スポンサーリンク

市川海老蔵 團十郎襲名の画像と映像!!歌舞伎最高峰の大名跡襲名とは?

ニュース・事件

市川海老蔵 團十郎襲名が注目されています。

2020年5が圧から市川海老蔵さんが13代目市川團十郎白猿を襲名し襲名披露興行を行う事を発表しました。

市川海老蔵さんの團十郎襲名についてまとめました。

スポンサーリンク

市川海老蔵 團十郎襲名の画像と映像!!歌舞伎最高峰の大名跡襲名とは?

市川海老蔵さんが、歌舞伎最高峰の大名跡「團十郎」襲名することが決まり、2020年5月に襲名披露興行を行う事を発表しました。

テレビ各局は中継車を出して、生放送で伝えました。

市川海老蔵さんの歌舞伎最高峰の大名跡「團十郎」襲名ですが、やはり早すぎますね。
ショービジネス的な襲名でしょうか。
もう少し年齢を重ねてからの襲名が良かったと思います。

襲名披露公演は「團菊祭」が行われる2020年5月に始まり、東京五輪が開幕する7月まで3か月間に渡って行われます。

これを機会に海外の方も足を運んでいただき日本文化に触れて欲しいですね。

 

市川海老蔵さんと言えば、一命の切腹が迫真の演技で凄みがありましたね。

江戸時代初頭、大名の御家取り潰しが相次ぎ、生活に困った浪人たちの間で裕福な大名屋敷に押し掛け切腹を願い出、面倒を避けたい屋敷側から職や金銭が貰えるという狂言切腹が流行していた。そんな中、ある一人の侍が切腹を願い出る。家老は、数ヶ月前にも同じように訪ねてきた若浪人の狂言切腹の顛末を語り始めるのだが…。2D版と3D版を収録のBlu-ray。

 

 

スポンサーリンク

市川海老蔵 團十郎襲名の報道の詳細

報道詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

松竹は14日、来年5月から東京・歌舞伎座で11代目市川海老蔵(41)改め、13代目市川團十郎白猿の襲名披露興行を行うことを発表した。

 同時に長男、堀越勸玄くん(5)が8代目市川新之助を襲名し、正式に初舞台。ダブルでの襲名披露となる。

 歌舞伎最高峰の大名跡「團十郎」襲名の発表ということで、会見の様子を伝えようとテレビ各局は中継車を出して、生放送で伝えた。現在、新橋演舞場に出演中の2人は、開演前に歌舞伎座で松竹・迫本淳一社長、安孫子正副社長とともに会見し、心境を語った。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

報道の内容を簡単にまとめると

  • 来年5月から東京・歌舞伎座で11代目市川海老蔵さん改め、13代目市川團十郎白猿の襲名披露興行を行うことを発表した。 
  • 同時に長男、堀越勸玄くんが8代目市川新之助を襲名します。 
  • 歌舞伎最高峰の大名跡「團十郎」襲名の発表ということテレビ各局は中継車を出して、生放送で伝えました。 
  • 「おのれの命の限り、歌舞伎に懸命に生きてまいります」とあいさつされました。 

のようですね。

報道に批判的な声

※ここにTwitterの画像など挿入

 

勘三郎さんもそうだけど、團十郎さんが亡くなるのが早すぎた。
海老蔵さんにはとにかく華がある、團十郎の名恥じない名役者になるのは間違いないとは思うけど、まだ市川海老蔵という花形でいたかったろうし、回りもそうだろうけど、これも運命なのかな。
新團十郎さんは新新之助さんの為にも健康に長生きして歌舞伎の名家を守って欲しいね。

生まれてきた時から将来が決められている生き方。
普通ではわからない苦しみもあるのだろう。
それを乗り越えて頑張ってほしいと思う。

奥様を悲しませないように、歌舞伎と一生懸命向き合い、頑張ってほしい。
正直、歌舞伎は興味がないけど、この人なら一度見てみたい気もします。
応援しています。

昔は色々な事をしてきたけど
身内の不幸など経験して大分変わった
印象を受けます。

今は子供と共に前をみて歩んでいって
欲しいと思っています。

色々言われてるけど、歌舞伎役者の辛さ、これまでの環境の変化の苦労は重く背中に背負っていますよね。どんな人もその中で、なんとか受け入れてやっていくわけで、海老蔵さん親子の今後も応援したいなと思います…

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

市川海老蔵 團十郎襲名の画像や動画は?

市川海老蔵 團十郎襲名の画像や動画を掲載しておきます。

市川海老蔵さんの舞台挨拶は、全く違う顔の歌舞伎役者の顔になるんですね。

勸玄くんは、精一杯の元気な挨拶で可愛いですね。

ただ、襲名発表のワイドショーの質問をもう少し中身のある実ある質問にして欲しいですね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

市川海老蔵 團十郎襲名にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

朝から素晴らしい伝統のある
歌舞伎の襲名披露のお知らせに
驚いています
市川団十郎の復活と新之助の襲名披露
が待ち遠しいですよね
活き活きとした新 新之助の笑顔に
心からお喜び申し上げます

明らかに興行目的、お金目当ての襲名です。
「團十郎」の大名跡の重みを全く理解してない愚行と言わざる負えません。團十郎の大名跡は、ふさわしい人物が出るまで「欠番」に刷ることも十分可能、正直言えば海老蔵氏にその資格は微塵もありません。ですから、この流れは完全な茶番であり、松竹が画策した「襲名ショー」でしかない。だから歌舞伎の世界が廃れるんです。

勸玄くんを産み、海老蔵を大人にした小林麻央は、本当に偉大な女性だったな。
彼女が若くして彼らを残さざるを得なかった理由はこれなのかも知れない。

東京2020で襲名披露も兼ねるって事ですね。
歌舞伎らしい興行でとても良いんじゃないか。

なんかワイドショーを見てると、歌舞伎役者としての海老蔵ファミリーよりも悲劇のファミリーとしての海老蔵ファミリーとしか見てなくて、勸玄君に至ってはパンダのシャンシャンと同じく癒しの対象でしか見てないように感じる。

ほんとに、こいつが歌舞伎界の名跡を継いでいいのかと思う。
今では、妻を亡くし、男で一つで跡取りを育てるってことに目が向いてはいるが、結婚後に隠し子が発覚し、その後に暴行事件で、逆にやられて役者生命の危機。(更には、あまり話題にはならなかったが、その前のタクシー料金踏み倒し問題も発覚)

そういうのがあったにもかかわらず、本来であれば引退勧告でもされるところが、歌舞伎という、一子相伝、かつ成田屋の跡取りという環境のおかげで、今がある。

そういう過去に目を瞑るファンは、どういう神経をしているのか?
毎回マイナス評価する人らのモラルを疑う。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

市川海老蔵 團十郎襲名の画像と映像!!歌舞伎最高峰の大名跡襲名とは?のまとめ

生まれた時から将来が決まっているっていうのも大変な人生ですね。

「團十郎」は、最高級の襲名になるので、まだまだ早いと思います。

市川海老蔵さんは、辛いこともあったがその反面で色々と問題も起こしたので、まずは歌舞伎に精進して欲しいですね。

 

コメントをどうぞ