スポンサーリンク

恵方巻き 大量廃棄問題について改善策は?原因と真相がムズい!!

ニュース・事件

恵方巻き 大量廃棄問題が注目されています。

毎年、食品の売れ残りが廃棄処分が問題になっていますが、2月3日の恵方巻についても農水省が異例の要請をしております。

恵方巻きの大量廃棄問題について調査しました。

スポンサーリンク

恵方巻き 大量廃棄問題について改善策は?原因と真相がムズい!!

農水省が2月3日の節分の日に対して「恵方巻き」の作りすぎを控えるようにと要請しています。

正しいことを言うのは簡単ですが、フードロスの在り方と経済構造について考え直す時期が来たののかも知れません。

また、別の流通方法を創り出す必要もあります。

バレンタイン、ハロウィンなど企業は、新しい流行を作り自身で新しい市場をつくる必要があります。

プロダクトサイクルと同じで、イベントの流行も成熟すると衰退期に入る可能性が有るからです。

また、企業が利益の出し継続していくために「損小利大」と同様の考え方があります。

景気が悪いや売れない時は、損を出来るだけ減らし、景気が良いときやイベント時は、利益を極限まで上げる必要があります。

それを考慮すれば、イベント時には過剰なぐらいの数量を作る必要があります。

実は、経済の構造や企業の利益追求の在り方などの根本から考え直さないといけない問題です。

 

恵方巻を頼むなら、京料亭の特上海鮮七福恵方巻き寿しはこちらです。

ご予約開始しました!。京料亭 恵方巻 2019年◆2月2~3日着限定 ご予約受付中♪京料理 特上海鮮七福恵方巻き寿し1本(約18cm)《今年の恵方は東北東》配送エリア限定商品2月2日・3日到着からお選び頂けます。”]

毎年、実店舗、楽天店で恒例の恵方巻き。今年もご予約受付中! すべて職人が手巻き致しますので、数量限定とさせて頂きます。

 

 

スポンサーリンク

恵方巻き 大量廃棄問題の報道の詳細

報道詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

 農林水産省は11日、流通業界に対し、「恵方巻き」の作りすぎを控えるように要請した。恵方巻きをめぐっては毎年2月3日の節分の後、大量の売れ残りが廃棄処分される事態が相次いでいる。国が商材を特定して業者に文書で食品廃棄の削減を求めるのは、昨年9月のウナギのかば焼きに続き2例目だ。

 恵方巻きとは節分の日に、その年の縁起の良い方角を向いて無言で一気に食べる太巻きずし。昨年もコンビニエンスストアなどで売れ残りが廃棄処分される様子が会員制交流サイト(SNS)に投稿され話題になった。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

報道の内容を簡単にまとめると

  • 農林水産省は、流通業界に対し「恵方巻き」の作りすぎを控えるように要請しました。 
  • 毎年2月3日の節分の後、大量の売れ残りが廃棄処分される事態が相次いでいます。 
  • 国が商材を特定して業者に文書で食品廃棄の削減を求めるのは、昨年9月のウナギのかば焼きに続き2例目です。 
  • 日本の食品廃棄量は平成27年度で647万トンに上る。 

のようですね。

報道に批判的な声

 

 

クリスマスのケーキもそうだけど、日程決まっている行事物は
基本的に小規模店は予約オンリー、当日販売は大規模店のみにするべきだよ。
本当にほしいなら予約一つ位するでしょ。

恵方巻だけに限らないが、イベント物に関しては安い物でも予約制にしたほうが良いのではないですかね。
あと、品切れ心配しすぎでしょう。

いつからこんなになったのか知らないが、ホントに無駄はやめよう。

需要にあった販売って言うなら、コンビニで売らなきゃいいじゃん。
受注生産にすればいいじゃん。

フードロスはもっと真剣に考えるべき資源問題だと思う。

恵方巻だけでなく… 今、何かと、改革ならば、良い位置にありか?

少し離れるかも知れないが…

下記も異例の呼びかけ(従来転換等)が可では?

昨日の韓国大統領の対日発言へ日本側は否定的であること。

之において、日本側の質疑応答策~従来パターンへ改善期待不可(待てない)とするメッセージを含みそうなことは、(知らぬ振りなのか?)報道されないことも…

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

恵方巻き 大量廃棄問題の画像や動画は?

恵方巻き 大量廃棄問題の画像や動画を掲載しておきます。

実は、フードロスの問題は非常に難しい問題です。

作りすぎを減らすことは必要かも知れませんが、家庭で作る文化を再度、根付かせるのも一つの手だと思います。

または、やはり余った食材をどう利用するかになると思います。

ただ、一般的に企業はフードロスの食材を外部に出すのを嫌がります。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

恵方巻き 大量廃棄問題にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

家族や会社の同僚たちに限って言えば誰も買ってないし興味もない
受注生産にした方が良いんじゃないかと。

「需要に合った販売」となると
関西方面は別として日本全体だと例年の1割にも達しないんじゃないか

バイトにノルマ課すのも減りますかね。クリスマスケーキはまだ頑張れたけど、恵方巻は毎年苦戦した気がします。

最初は珍しくて買ったけど、4年前から買ってない
この習慣ってなんなんだって思う?
下ネタ起源説も聞いたし

立地によって販売数に差があるんだろうけど、
夕方に売り切れるくらいの限定販売にしたほうがいい。
日本人、限定に弱いし。
本当に悪いのは欠品にさせない本部。

そもそも適切な需要がどれくらいかという調査も行っていないのではないでしょうか?
その数字を提出させて是正勧告でもしないと、同じことの繰り返しに。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

恵方巻き 大量廃棄問題について改善策は?原因と真相がムズい!!のまとめ

フードロスもの問題は、思った以上に根が深いです。

「もったいない」は、当たり前でその通りです。

いかにも正しい風な事を言うのは簡単ですが、経済の構造自体を考え直さないといけないテーマだと思います。

 

コメントをどうぞ