安部玲伽 顔画像や動機は?母親、社会福祉施設で生後2か月女児暴行

ニュース・事件

生後2カ月の長女に暴行を加え、くも膜下出血の重傷を負わせて死亡させたとして、

山口県警山口南署は14日、母親で山口市の無職、安部玲伽容疑者(24)を

傷害致死容疑で逮捕しました。

逮捕容疑は、先月29日から今月11日午後7時ごろまでの間、

昨年9月から住んでいた山口市内の民間の母子支援施設の部屋で

長女莉結愛ちゃんの頭部に複数回暴行し、死亡させたとしています。

スポンサーリンク

安部玲伽 顔画像や動機は?母親、社会福祉施設で生後2か月女児暴行

報道されている情報から、簡単に安部玲伽容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:安部玲伽
  • 年齢:24歳
  • 住所:山口市
  • 職業:無職

安部玲伽容疑者の画像は現在公開されていません。

  出典:https://headlines.yahoo.co.jp

この施設はDV(配偶者や恋人からの暴力)の被害者が身を隠したり、

生活に不安のある人らが身を寄せるシェルターで

生活支援が必要な母子を受け入れており、安部容疑者は昨年9月に入居。

その後、莉結愛ちゃんが生まれ、2人で暮らしていました。

しかし11日夜、安部容疑者の部屋を訪れた施設職員が

莉結愛ちゃんが部屋で死亡しているのを発見して届け出ました。

司法解剖の結果、死因は脳浮腫。頭部以外にけがはなく、

過去の虐待の有無については把握していないということです。

生活に不安があったために施設に身を寄せていたということで

将来を悲観したり、金銭面などだけでなく、

安部容疑者の精神状態にも問題があり、犯行に及んだのかもしれません。

調べに対し、安部容疑者は何も話していません。

 

 

 

 

安部玲伽 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

口市で生後2か月の長女に暴行を加え、死亡させたとして、24歳の母親が逮捕されました。

 逮捕されたのは、山口市の無職・安部玲伽容疑者(24)です。警察によりますと、安部容疑者は今月上旬、入居していた民間の社会福祉施設の部屋で、生後2か月の長女・莉結愛ちゃんの頭に複数回暴行を加えて死亡させた疑いがもたれています。莉結愛ちゃんが死亡しているのを施設の職員が見つけ、警察に通報しました。

 調べに対して、安部容疑者は黙秘していて、警察で事件の詳しいいきさつなどを調べています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

安部玲伽 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

山口市内の社会福祉施設です。

 

 

 

 

 

安部玲伽 逮捕の事件について

生後2か月の長女に暴行を加え、死亡させたとして逮捕された母親の安部玲伽容疑者。

スタッフの方は忙しく、付き切りで安倍容疑者と一緒に居ることや

長く話を聞くことは難しかったこととは思いますが

安部容疑者は長女へと暴行を加える前に、少しでもスタッフの方に

抱いている不安を話したり、相談することはできなかったのでしょうか。

できないほど何かに追い詰められていたのでしょうか。

様々な問題が積み重なり安倍容疑者は犯行に及んだとは思いますが、

命を奪うなど許されない行為。

自身が犯してしまった罪をしっかりと悔い、償ってほしいですね。

亡くなったご息女のご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

安部玲伽 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●支援してもらいながら虐待して子供を死なせるとか…
この母親はどうしようもない腐るた人間だわ

施設側も24時間親子を環視出来る訳でもないし、そもそも虐待ありきでなく、生活支援ありきの対応だから、虐待に気付かなかっただろう
支援側は責めきれないと思う

ただ、子供、特に話せない赤ちゃんは常に健康診断をして体調を確認する様な対応をこれからして貰いたいわ

 

●母子を保護するところまでは成功したのでしょうが、母親の精神状態についての分析まで至らなかったのか、上手く行かなかったのでしょうね。

ここも、生活支援・精神保健・児童虐待とバラバラのシステムが協働して動くべきお話がきれいに行っていないのですよね。包括支援という言葉ができて長いのですが、なかなか上手く行きませんね。

 

●殺人犯なんだから、全部晒してほしい。
「どういう人生を送ると子供を殺せるのか」と。
イジメ、DVの経験があったのか。精神疾患なのか。
中学時代からSNSで売ってたのか。
そりゃ、こんな事例は特殊で、みんなほのぼの家族なんだけど、
社会が歪んでる感じはする。
個々の担当、システム批判だけではなくて、
もっと全体的に見て「ではどうするか」を考えた方がよいと思う。
(例えば、「中学生にはスマホを持たせない」と決めるとか)

 

●テレビのコメンテーターとかは、なぜ防げなかったのかとか言って、施設や行政を攻撃しそうだが、親からの虐待を防ぐというのは、かなり難しいと思う。
児童相談所に入れるとしても、キャパが足りないだろうしな。

 

●貧困でイライラして子供を暴行死させたの?貧困は子供には全く関係ないこと、自分のイライラを子供に当たったらいけないと思う。

 

●どうなってるの?
避難してきた意味ないよ。

 

●暴力を受けた者はより弱い者に暴力が連鎖するのかな

 

●いつまで経っても無くならない痛ましい事件。

乳児のご冥福をお祈り致します。

児童虐待死は、本当に極刑で良いと思う。

児童虐待が無くなる世の中になってほしいが...

 

コメントをどうぞ