スポンサーリンク

林基史 顔画像や動機は?寺の仏像盗んだ疑いで逮捕

ニュース・事件

尾道市の寺から仏像を盗んだ疑いなどで43歳の男が逮捕されました。

寺のお堂は不審火で全焼していて警察は火災との関連も調べています。

逮捕されたのは、尾道市栗原町の飲食店経営、林基史容疑者(43)で、

警察によりますと、先月18日夕方から19日未明までに尾道市東久保の海龍寺に侵入し、

地蔵堂から仏像3点、時価106万円相当を盗んだ疑いが持たれています。

スポンサーリンク

林基史 顔画像や動機は?寺の仏像盗んだ疑いで逮捕

報道されている情報から、簡単に林基史容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:林基史
  • 年齢:43歳
  • 住所:尾道市栗原町
  • 職業:飲食店経営

林基史容疑者の画像はこちらです。

  出典:https://headlines.yahoo.co.jp

林容疑者が仏像をインターネットで古物店に売っていたことが分かり、

警察が捜査を進めていました。取り調べに対して「全く身に覚えがない」と

容疑を否認していますが事件当時、海龍寺の地蔵堂が全焼する火災が起きており、

仏像が盗まれているということから目を逸らさせようと、

事件の発覚を遅らせるために火をつけたのかもしれません。

警察は周辺で相次いだ不審火と合わせて関連を調べています。

林容疑者を知る人物によると、

「本人から仏像をみに行ったりするのが好きだというのは昔聞いたことがあった。店を閉めがちだというのは聞いていましたから、それは心配していましたけどね」

と話されており、経営している飲食店を閉めて金銭目的で

仏像の窃盗など行なっていたのでしょうか。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

林基史 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

尾道市で不審火が起きた寺から仏像を盗むなどした疑いで逮捕された男(43)が、バイクで移動していた可能性があることがわかりました。

飲食店経営林基史容疑者(43)は先月18日から翌未明にかけて、尾道市東久保町の海龍寺に侵入し、仏像3点を盗んだ疑いで、送検されました。

警察によりますと、付近の防犯カメラに映っているバイクと似たものを林容疑者の自宅から押収していて、犯行時に移動手段として使用していた可能性があるということです。林容疑者はインターネットで県内の古物店に海龍寺の仏像を販売していたことが確認されています。

先月19日、林容疑者の犯行後に海龍寺は原因不明の火事でお堂と倉庫が全焼しています。警察は不審火との関連性も調べています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

林基史 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

尾道市東久保町の海龍寺です。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

林基史 逮捕の事件について

尾道市東久保町の海龍寺から仏像を盗んだなどの疑いで逮捕された林基史容疑者。

被害に遭った海龍寺は全焼。海龍寺を管掌している方や

近所にお住いの方にとって非常にショックなこととなったのではないでしょうか。

けが人がいないとのことに一安心しましたがしかしもし、

火が燃え移り最悪のこととなっていたらと考えるとゾッとします。

林容疑者には自身の軽率な行動により

仏像を他の場所に、他の人の手にやろうとしたこと、

大切な建造物に火をつけたということを悔い、反省してほしいですね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

林基史 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●絶対に余罪有りだろ。
1月からの不審火で見つからなかったから調子乗って2月もやってたんだろう。
尾道なんて狭い路地や坂道も多し、空き家も増えてきている。
そんなところで放火なんてされたらたまらない。
厳しく聴取してください。

 

●どんな育ち方をしたらこんな罰当たりな事が出来るんでしょうね。
大陸の方だったら納得だけど。

 

●放火するわ、盗むわってとんでもない野郎だな

 

●名前の読みはリンで良いのかな?

 

●この
バチ当たりが!!

 

●身に覚えがない?
火を付けて 盗んで 売っといて!
いい加減にしろよ。

 

●どちらの林さんですか?

コメントをどうぞ

  1. 匿名 より:

    尾道北高→京都産業大学→バーで働き、尾道久保のA-trainというバーを経営する男です。
    フェイスブックで特定済み。
    1990高校入学
    1997大学卒業
    なので、年齢もあってます。
    北高は地元では進学校なんですけどね
    久保の通称新開と言われる飲み屋が集まった地区で経営しており、今回の放火現場も近いです。