スポンサーリンク

村本智之 顔画像や動機は?刃物持ってタクシー会社にたてこもる

ニュース・事件

三重県津市で6日午後、勤務先の労働組合の事務所に

カッターナイフをもって立てこもったとして、タクシー運転手の男が逮捕されました。

6日午後2時15分ごろ津市乙部の「三交タクシー」本社で、

2階の労働組合の事務所にカッターナイフを持った男がたてこもりました。

男は三交タクシーの運転手・村本智之容疑者(53)で、中からカギをかけ

「社長を呼んでくれ」と要求していましたが、警察官の説得に応じ

30分後に出てきたところを建造物侵入の現行犯で逮捕されました。

スポンサーリンク

村本智之 顔画像や動機は?刃物持ってタクシー会社にたてこもる

報道されている情報から、簡単に村本智之容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:村本智之
  • 年齢:53歳
  • 住所:津市上弁財町
  • 職業:三交タクシーの運転手

村本智之容疑者の画像はこちらです。

  出典:https://headlines.yahoo.co.jp

三交タクシーは、本社のある津営業所の廃止などを決めていました。

警察の調べに対し、村本容疑者は容疑を認め、

「会社と労働組合の団体交渉でもめていて、社長の前で首を切って自殺してやろうと思った」

と話しているということで団体交渉がうまくいかず、自暴自棄となった。

怒りや不服に我を忘れ、衝動的に犯行に及んだ。

自らを犠牲に自己主張を、交渉をしようと

犯行に及んだのではないかと考えられます。

警察は、動機などを詳しく調べています。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

村本智之 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

津市のタクシー会社で6日、刃物を持ったタクシー運転手の男が立てこもり、駆けつけた警察官に逮捕されました。けが人はいませんでした。

 警察によると、建造物侵入の疑いで逮捕されたのは三交タクシーの運転手・村本智之容疑者(53)。村本容疑者は6日午後2時15分ごろから約30分間、不法に占拠する目的で三交タクシー本社の労働組合事務所の部屋に侵入した疑いがもたれています。

 村本容疑者は「これから自殺する」と自ら110番通報し、警察が駆けつけると、カッターナイフのようなものを持ってドアに鍵をかけ、1人で立てこもっていました。

 警察官の説得に応じて出てきたところを現行犯逮捕。調べに対し、村本容疑者は「労働組合の役員をやっているが、団体交渉がうまくいかず、社長の前で首を切って自殺してやろうと思った」と話しているということです。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

村本智之 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

津市乙部にあるタクシー会社「三交タクシー」の本社です。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

村本智之 逮捕の事件について

タクシー会社の本社の一室に、カッターナイフを持ち、

立てこもったとして逮捕された村本智之容疑者。

「会社と労働組合の交渉でもめていた」という供述があることから、

経営者側と労働者側で齟齬があり、このような事態となってしまったのでしょうか。

しかし村本容疑者の言動には問題があり、このようなことは許されません。

三交タクシーは今回の事件により世間からの信頼が下がり、

経営などに影響を受けるのではないでしょうか。

村本容疑者には自身の言動により多くの人に迷惑を掛け、

危険に晒したということを悔い、反省してほしいですね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

村本智之 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●時代が変わり今は企業が労働者より強いだろ。
それでも、労使交渉があるのはいいことだけどな ^_^

 

●全三交の組合から脱退し、ユニオン立ち上げてからおかしくなった

それから鳥羽営業所閉鎖
次に津を閉鎖が決まって
会社の存続も危ない
労使がうまく噛み合わない会社は危ないな

 

●うーん、賃金関係のコメントが多いけど実際は三交タクシーが津市から撤退するって背景があるからじゃないかなー…
賃金より津市からの撤退の反対の為じゃない?

 

●せつない。

経営者のピンはねが大きいでしょうね。

 

●すごいな、こうでもしないとわかってくれないよね

 

●働く所がなかなったら大変だよな
自殺も考えなければいけないのかな?
日本は変わってしまったように思える。

 

●従業員を反故にするような対応するからこんな事になるんだよ。経営陣の自業自得。
もっと従業員を大切にする企業に生まれ変わりなさい。

 

●タクシー会社って、来るもの拒まず去る者追わずな会社が多い。
ドライバーあっての職業なのに、ドライバーを大事にしない。
会社員なのに個人始業主みたいな給与体制、クレジットカードや電子マネーなどの手数料はドライバー負担だから、ポイントにこだわって使うけどワンメーターなんてのは乗られないほうがマシなんだよね。
それに有給休暇なんてない会社が大半。文句があるなら他所へ行け、なのだ。
よくタクシーの運転手は態度悪いとか言われるが、職業としてプライドを保てない扱いを受けていることが多いから投げやりな仕事になって当然なのだ。
生きて生活をしている人として対等に向き合い、きちんとした対価払わない職業体質の改善が必要。

 

コメントをどうぞ