スポンサーリンク

浦和 火災の画像と映像!3棟が全焼し消火活動と怪我人は?

ニュース・事件

浦和 火災が注目されています。

1月19日午前10時すぎ、さいたま市浦和区の「住宅から火と煙が出ている」と近くに住む男性から119番通報がありました。

浦和の火災について調査しました。

スポンサーリンク

浦和 火災の画像と映像!3棟が全焼し消火活動と怪我人は?

さいたま市浦和区大東3丁目で出火し、激しい炎が上がり隣の木造2階建て住宅の計3棟が全焼しました。

火元の住宅が全焼し、住人の男性1人が病院に搬送されました。

1月19日午前10時15分ごろ、さいたま市浦和区大東3丁目の新井真澄さん方から出火し、新井さん宅と隣のいずれも木造2階建て住宅の計3棟が全焼しました。
埼玉県警浦和署によると、近所に住む男性から「火、煙が出ている」と119番通報があった。新井さんは一人暮らしで、この火事でやけどを負って病院に搬送されたが、その際に意識はあったという。隣の住人らは避難し、ほかにけが人はいなかった。

火事は怖く残念ですが、乾燥しているので被害が最小限で済みますようにと切に願います。

 

火事、地震と災害には事前対策が大切です。


懐中電灯、レインポンチョ、アルミブランケット、マスク、携帯用トイレ等防災グッズ30点
防災用品30点セットが入った『防災リュック30』。重さ約2kgと軽量なので、いざという時、女性や子ども、高齢者でも持ち運びやすいため安心です。必要性を認識しながらも、防災リュックは重い・高額である、などの理由から購入をためらっている人も多いはず。当店では、必要最低限の防災グッズを30点取り揃えながらも、重さ約2kgと軽量なので女性や高齢者でも持ち運び出来る『 防災リュック30』を提案。

 

 

スポンサーリンク

浦和 火災の報道の詳細

報道詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

さいたま市の2階建て住宅で火事があり、激しい炎が上がりました。周辺の3棟にも延焼しています。現在、消火活動が続いています。住人の男性1人がけがをしています。

 19日午前10時すぎ、さいたま市浦和区の「住宅から火と煙が出ている」と近くに住む男性から119番通報がありました。警察と消防によりますと、木造2階建ての住宅から火が出て付近の住宅3棟にも延焼中だということです。この火事で火元の住宅が全焼し、住人の男性1人が病院に搬送されました。付近の人たちは避難して無事だということです。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

報道の内容を簡単にまとめると

  • 19日午前10時すぎ、さいたま市浦和区で2階建て住宅で火事があり、激しい炎が上がりました。
  • 周辺の3棟にも延焼しています。
  • この火事で火元の住宅が全焼し、住人の男性1人が病院に搬送されました。
  • 付近の人たちは避難して無事だということです。 

のようですね。

報道に批判的な声

 

火の扱いには細心の注意を。ただ、怪我だけで済んで良かった。それが何より。

1人が搬送され近所の方は避難されたそうだが、だいじょうぶだろうか?週末の土曜日に町内は騒然となっていると思う。無事を祈りたい。

空気が乾燥して暖房器具を使用するこの時期、火事は決して他人事でない。自分や家族が気をつけていても、近所が火事になり類焼する可能性は十分ある。地震と同様に避難の準備、避難場所、行き止まりなど避難する方向は熟知しておいたがよい。そして何より火の取り扱いには十分気をつけたいものだ。暖房器具や火の始末は複数回の確認を、また今一度コンセントの劣化や配線方法も見直したがよいと思う。

今日は風が強いから延焼が危ぶまれると思う。
この後が大変だよと思う。
しかも3棟。被害者への対応とかも考えたら、火事てのは本当に気を付けないといけないと思う。
木造家屋が多いエリアだとその一帯が焼け野原になってしまうと思う。
無事を祈りたい。

最近火事が多いね。 この火事ではケガをされた方だけ不幸中の幸いだったけど逃げ場がなく煙と火が迫るにつれ熱くなる中で死んでいくのは地獄だな。 3軒の住宅が燃えているそうだけど、火が消し止められた後はこれからどうするんだろう? 弁償するだけのお金がある人だったら何とかなるかもしれないけどお金のない人だったら自分で家を解体して立て直すとか自腹なのかな? マンションだと契約、更新の時に保険加入させられているけど個人の住宅だとみんな火災保険や地震保険など入っているのかな? 災害が多かった去年、家を買うのが良いのか借りて住むのが良いのか考えるほど迷っています。

この後が大変だよなぁ。。。
しかも3棟て。被害者への対応とかも考えたら、火事てのは本当に気を付けないといけないよね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

浦和 火災の画像や動画は?

浦和 火災の画像や動画を掲載しておきます。

映像を見る限り結構な火の勢いの火事ですね。

初期消火が一番大事で消防活動は、すぐに駆け付けれたのでしょうか。

今日は風も少ないですが、浦和地区は住宅密集地が多く周辺住宅には飛び火が心配です。

早く鎮火して欲しいですね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

浦和 火災にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

でかい災害だと自治体なり国が解体費用出してくれたり住宅提供してくれたり。被害者は被災者となる。
 日本では酷い過失のない失火は近隣への賠償責任は発生しないから持ち家の人は火災保険と家財保険だけが味方となる。このケースも被災者だと思うけど単なる被害者。不公平を感じる瞬間だな。

火災保険が、問題。以前加入の0000共済は、家財は、
駄目だった。小さい字で、気がつかなかった。
 高価な美術書などは、相手の言う金額。大学教授など所有の、
本は、二束三文。掛け軸など、古いものは、二束三文。
自分の保険を、経験者に相談する必要性がある。高価な服も
相手の査定で、ただ価格になるかのうせいがあり。要確認。

浦和区あたりだと住宅が密集してる地域が多いから大変だ。
火の元に注意するのは当然ですが、燃えやすい物は家の周りに置かない等の放火対策も大切です。

最近、火災が多い。
雨が降らず、乾燥しているからだと思う。
今日は強風だから、延焼が心配だな。
怪我をした男性の早期回復を願う。

乾燥してる。高齢者が犠牲になる火事も多い。家庭内の階段や風呂での事故死も多い。交通事故も多い。厚労省には抜本的な高齢化対策を期待したいけど年金も給付金も手抜きばかり。人手が足りないなら役所こそAI導入すればいい。でもAIはことごとく政治家と役人にダメ出ししそう。

最近は、雨が少なく乾燥しているから燃えると延焼しやすい。また暖房器具などの火を使う器具が多い季節。日頃から注意が必要。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

浦和 火災の画像と映像!3棟が全焼し消火活動と怪我人は?のまとめ

最近は、雨も降っていないし空気は乾燥しています。

火災が多いですが、延焼が最小限で済むことを願います。

また、周辺住民の方、消防士の方々も怪我が無いようにと思います。

 

コメントをどうぞ