スポンサーリンク

高野隆弁護士 謝罪の理由がヤバい!変装劇の失敗で名声に泥の真相は?

ニュース・事件

高野隆弁護士 謝罪が注目されています

高野隆弁護士は8日、日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告の「変装劇」を計画したのは自身だとブログで明らかにしました。

「ゴーン被告の名声に泥を塗る結果となってしまった」などと謝罪しました。

ゴーン被告は6日東京拘置所から、紺色の作業着に身を包み、帽子をかぶってマスク姿で出てきましたが、なぜ変装までしなければいけなかったのでしょうか。

 

スポンサーリンク

高野隆弁護士 謝罪の理由がヤバい!変装劇の失敗で名声に泥の真相は?

高野弁護士は、変装を計画したのは報道陣がカルロス・ゴーン被告を追跡し、住居を突き止めるのを防ぐためだったと説明しました。

前東京都知事の舛添要一氏がツイッターで「背広姿で堂々と日産の高級車に乗ったほうがよかった」と述べました。

ゴーン被告の変装には驚きましたね。

ゴーン被告のコメントがあるかも知れないと言われていたので、報道陣もたくさん待ち構えていましたが、その報道陣も驚いていたようでした。

拘置所の中で、そんな打ち合わせが行われていたとは思いませんでした。

ゴーン被告がみんなを騙しているという印象を与えてしまったのではないでしょうか。

正々堂々と出てきた方が良かったのでしょうね。

今までは、ほとんどの人が、カメラの前にきちんとその姿をさらしているような気がします。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これ実はMr. ビーンがカルロス・ゴーンに変装してるなんてないかな?(笑) #ゴーン保釈 #ゴーン変装 #カルロスゴーン

ホーキング青山 【公式】さん(@hawking_aoyama)がシェアした投稿 –

こそこそと出てこなければいけなかったのは、付いてきて欲しくなかったようですが、マスコミにバレてすぐに追いかけられていたので、失敗でしたね。

マスコミのバイクやヘリコプターがたくさんついてきて、ずっとカメラに追いかけられるハメになっていましたね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

高野隆弁護士 謝罪の報道の詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

(ブルームバーグ): 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告の保釈に際し、世界中の注目を集めた「変装劇」。同被告の弁護団の一員である高野隆弁護士は8日、計画したのは自身だとブログで明らかにしたうえで、「ゴーン被告の名声に泥を塗る結果となってしまった」などと謝罪した。

高野弁護士は自身のブログで、変装を計画したのは報道陣がゴーン被告を追跡し、住居を突き止めるのを防ぐためだったと説明。しかし「失敗した」と振り返った。「私の未熟な計画のために彼が生涯をかけて築き上げてきた名声に泥を塗る結果となってしまった」としたほか、計画に協力してくれた友人たちにも大きな迷惑をかけたとして「たくさんの人に有形無形の損害を与えてしまった」と述べた。

一方、ゴーン被告が保釈後に居住すると定めた「制限住居」において家族と再開できたことも明らかにした。

ゴーン被告は6日夕に東京拘置所から出る際、紺色の作業着に身を包み、帽子をかぶってマスク姿で軽自動車に乗り込んだ。前東京都知事の舛添要一氏がツイッターで「背広姿で堂々と日産の高級車に乗ったほうがよかった」と述べるなど、変装に対して批判も出ていた。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

報道の内容を簡単にまとめると

  •  高野隆弁護士は8日、「変装劇」を計画したのは自身だとブログで明らかにしたうえで、「ゴーン被告の名声に泥を塗る結果となってしまった」などと謝罪した。
  •  高野弁護士は、変装を計画したのは報道陣がゴーン被告を追跡し、住居を突き止めるのを防ぐためだったと説明。
  •  ゴーン被告は6日夕に東京拘置所から出る際、紺色の作業着に身を包み、帽子をかぶってマスク姿で軽自動車に乗り込んだ。
  •  前東京都知事の舛添要一氏がツイッターで「背広姿で堂々と日産の高級車に乗ったほうがよかった」と述べた。

のようですね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

高野隆弁護士 謝罪の画像や動画は?

高野隆弁護士 謝罪の画像や動画を掲載しておきます。

 

ゴーン被告の保釈のときは、大騒動だったようですね。

ゴーン被告はどういう気持ちで着替えていたのでしょうね。

結局マスコミに囲まれてしまい、残念な様子でしたが。

スポンサーリンク

高野隆弁護士 謝罪にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

 

自分が無実であれば正々堂々と姿を見せるべきでした。
何の関係のない会社の作業帽を許可なく、第三者へ貸与した人の良い男性を利用したりして嫌悪感を覚えます。
少なくともプラスにはならなかったと思えます。

マスコミを味方にしようとしたのか? どういう演出効果を狙ったのか? こんな弁護士に任せておいて本当に大丈夫なのか? 企業の帽子を勝手に使ったりとコンプライアンス的にも問題有りと思うけど。

ゴーンの取り巻きの弁護士は 金と名声のためなら どんなことでもやりそうな気がするのは 私だけ?
保釈中 接見する人間全てを監視できないのなら
隠蔽工作をカメラやパソコンを監視して 防ぐのは無理なのでは

もともと 監視カメラで監視しなければいけない人物を 保釈すること自体 おかしな話で 

子供じみた弁護士の提案を採択し 保釈を決めた 裁判官 罷免すべきだと思う

一般の日本人がこういう事件でどう行動するか他国人のゴーンさんには判らないから、日本の弁護士の言うまま従ったんだろうけど。
確かにこの処置はゴーンさんを笑い者にしてしまったと思う。

何で変装させた?
その時点で意味不明。

普通に出て来て「裁判で明らかにする」って言えば、ゴーン被告の威厳も保たれただろうに。

本当に無罪なら、変装せずに堂々と出て来て欲しかった。

変装する時点で、自分の罪を認めているようなもの、無罪を主張するなら正々堂々、いつもの高級スーツで出てきて…ひと言発言すべきではないでしょうか?
他の会社の作業帽子や作業服を着る行為は、コンプライアンスに問題ありますね。
検察には、ゴーン容疑者を絶対に起訴して日産の不利益を回復して頂きたい。

させる弁護士もどうかと思うけど、それをあのゴーンさんが受け入れたというのはやはり100日に及ぶ拘留が少なからず精神的な損耗を与えていたんだろうと思う。普通言われてもやらないでしょ。

それに比べて、籠池さんは300日を超える拘留を経てすべてを失っても未だ変わらず意気軒昂。こちらは超人なのかよっぽどオカシナオヂサンなのか(^^)

ゴーン氏自身が最終的に変装を承諾したのだから謝る必要は無いと思うが、下手な小細工はマイナスにしかならなかったのは確か。

変装でも良いと思うけど、あの変装は逆に目立ってた。
本当に誰にも分らないような完璧な変装にしていれば良かったと思う。先にゴーンさんに似たダミーの人が黒い車に乗って走り去った後30分以上してから他の職人さんと全く同じユニフォームで(帽子より工事ヘルメットの方が良かった)軽に乗り込めば良かったと思う。

目的も明確だし、よかれと思って計画し、実行した。しかし結果失敗だった。素直に認めて謝罪して、ゴーン氏の名誉を少しでも回復を試みている。悪くないと思う。但し、ノリが軽すぎる。重要なことには関わらないでほしいと思う。弁護士という職種でちょうどいいのではないか。

舛添さんの「背広姿で堂々と日産の高級車に乗った方が良かった」………彼の言葉を肯定したくないけど、私もそう思う。しかも無実と思ってるのなら尚更。

 

 

 

高級スーツに日産プレジデントで堂々と
出て来て欲しかった。
拙い日本語でも、私は無罪だ。裁判で証明すると叫んで欲しかった。

弁護士の写真を見たが、目的のためには手段を選ばなさそうな顔つきだったね。

被告本人が嫌がってないし、寧ろ楽しんでいた。

批判が殺到したから謝罪……お粗末ですね。

無罪を主張するなら堂々としていればよかったものを心象が悪くなったね。

こんな誰が見てもわかるような変装、
立場的に受け入れるしかなかったんでしょうね。
しかもあんな車で。
弁護士さん、あまり能力ない人なのだと思ってました。
どうどうと移動させれば良かったのに。
世界中から笑われて当然のことをさせましたね。

この事件にさほど興味がなかった人からも注目されることになりました。確かに失敗ですね。

弁護士さんの考え方もその程度なねかと理解しました。全部ではないと信じますが日本の隠蔽体質を見た感じですね。隠蔽した企業の弁護士も同じような体質であれば、隠蔽に隠蔽を重ねる 弁護になりますね。

いくら変装しても、あれだけ護衛に囲まれて出てきたら無意味だって。

せめて、工事でせわしなく出入りしてる作業員に紛れて車に入るとか段ボールに入るとかしないと。

名声には既に泥が塗られていたのだから更に上塗りという事でしょうか?

あるべき基本事項が通用しないご性格であることはリアルに目撃しました

弁護士なのに怪しませてどうするんだろう。
まあ、面白かったけど。
堂々と出てきたほうがイメージは良かっただろうけど、海外でも話題にはなったんじゃない。

変装を提案するほうも、それを受け入れてコスプレするほうも変わってる。
バレたら笑い者になることも予測できそう。

それを世間に向けて謝罪する必要なんてあるのか?
場外戦に世間を巻き込まないで欲しい

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

高野隆弁護士 謝罪の理由がヤバい!変装劇の失敗で名声に泥の真相は?のまとめ

高野弁護士は、ブログでカルロス・ゴーン被告の変装劇を謝罪したということでした。

ゴーン被告の保釈で、世界中が注目する中での、変装でした。

ゴーン被告の裁判には影響するか分かりませんが、ちょっと恥ずかしいことになってしまいましたね。

ゴーン被告は外国人なので、何も分からずやらされていたのなら、お気の毒な気がします。

 

 

コメントをどうぞ