大阪愛、大阪をこうしたいと思うなら
自民の公認など入らない
自分でその道を選べばよい

賢い選択だと思います。

そうでしょうね
そんな簡単に引き受けられるものでもないし

賢明な判断だと思う。
東国原さんが宮崎の知事やってたけど、あれくらい勉強してやっと知事として活動出来るレベル。
人柄だけでもダメ。

タレントから政治家になると、ほぼ失敗する。賢明な選択です。

経験のない人が、いきなり行政のトップに立つのはさすがに無理がある。

大阪市民だけど、仮に辰巳氏が出馬したとして周りの反応からみると、確実に落選だったよ。

彼クラスのタレントさんでは、話にならん事くらい二階や自民のアホ幹部以外みんな分かりきっているんだけどな。

知事は、見せ物じゃないからね!

4年前も打診してたのか断って正解だな2回とも

 

 

 

それでよい。芸人に政治はムリ。頼む自民もどうかしている。

知事選の出馬を断ったのはいい判断だと思うよ!

「勝てる」なら出馬するつもりだったが、「勝てない」という判断でやめた。ただ、それだけ。

頼まれる前に自ら手を挙げて立候補するならわかるが、今回は、神輿担ぎ感が露骨過ぎる。

もし知事になったとしても大阪自民の操り人形になるだけ

賢い判断ですね。下らない政治ゲームに巻き込まれて、その後の人生ひっちゃかめっちゃかにされちゃうから。

頭の良い辰巳さんらしい判断。
でもこれでミソがついたし、現職有利は揺るがんやろね。

たかじんが生きてたら何て言うんやろか。

自民党も必死だね、次の白羽の矢は、

辛坊治郎 氏あたりでしょうか?

それがいいよ。
絶対落ちるのにわざわざ乗っかる意味がない。
これは辰巳琢郎じゃなくても、この府知事選は無理なんだもん。仕方ない。

情けない自民党・・・
それに尽きる
選挙対策が有名芸能人て、昭和初期のやり方。
情けない

自民党は何の手立てもなくただ人気のある辰巳琢郎さんを利用しただけ。維新になって地下鉄の民営化・泉北高速鉄道の料金引き下げ・高校無償化、その他もろもろ。今まで出来なかった事をしているのは知事・市長のおかげ。万博にしても、橋下さん、平松さんだったら成し得ていない。
松井、吉村体制が得たものだと思う。
誘致が決まった途端、自民党や他党も自分達も応援してきたという。

以外と民意は出てると思いますよ。

自民党、相当焦っているな。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

辰巳琢郎 出馬辞退の真相がヤバい!自民党に2度目の辞退で誰を擁立?のまとめ

自民党が大阪府知事選候補として辰巳琢郎さんに立候補を要請、辰巳さんは辞退しました。

2015年も辞退していました。

ネットでは芸能人から出馬して欲しくない、なぜ自民党は辰巳さんに?と疑問の声がたくさん上がりました。

政治経験のある人を願っているようですね。

大阪ではダブル選の話題が盛り上がっていますね。

 

 

 

 

コメントをどうぞ