ニュース・事件

ヴィクトリアズ・シークレット 一部閉店の理由は?#Me Tooなのか?

ヴィクトリアズ・シークレット 一部閉店が注目されています

アメリカのランジェリー大手、ビクトリアズ・シークレットは今年、一部店舗を閉店するということです。

そのセクシー過ぎる広告と際どいショーは、この「#Me Too」時代に共感を得られず、顧客離れが進んでいるとされています。

セクシーを前面に出すと、遅れているという時代になってきたのでしょうか。

 

ヴィクトリアズ・シークレット 一部閉店の理由は?#Me Tooなのか?

アメリカのランジェリー大手、ビクトリアズ・シークレットは今年、一部店舗を閉店します。

2018年11月Lブランズのチーフ・マーケティング・オフィサー、エド・ラゼック氏のコメントがネット上で激しい非難を呼び、正式に謝罪をしました。

ビクトリアズ・シークレットの売り上げが減る一方で、アメリカンイーグルのエアリー(Aerie)やサードラブ(ThirdLove)といった、自分のからだをもっとポジティブに捉えようと訴えるブランドが市場シェアを伸ばしています。

アメリカでは特に、女性の下着のシェアが変わりつつあるようです。

日本でもそうなっていくのかもしれません。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. ヴィクトリアズ・シークレットのショーに御招待頂き、今からニューヨークに行ってきます! . 将来、ベストボディ・ジャパンのグランプリの選手からヴィクトリアズ・シークレットのショーに出演する方を輩出したいですね‼️ . https://instagram.com/victoriassecret?utm_source=ig_profile_share&igshid=11oth662aaahe . https://m.facebook.com/victoriassecret/ . #victoriassecret #victoriassecret2018 #ヴィクトリアズシークレット #ヴィクトリアズシークレット2018 #ヴィクトリアズシークレットショー #newyork #ニューヨーク #bestbodyjapan #ベストボディジャパン #bestbody #ベストボディ #tomokazutaniguchi #谷口智一

谷口智一 .さん(@taniguchi_bestbody)がシェアした投稿 –

日本にもショップがあり、たくさんのヴィクトリアズシークレットのファンが買い物に訪れています。

下着だけでなく、グッズなども大人気です。

 

 

 

 

 

ヴィクトリアズ・シークレット 一部閉店の報道の詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

アメリカのランジェリー大手、ビクトリアズ・シークレットは今年、一部店舗を閉めるという。

親会社Lブランズは2月27日、第4四半期の決算を発表した。その中で、ビクトリアズ・シークレットの「パフォーマンスが低下している」として、同ブランドの店舗を今年、最大で53店舗閉店すると述べた。既存店売り上げは、2018年の第4四半期、通期ともに3%減少した。

ビクトリアズ・シークレットは近年、苦戦を強いられている。そのセクシー過ぎる広告と際どいショーは、この「#Me Too」時代に共感を得られず、顧客離れが進んでいるとされる。

これは2018年11月、Lブランズのチーフ・マーケティング・オフィサー、エド・ラゼック(Ed Razek)氏の雑誌『Vogue』のインタビューがネット上で大きな話題となったことで、顕在化した。ラゼック氏は、ビクトリアズ・シークレットの毎年恒例のファッション・ショーについて、ショーは「ファンタジー」だから「トランスセクシュアル」のモデルを使う必要はないと思ったと発言した。

「(ショーは)42分間の特別なエンターテインメントだ」とラゼック氏は言った。「そういうものだ」

ラゼック氏のコメントはネット上で激しい非難を呼び、同氏は正式な謝罪へと追い込まれた。

ファッション・ショーの視聴率も打撃を受けた。2018年12月2日にショーを放送したABCによると、番組を視聴したのは330万人で、CBSが放送した2017年の500万人、2016年の670万人から減っている。

そして、ビクトリアズ・シークレットの売り上げが減る一方で、アメリカンイーグルのエアリー(Aerie)やサードラブ(ThirdLove)といった、自分のからだをもっとポジティブに捉えようと訴えるブランドが市場シェアを伸ばしている。

アメリカンイーグルは、エアリーの第3四半期の既存店売り上げが32%増えたと報告している。16四半期連続での2桁成長だ。投資家向けの決算発表で、同社のCEOジェイ・ショッテンスタイン(Jay Schottenstein)氏は、これは同社史上最高の結果の1つだと語った。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

報道の内容を簡単にまとめると

  •  アメリカのランジェリー大手、ビクトリアズ・シークレットは今年、一部店舗を閉めるという。
  •  そのセクシー過ぎる広告と際どいショーは、この「#Me Too」時代に共感を得られず、顧客離れが進んでいるとされる。
  •  2018年11月Lブランズのチーフ・マーケティング・オフィサー、エド・ラゼック氏のコメントがネット上で激しい非難を呼び、正式に謝罪をした。
  •  ビクトリアズ・シークレットの売り上げが減る一方で、アメリカンイーグルのエアリー(Aerie)やサードラブ(ThirdLove)といった、自分のからだをもっとポジティブに捉えようと訴えるブランドが市場シェアを伸ばしている。

のようですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#購入品 ⭐️ヴィクトリアズシークレットのボディークリーム 79RM ⭐️クリオのコンシーラー キルカバーエアリーフィットコンシーラー 3.5バニラ 60RM 肌馴染みの良い色でブラシが細くて塗りやすい✨ プロアーティストリキッドカラー 01オレンジ 85RM 青クマが酷くて店員さんにオススメされて買ってみた! モイスチャーで保湿される感じは良いけど私にはカバー力が 今ひとつ物足りないクマが濃いせいかな( ͡° ͜ʖ ͡°) ⭐️イニスフリー ミネラルメイクアップベース グリーン 50RM SPF30 頬の赤みを押さえたくて購入 軽いつけ心地で自然な仕上がりに! 少量で伸びるのも◎崩れにくかったらいいな〜 とりあえず手に入る化粧品ブランドが限られているので また日本に帰ったらコンシーラー探してみよう 青クマどうにかしたいカラー診断行きたい #cosme #victoriassecret #clio #innisfree #ヴィクトリアズシークレット #クリオ #イニスフリー #化粧品 #コンシーラー #ベースメイク #コントロールカラー #ボディークリーム #物欲 #コスメ大好き #韓国コスメ

はるかさん(@ponzuh)がシェアした投稿 –

 

ヴィクトリアズ・シークレット 一部閉店の画像や動画は?

ヴィクトリアズ・シークレット 一部閉店の画像や動画を掲載しておきます。

ファッションショーが非難を浴びたようですが、このショーから、たくさんのスターが輩出されましたね。

すごいスタイルのモデルさんばかりでした。

ヴィクトリアズ・シークレット 一部閉店にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

 

あくまで、ショーなんだけどねぇ。
モデルにとって、ステイタスでもあるだろうし。
ただ、この下着に合う体型は日本では難しいよね

みんな、脚が長い。絶対隣には並べないね。

ここまでスタイル完璧な美女達だとエロより美しいって感じる気もするけど、確かにMeTooの時代には合わないだろうね。

私は女性だし保守的な人間だと思うけど、ヴィクトリアズシークレットのショーはエネルギーに溢れていて大好きです。

女性が女性として肉体を持って生まれ、それを磨き上げ、そして自分の意思で輝き、華やかな格好をする事が「強要される性差」にある#Metoo運動に反するものだとは思えない
ハリウッドスターの男性俳優が作中で役作りに鍛えた身体を見せるのは素晴らしい事で、ショーの為に女性が身体を鍛えて見せる事は性的搾取だというのはジェンダー論に反すると思う

下着になる事を強要されたなら廃するべきだけど、このモデルさん達はプライドを持ってストイックに体を作り上げたはずだし、ヴィクシーのモデルだったというのはタレント界でも地位のあるもの。
一度しっかりこのショーを見れば、女性達が持って生まれた肉体や美しさをポジティブに楽しみ、表現している事が分かると思います

昔はかなり流行ったんだけどね。アメリカ国内では値段も割と手頃だったし。時代の流れだね。

シークレットは下着とモデルとセクシーなビジュアルだけがとりだたされる事が多いんですが

少し前まで靴から服やバッグ、全てオリジナルを取り扱っていたのだけど、ちゃんとリラックスウェアやコンフォーな服、スポーツウェアまでオリジナルで普通にデザインのよいいいものを作っていた。それこそギャップよりシルエットも作りもよく、価格も高くなく、優秀でよく個人輸入で買いました。
今、あの価格であれだけのものが無いので、残念です。
イメージをセクシー系、綺麗系でブランドいを固定し、
下着だけに絞ったのが敗因じゃないかなと。
そんなのとはイメージが全然違う、着心地が良く品質も悪くないアパレル全般もをちゃんとつくったんですがね。

 

 

Metooとか関係ないよ笑笑。質が下がったから買わなくなった人が多いだけ。パンティは数ヶ月で破ける。昔なら定価でも買ってたけど、今は安くなってる時にしか買わない。

その前に、十数年前に、突然品質が下がったときから、こういう日が来るのはわかっていたことかと。
ここまでは、それまでの惰性とプロモーションで来られたわけだけど。

昔から質も悪ければ値段も高い
最近はさらに質も悪ければ値段はもっと高い

それが原因

頭がいいのも、足が速いのも、手先が器用なのも、容姿が綺麗なのもそれぞれ個性でそれらを武器に仕事ができれば、またそれを発揮する場があるのは悪い事ではないと思ったり。

『「#Me Too」時代』って良い時代?つまらない時代?

セクハラとかは当然ダメだけど、これについては見たくない人は見なきゃ言いだけとも思うのだけど。

こういった抗議に依るのではなく、「商品の良し悪し」と「個人の主観」で売り上げが増減するものかなとは思う。

これこそがブランドイメージというもので、その戦略は難しいということか。

ショーを見る分には良いのよね。
パリコレと同じように、綺麗なモデルさん達が綺麗な服を着て歩く。華やかで素敵。同性でも思わず見とれてしまう。

ただ、買うかと言われたらそれは別問題。
ショッパーも派手だから、下着買ったのバレバレだし。

後は産後、数週間とか数ヶ月で体型戻して戻ってくる人いるけど、もちろん彼女達の努力は相当凄いのだけど、やっぱり時代にそぐわないというか、時代はナチュラル思考になっているんだよね。

細くてスタイルのいい人に似合う下着を買うのか、いろいろなサイズがあって自分の体型にあう下着を買うのか…私だったら間違いなく後者を選ぶだろう。

ヴィクシーはヴィクシーで、スタイルを持って営業してれば良いんだよ
これはこれ、それはそれでいいのに、全てをひとつの方向性に持ってこうとするから歪みが生じる

ただ品質やデザインが受けなくなってるなら改善しないとね

 

 

 

 

 

 

ヴィクトリアズ・シークレット 一部閉店の理由は?#Me Tooなのか?のまとめ

ビクトリアズ・シークレットは今年、一部店舗を閉店します。

ファッションショーを楽しみにしていたファンもいたようですが、時代の流れでしょうか。

さまざまな商品があり、面白いブランドですから、まだまだ展開を続けていってほしいという声がありました。

#Me Tooは関係なく、ただ品質やデザインの質が落ちただけでは、という指摘もあります。

今後も、ビクトリアズシークレットはどうなるのか、注目していきたいですね。