ニュース・事件

横田順彌 死去の真相!死因は?

横田順彌 死去が注目されています

いったい横田順彌氏(73)に何が起こったのでしょうか!?

気になりますので死去の死因について早速調べていきましょう。

横田順彌 死去の真相!死因は?

横田 順彌さん(よこた・じゅんや=SF作家)4日、心不全のため横浜市の自宅で死去し、73歳でした。

横田 順彌さんの詳細はこちら

作家(SF作家)・明治文化史研究家。愛称は「ヨコジュン」。「横田 順弥」と表記されることもある。真木 じゅん名義による著書もある。

佐賀県に生まれ、東京都目黒区緑が丘に育つ。法政大学第二高等学校を経て法政大学法学部に進み、在学中は落語研究会で活躍した。中日ドラゴンズのファンとしても知られる。

大学時代には、定期的に例会を開いていたSFマニアの集まり「一の日会」のメンバーだった(平井和正のSF小説『超革命的中学生集団』には「一の日会」の面々がキャラクターとして登場。横田は主役の横田順弥としてモデルになっている。)。

 

葬儀は近親者で済ませたようで、喪主は姉、鈴木ます子(すずき・ますこ)さん。

後日、しのぶ会を開く予定だそうです。

これには昔からのファンもびっくりですね。

時代がだんどん変わっていくとはいえまだ70代は若すぎますね。

横田さんはユーモアSF小説で人気を博し、日本の古典SF研究の草分けとしても活躍し、「快男児 押川春浪」(共著)で日本SF大賞、「近代日本奇想小説史 明治篇」で同賞特別賞と日本推理作家協会賞などを受賞しています。

ネットでは「押川春浪やら天狗倶楽部を知ったのがこの作家さんだったなあ。それで明治時代が好きになったっけ。」という声もあります。

いろんな世代にも人気だったことが分かりますね。

他にも「ええーっ、もっと若いイメージがあったのでもう少し長生きしてくれると思ってたわ。平井和正さんの超革中で知ったんだけどこのぐらいの年齢になると、かつて若手だった人もそう変わらんのよね。ハヤカワSFを読まなくなって久しいけれど死去され寂しい限りです。天国で先達さん達とSF談義に花を咲かせてください。ご冥福をお祈り致します。 」

といったコメントも。

最近の若い世代は本を読まなくなってきたともありますが、SFの伝説を覗いてみてもいいかもしれませんね。 

横田さんの本はこちらです。

近代日本奇想小説史 明治篇 /PILAR PRESS/横田順弥

[rakuten no=”9784861940163″ kw=”近代日本奇想小説史 明治篇 /PILAR PRESS/横田順弥”]

|著者名:横田順弥

横田順彌 死去の報道の詳細

報道詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

横田 順彌さん(よこた・じゅんや=SF作家)4日、心不全のため横浜市の自宅で死去、73歳。
 佐賀県出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は姉、鈴木ます子(すずき・ますこ)さん。後日、しのぶ会を開く予定。
 ユーモアSF小説で人気を博し、日本の古典SF研究の草分けとしても活躍。「快男児 押川春浪」(共著)で日本SF大賞、「近代日本奇想小説史 明治篇」で同賞特別賞と日本推理作家協会賞などを受賞した。 

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

報道の内容を簡単にまとめると

  •  横田 順彌さんが4日、心不全のため横浜市の自宅で死去
  •  佐賀県出身。葬儀は近親者で済ませた
  •  ユーモアSF小説で人気を博し、日本の古典SF研究の草分けとしても活躍
  •  「快男児 押川春浪」で日本SF大賞、「近代日本奇想小説史 明治篇」で同賞特別賞と日本推理作家協会賞などを受賞した。 

のようですね。

報道に批判的な声

 

「SF界の若者のリーダー」というイメージが強かった。
いつのまにか、時は流れていたのですね。

平井和正さんの小説に出てましたね。名前だけですが。

結構かなりレジェンドだと思ってたけど、73歳

筒井康隆がまだ行きてるから、日本のエセーフは大丈夫

古本の買い方とか調べ物の仕方とか、ずいぶんと横田順彌さんの薫陶を受けました。「調べ物は遠回りをしなさい」と言われました。主たる資料でなく、周辺の資料から調べなさい、と。その方が、なるべくたくさんのことを知ることができるから。言われた通りだったことが何度もありました。

 

 

 

 

横田順彌 死去の画像や動画は?

横田順彌 の画像や動画を掲載しておきます。

 

73歳は早いですね。
平井和正の「超革命的中学生集団」の主役としても名高いヨコジュンさん。
今年の大河ドラマに登場する押川春浪の存在と活躍も楽しませていただきました。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。

横田順彌 死去にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

天狗倶楽部も押川春浪も彼の小説で知った。SFとパロディを高次で大成させた功績は大きいと思う。ご冥福を…。

SF作家の発想が科学に良い影響を与えるよね。
お悔やみ申し上げます。

押川春浪やら天狗倶楽部を知ったのがこの作家さんだったなあ。それで明治時代が好きになったっけ。
心からお悔やみ申し上げます

ええーっ、もっと若いイメージがあったのでもう少し長生きしてくれると思ってたわ。平井和正さんの超革中で知ったんだけど
このぐらいの年齢になると、かつて若手だった人もそう変わらんのよね。

ハヤカワSFを読まなくなって久しいけれど寂しい限りです。

天国で先達さん達とSF談義に花を咲かせてください。
ご冥福をお祈り致します。

ヨコジュンって最近はあまり言わないのが、ちょっと残念。ヨコジュン、ありがとう、お疲れ様。ご冥福をお祈り申し上げます。天国でまた書くのでしょうか。。。。

 

 

 

 

 

横田順彌 死去の真相!死因は?

いかがでしたでしょうか。

ユーモアSF小説で人気を博した横田順彌さんが死去されましたが、死因は心不全でした。

横田さんは、古典SF研究が有名でしたね。

まだ若いので非常に残念でなりません。

心より、ご冥福をお祈り致します。