スポンサーリンク

須田一政 死去で死因は老衰!「風姿花伝」「人間の記憶」の写真家

ニュース・事件

須田一政 死去が注目されています

写真家の須田一政さんが7日、老衰のため、病院で亡くなられました。

1976年、「風姿花伝」で日本写真協会新人賞を受賞しました。

また、写真集「人間の記憶」により土門拳賞などを受賞しています。

78歳で老衰で亡くなられたということです。

 

スポンサーリンク

須田一政 死去で死因は老衰!「風姿花伝」「人間の記憶」の写真家

非現実感のある一瞬を切り取った作風で知られた、写真家の須田一政さん。

7日、病院で亡くなりました。

1967年から寺山修司の演劇実験室「天井桟敷」の専属カメラマンとなり、その後、写真家として活動を開始、76年に「風姿花伝」で日本写真協会新人賞を受賞しました。

須田さんの作品はたくさんの人に感動を与え、愛されてきました。

たくさんのファンのみなさんから、残念というコメントが寄せられていました。

須田さんのような、地味だけど味のある写真家というのは、今の時代になかなかいません。

派手な写真が好まれていますが、須田さんの写真を見ると、日本のいいところを思い出します。

懐かしくもあり新しくもある美しい写真を、もっと見たかったですね。

須田さんの写真に勇気づけられてきたという人もたくさんいるようです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Issei Suda @ Akio Nagasawa Gallery #isseisuda #須田一政 #akionagasawagallery

Akio Nagasawaさん(@akionagasawa)がシェアした投稿 –

須田さんの写真からは、日本の風土がどんなものだったのか、というのが伝わってくるようです。

コアなファンもたくさんいました。

また写真集が欲しくなった、という声もあります。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

須田一政 死去の報道の詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

 非現実感のある一瞬を切り取った作風で知られた、写真家の須田一政(すだ・いっせい、本名=すだ・かずまさ)さんが7日、老衰のため、千葉市内の病院で死去した。78歳だった。葬儀は近親者で行う。喪主は妻、良子(よしこ)さん。

 東京都生まれ。1967年から寺山修司の演劇実験室「天井桟敷」の専属カメラマンとなり、その後、写真家として活動を開始。76年、「風姿花伝」で日本写真協会新人賞を受賞し、一躍注目を浴びる。写真集「人間の記憶」により土門拳賞などを受賞。2013年には東京で大規模な回顧展「凪(なぎ)の片(ひら)」が開催された。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

報道の内容を簡単にまとめると

  •  非現実感のある一瞬を切り取った作風で知られた、写真家の須田一政さんが7日、老衰のため、千葉市内の病院で死去した。
  •  東京都生まれ。1967年から寺山修司の演劇実験室「天井桟敷」の専属カメラマンとなり、その後、写真家として活動を開始。
  •  76年、「風姿花伝」で日本写真協会新人賞を受賞し、一躍注目を浴びる。
  •  写真集「人間の記憶」により土門拳賞などを受賞。

のようですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#須田一政 紅い花

kenさん(@ken03280688)がシェアした投稿 –

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

須田一政 死去の画像や動画は?

須田一政 死去の画像や動画を掲載しておきます。

 

日常の何でもない写真でも、須田さんの写真は違いますね。

回顧展も行ってみたかったです。

じっくり味わいたい作品ばかりです。

名作はたくさん遺されましたが、亡くなられたのは残念ですね。

スポンサーリンク

須田一政 死去にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

 

78歳で老衰って、初めて聞きました。
何かご病気があったのでしょうか。

驚いています。

平永町橋ギャラリーや、須田一政塾など思い出がありました…….

ご冥福を祈ります。

今の時代に80もいかず老衰って・・・。色々悪いところが多過ぎてそういうことにしてんのかな?

78歳で老衰って早いなあ

老衰=寿命だと思ってた。

今時78歳っていったって元気で若々しい方たくさんいますよね。
皆さんのコメントにもあるようにこの若さで老衰ってちょっとびっくりしました。
イメージ的には80過ぎ位の感じ?

胸中お察しいたします…

78で老衰??

老衰ってもっと年取ってるんだと思ってた。

読売新聞さん!平均年齢で老衰って何かおかしくないかい?

戦前じゃあるまいし、70代で老衰に違和感を覚えます。
遺族の方が、ちゃんとした病名を公表したくなかったのかも知れませんね?

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

須田一政 死去で死因は老衰!「風姿花伝」「人間の記憶」の写真家のまとめ

7日、写真家の須田一政さんが病院で78歳で亡くなったということでした。

たくさんの人に写真で影響を与え続けた須田さん。

コアなファンからの、お悔やみの声がたくさんありました。

須田さんのような写真家は、今の時代にはもういなくなっていますが、須田さんの遺された写真をまたじっくり見たくなってきました。

須田さん日本のいいところを撮り続けてくれた、素晴らしい写真家でした。

 

 

 

 

コメントをどうぞ