スポンサーリンク

スケボー女子 増加で続々波紋が!SNS動画投稿に夢中の影響とは?

ニュース・事件

スケボー女子 増加が注目されています

2020年東京五輪で新種目に決定しているスケートボード。

開幕まで1年半、人気が高まっているのが「スケボー女子」です。

競って、練習風景や決め技などを、動画をSNSに投稿しているようです。

女子を魅了するスケボー文化とはどんな物でしょうか。

 

スポンサーリンク

スケボー女子 増加で続々波紋が!SNS動画投稿に夢中の影響とは?

2020年東京五輪で新種目に決定しているスケートボード。

「スケボー女子」が、SNSに続々と投稿しています。

「ロンスケ女子」が音楽に合わせて、ジャンプしたり、足を交差したりする動画を、TikTokやインスタグラムに動画をあげています。

スケボーは、若い男子が夜中にゴーゴーうるさいという印象でしたが、女子の間で「かわいい」という文化になっていきつつあるようですね。

技が決まると嬉しい、次々とレベルをクリアするのが面白い、など達成感もあるようです。

外へ出て体を動かすのはとてもいいことですね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スケボー女子 増加の報道の詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

2020年東京五輪で新種目になったスケートボード。開幕まで1年半となり注目が高まる中、スケボーができる東京都内の公園の前を通りかかると、女子の姿を見かけるようになった。いま、「スケボー女子」が増えている。
世田谷区の公園で滑っていた、はるさん(21)とゆかさん(22)はスケーターらしい着こなしがお気に入り。「ズボンの裾を折って、靴下をがっつり見せるのが可愛(かわ)いんです」「みんなベルト代わりに、靴ひもでウエストを留めています」。人気の理由は滑るだけではない。
SNSでは、ロンスケと呼ばれる長いスケボー板の上で華麗にステップを踏む「ロンスケ女子」が出てきた。音楽に合わせて、ジャンプしたり、足を交差したりする。スポーツというより、ダンスに近い印象だ。TikTokやインスタグラムに動画をあげている、
会社員のNao(nao___chan)さんは、2年半前に韓国のロンスケ女子をインスタで発見。スケボーのクールなイメージとは違う、ガーリーでかわいい投稿に憧れ、すぐにボードを購入、動画投稿を始めた。「フォロワーから、『かわいい!』『私もやりたい!』と反響があるとうれしいです」とNaoさん。最近は毎月のように、SNS上でボード選びの相談を受けるという。スケボーになじみのない子でも、ダンスを魅(み)せるような、キラキラした動画を見ると、チャレンジしたいという気になるようだ。
さらにスケボー文化は、非スケボー女子にも広がる。スケボーブランド「RIPNDIP」のネコのキャラクターは「キモかわいい」と女子にも人気。ローリエプレス編集部でもこのブランドの服を持っている人がいるが、スケボーのブランドだということを知らずに着ていた。
スケボーファッション、ロンスケ動画、「キモかわ」キャラクター……。スポーツだけにとどまらないスケボー文化が、20代女子を魅了。東京五輪では、選手達の着こなしにも注目してみよう。「キモかわ」キャラも発見できるかもしれない。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

報道の内容を簡単にまとめると

  •  2020年東京五輪で新種目になったスケートボード。開幕まで1年半となり注目が高まる中、「スケボー女子」をよく見かけるように。
  •  「ロンスケ女子」が音楽に合わせて、ジャンプしたり、足を交差したりする動画を、TikTokやインスタグラムに動画をあげている。
  •  非スケボー女子にも、スケボーブランド「RIPNDIP」のネコのキャラクターが人気。
  •  スポーツだけにとどまらないスケボー文化が、20代女子を魅了。

のようですね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スケボー女子 増加の画像や動画は?

スケボー女子 増加の画像や動画を掲載しておきます。

オトナ女子も、子ども女子も、たくさん動画をアップしているようです。

そしてスケボー女子仲間と繋がっているようですね。

SNSで技のアドバイスがほしいという人もいました。

スポンサーリンク

スケボー女子 増加にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

 

スケボーで身体を動かすのはとても良い事。

けど、公道でのスケボーは危険だから絶対しないでね。

公園や広場で楽しんでもらえたら良いとは思います。ただ、公道で遊ぶ人もいるので対策が必要かと。
たまにバイクや車に引っ張ってもらって公道を疾走するボード乗りの方もいれば、信号無視で交差点に進入してくる人も多いです。
特に、夜の時間帯だと騒音だけでなく、ライトなどの照明器具がないため、路地の角からいきなり飛び出してくるケースもあります。

駅前やモールなど人が多く通る場所では規制が必要。
車は来ないし路面も整備されていて最高の場所なんだろうけど、人が通行するのをメインに作られた所だから邪魔ってのもあるけど危ない。

あと夜中になると集まってやってるけど、周りが静かになってるだけにボードが叩き付けられる音がうるさくて気になる。
せめて人が寝る時間は止めようぜ。
規制が強まりやれる場所がなくなり、結局自分の首を絞める事になるよ。

是が非でも禁止して欲しいわけじゃなく、お互い上手く共存出来たら良いんじゃない?
好きな事やってる時間は楽しいしね。

かわいくないから!

うるさい、危ない。
流行らせないでほしい。
場所を定めてルールを守ってやるならいいけど、今まで危なっかしいのしか見たことない。夜中にぶつかりそうになるとか、ガラガラうるさいとか。
危険なものだから、軽々しく流行らせるのではなく、やらせるならやらせるでルールと場所の周知をさせてからにしてほしい。
あとスケボ女子かわいいって。。
そこまでかわいくないから。

別に可愛くはないと思うけど。
今まで色んなスポーツのブームがあったけど流行とかファッションでやるのってダサい…。
スケボーがしたいんじゃなくて「キラキラしたお洒落で可愛い私」の動画を上げたいだけでしょ。

スケボーは趣味のひとつであるから、否定はしないよ。
でもスケボーをしている若者たちのモラルのなさは何とかして欲しい。

車が行き交う公道(車道)でスケボーをやったり、交通機関の代わりに使っている奴はどんどん取り締まって欲しい。特に後者だが、あんなんで歩道を暴走されたら危険きわまりない。
数年前には、バスが30分近く遅れてきたから「何があったのか」と運転士に聞いたら「スケボーの若者たちが道をふさいでいて通れなかった」と言われた経験もある。

女の子を使って活性化を図り、競技人口を増やすやり方は否定しない。登山などではそうやって楽しむ人々が増えて活性化したのは事実なんだから。
だけど同時にモラルの徹底の啓蒙して欲しい。

 

 

楽しむのはいいけど、公道や禁止されている場所、そして危険と思われる状況で行うのはやめてください。
公園や広場でも禁止されている場所はありますし、禁止されていなくても、近くに小さい子供がいたりする場合は、行わないのがマナーです。また、夜や静かな住宅地などでは行なうだけで騒音となります。
スケボーは今までもブームになったり、なりかけたりしていますが、住民や周囲の人に迷惑をかける事が問題になって、ブームは萎んでいます。反社会的存在のレッテルを貼られないよう、ルール、マナーを守って行なってください。

はっきりいってスケボーは可愛いでは続けられん。こけたら痛いしオーリーまでは頑張れてもその後にいこうと思ったらさらに努力が必要

スケボーやる時はみんなが書いてるように決められた安全な場所でやって欲しい。パークに行くのもいいと思うし
アメ村とかでもイキッてボードで移動したりしてるやつとかおるけど、ほんまに危ない
映像とかみて海外の真似をしたいんやろうけどはっきり言ってそんなに上手くないのに街でイキッてるんはダサいからやめたほうがいい

あのな、スケボーやってる子が可愛いんじゃないんだ。
可愛い子がやってるから可愛い画になるんだ。
可愛い子は何やってても可愛いし、そうじゃない子は何やっててもそれなりなんだよ…
スタイルも大事な要素だぞ。

日本の都市部では人の密度が高いし、坂でボードが流れでもしたらかなり危険だよ。アメリカと比べて公道の環境が違いすぎる。日本国内で周囲の理解を得つつスケボーが普及するためには、パークが各地に作られてそこで皆が楽しむ、という環境整備が必須でしょう。

自分イケてるって勘違いして
常識はずれなルールですべる
スケーターもいるから
あまりいい見方されなさそう。

ルール守って趣味や
真剣な競技としてやるなら
いいけど
自分のスタイル?に没頭して
回りが見えなくならないように
気を付けてほしいかな。

危ないことわかってんのかな?
骨折だって普通にするし、こういうのに簡単に影響されて中途半端な知識で道端を普通に乗ったりしちゃうんでしょ
周りの人にも気を遣ってちゃんと決められた場所でマナーを守ってやってほしい

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スケボー女子 増加で続々波紋が!SNS動画投稿に夢中の影響とは?のまとめ

2020年東京五輪の新種目の影響で、「スケボー女子」が増えているようです。

TikTokやインスタグラムに動画をあげ楽しんでいます。

しかし、ネット上は危険、道路で乗らないで、やめて欲しい、などの声が多かったです。

都会の狭い公園では、迷惑されている人も多いようですね。

ひどいけがをすることも多いようです。

オリンピックの影響で、都会のスケボーの設備が整うなど、改善されるといいですね。

 

 

 

コメントをどうぞ