今岡健史 顔画像や動機は?宇治市職員、管理現金を窃盗

ニュース・事件

京都府の宇治市役所の金庫室から、身寄りがなく死亡した市民らの

現金94万円を盗んだとして、市役所の男性職員が逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、宇治市役所障害福祉課の係長・今岡健史容疑者(40)です。

警察によりますと今岡容疑者は去年4月から8月にかけ、

宇治市役所の2階の金庫室から現金94万円を盗んだ疑いがもたれています。

スポンサーリンク

今岡健史 顔画像や動機は?宇治市職員、管理現金を窃盗

報道されている情報から、簡単に今岡健史容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:今岡健史
  • 年齢:40歳
  • 住所:京都市山科区
  • 職業:宇治市市福祉こども部障害福祉課社会参加推進係長

今岡健史容疑者の画像は現在公開されていません。

  出典:https://headlines.yahoo.co.jp

宇治市によると今岡容疑者は、地域福祉課に12年4月から勤務し、

17年4月から18年3月までは遺留金の管理を担当する地域援護係長でした。

犯行当時は障害福祉課に勤務していましたが、金庫室の職員が

名札と顔を確認できる職員なら他の課の金庫室ロッカーの鍵も持ち出せる状態。

現金は市が身寄りのない人が死亡した時のお金を保管していたもので、

去年8月、現金の一部が足りないことに他の職員が気付き、警察に被害届を提出していました。

警察の調べに対し今岡容疑者は「盗んだことに間違いありません」

と容疑を認めているということで、金銭目的で犯行に及んだと考えられます。

 

 

 

 

今岡健史 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、宇治市福祉こども部・障害福祉課の職員、今岡健史容疑者。

警察によると、今岡容疑者は去年、福祉こども部地域福祉課で管理していた、遺留品の現金94万円を盗んだ疑いがもたれている。

調べに対し、今岡容疑者は、「盗んだことに間違いありません」と容疑を認めている。

職員の逮捕を受けて、宇治市の山本正市長は、「市民の皆様の信頼回復に全力で取り組む」とコメントした。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

今岡健史 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。 

宇治市役所です。

 

 

 

 

 

今岡健史 逮捕の事件について

宇治市役所の金庫室から、身寄りがなく死亡した市民らの

現金94万円を盗んだとして逮捕された今岡健史容疑者。

今岡容疑者の今回の行いにより、職員や市への信頼は

大きく損なわれることとなってしまうのではないでしょうか。

今回の事件に対して山本正・宇治市長は

「公共の利益のために職務を遂行し、法を遵守すべき職員が、このような不祥事を起こし遺憾。綱紀粛正を徹底し、市民の信頼回復に全力で取り組む」としています。

今岡容疑者には自身が犯したこととしっかりと向き合い、罪を悔い、改めることと

このような事件が2度と起こらないように市には厳正に対処、処罰を下してほしいですね。

 

 

 

 

今岡健史 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●40歳で係長とはなかなか早い昇進に思えるけど、そんな人がたった100万円ぽっちで人生棒に振るかもと思い至らんのかね。
不思議でしょうがない。

 

●管理責任も問われるな。一人のしでかした悪さで、まわりも被害を被る。再発防止策やらで、全ての役所がいらん仕事に労力を取られ、通常業務に影響を及ぼす。一人のせいで…

 

●良かった。 犯人捕まったんですね 
なかったことになるのかと思ってたわ。
真面目に勤務されてる方、お気の毒。

 

●またまた出ました。もう驚きません。

 

●何か以前、広島の警察署内での窃盗事件がとても酷似していた様な
感じがするのは気のせいかな?

 

●なんで市役所の金庫から現金を盗むと犯人が捕まるのに、
警察署から現金を盗むと捕まらないのでしょうか?
とっても不思議に思う。

 

●広島警察署の盗難は捜査はしてるのか?
幹部が弁済とかするらしいが
それも本当なのかすら信じられないな。

 

●なんで広島中央署の犯人は捕まらへんのや。

 

コメントをどうぞ

  1. おまえはあほか より:

    あんたは正義の味方か? 新聞等のコビペでこんな所に揚げて楽しいか? こんなことばかりに目を向けんと、政府の不正に目を向けよ‼️