ニュース・事件

明石市長 パワハラ発言の真相は?炎上状態へ

明石市長 パワハラ発言が注目されています

一体何が起きたのでしょうか。

気になりますので早速調べてみましょう。

明石市長 パワハラ発言の真相は?炎上状態へ

兵庫県明石市の泉房穂(ふさほ)市長(55)が2017年6月、道路拡幅に伴う用地買収が進まないため、「立ち退きさせてこい。今日、火をつけて捕まってこい。燃やしてしまえ」などと担当幹部に暴言を吐いていたことが28日、分かりました。

泉市長は毎日新聞の取材に対して事実関係を認め、「市長としてあるまじき行為で深く反省している」と述べました。

この幹部には同日、謝罪したといいます。

市によると、JR山陽線明石駅近くにある国道2号の交差点付近では事故対策の拡幅事業が行われ、国から受託した市は12年度から用地の買収を進めた。

交渉が一部で進んでいないことを知った泉市長は17年6月14日夕、担当幹部を市長室に呼び出し、進捗(しんちょく)状況をただした。

この際、権利者へ金額が未提示だったことについて「何しとってん。ふざけんな」などと厳しく叱責。「すみません」と謝る幹部に「燃やしてこい。今から建物。損害賠償、個人で負え」と激しい口調で暴言を浴びせたようです。

これはパワハラで済まされる問題なのでしょうか。。

買収交渉は翌月にまとまって現在は事業が進んでおり、幹部は暴言で体調不良を訴えたり、休職したりしてはいないといいます。

取材に応じた泉市長は「現場では交通死亡事故が起きていた。待ったなしの事業で、安全な交差点を造る前に人が亡くなったらどうするのかと感情的になってしまった」と釈明しています。

言い訳がすごいですね。

泉市長は地元出身でNHKディレクター、弁護士、旧民主党の衆院議員などを経て、11年の統一地方選で初当選。今年4月の市長選に3選を目指して出馬表明しています。

今後も厳しい意見が続きそうです。

明石市の名物はこちらから

[rakuten no=”4901592912640″ kw=”GE 缶つまレストラン 明石ダコのアヒージョEO 携帯缶 120g”]

 

明石市長 パワハラ発言の報道の詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

兵庫県明石市の泉房穂(ふさほ)市長(55)が2017年6月、道路拡幅に伴う用地買収が進まないため、「立ち退きさせてこい。今日、火をつけて捕まってこい。燃やしてしまえ」などと担当幹部に暴言を吐いていたことが28日、分かった。泉市長は毎日新聞の取材に対して事実関係を認め、「市長としてあるまじき行為で深く反省している」と述べた。この幹部には同日、謝罪したという。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

報道の内容を簡単にまとめると

  •  兵庫県明石市の泉房穂(ふさほ)市長(55)が2017年6月、道路拡幅に伴う用地買収が進まないため、「立ち退きさせてこい。今日、火をつけて捕まってこい。燃やしてしまえ」などと担当幹部に暴言を吐いていた
  •  泉市長は毎日新聞の取材に対して事実関係を認め、「市長としてあるまじき行為で深く反省している」
  •  この幹部には同日、謝罪したという
  •  買収交渉は翌月にまとまって現在は事業が進んでおり、幹部は暴言で体調不良を訴えたり、休職したりしてはいないという

のようですね。

 

 

 

 

明石市長 パワハラ発言の画像や動画は?

明石市長 パワハラ発言の画像や動画を掲載しておきます。

こんな市長がいる街、嫌ですよね。

市民からの支持率も下落でしょう。

明石市長 パワハラ発言にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

 

暴言はよくないですね。
そこの地元ではないけどたしかに道路が広くなり交通死亡事故が減るのは悪いことではないと思うので、今度はきちんと礼儀をわきまえた交渉やきちんとした市長が当選したらよいですね。

ほかの記事には、暴言は本当だけど、その前後には交通事故防止のための重要施策ゆえ自分が土下座してでも進めるべきものだと発言していたことも載っていた。

この人のこと知らないし、なんて品のない発言、パワハラと断じられても仕方ないとも思うけど、でもちゃんと前後関係も報道してほしい。 。

明石市長は、即刻辞任されるべき、事案です。
何故、選挙でこんな人が、選出されたのですか。有権者にも、責任があります。
市長に、なって天狗になったんだろうけど、上になったら、更なる謙虚さが、求められる。
その人の、人間の器が、小さいね。

言われたとされるこの幹部、そもそも用地買収の責任者に向いてないと思う。職場で似たような仕事を見ていたけど、メンタル強くないとやってられない。他の記事で読んだけど、ハラスメント受けたとされるこの幹部さん、仕事はうまくいかないわ、市長に怒鳴られるわ、ハラスメントだと口外するわ。
一方、市長さんは論外ですね。

さすが民主党上がり。
発言が違うね。
パワハラ以上の話なんだけど?殺人未遂の現行犯でしょ。
殺人計画も視野に入れて捜査すべきでは?

明石市民ですが、市職員や窓口も態度も最低で横柄で有名です。
市政も かなりの偏りがあり、単身者や子供のいない人には 金だけとって 何の恩恵もないモノとなっています。

 

 

怒りに任せて言った?

怒るとこじゃない。「立ち退いていただく」側なんだから。市の都合で。市の土地じゃないんだよ。立場がわかってない。

放火して、現に人が住居に使用し又は現に人がいる建造物、汽車、電車、艦船又は鉱坑を焼損した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。 この第108条が最も重い量刑で、最高刑は死刑と定められています。 これは現行法上、「殺人罪」(第199条)と同じ法定刑である重罪。

前後の会話も入った詳しい記事をちゃんと出して欲しい!
7年も金額提示出来てなかった、仕事してない担当者、あげくパワハラやったって記事書かせて、この職員市長引きずりおろすスパイなのでは?

部下の仕事ぶりが悪いんだろ
頭わるそうだし公務員に向いてないかも
市長も浅はかだし
どっちもどっちだな
仕事が前に進まない原因のひとつ
どちらも無能

部下へのパワハラもまずいが、市長なのに「市民の家を焼いてこい」と発言したのも大問題ではないのか?

市政の舵取りする人材の発言としては『なんとかしたい一心』の弁明では、なんかシックリしない。火を点け燃やす自体が犯罪行為になる事からして、行政の長としての職責を担う人材とは到底思えないんだが?

 
 

 

 

 

 

明石市長 パワハラ発言の真相は?炎上状態へ まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の件に関しては、本人も認めているようですが世間からのバッシングも今後続きそうですね。

自業自得ですが、今後の支持率はどうなるのでしょうか。