JOC竹田会長 汚職疑惑に波紋!東京五輪招致で汚職の疑い?

ニュース・事件

JOC竹田会長 汚職疑惑が注目されています

AFP通信などは11日、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が

2020年の東京五輪招致を巡る汚職に関わった疑いで

フランスで訴訟手続きを開始したと報じました。

スポンサーリンク

JOC竹田会長 汚職疑惑に波紋!東京五輪招致で汚職の疑い?

AFPによると、司法当局筋の情報として、竹田会長は昨年12月10日、

東京五輪招致に関して230万ユーロ(約2億3000万円)を払った疑いで

訴訟手続きが開始されたそうです。

東京五輪・パラリンピック招致を巡る不正疑惑では、

東京地検特捜部が竹田会長を任意で事情聴取していました。

竹田会長は11日、東京都内で取材に応じ、

昨年12月に「担当判事のヒアリングには協力した」と明らかにしていました。

信じたくはないですが、もし不正が本当にあったとすれば

東京でのオリンピックの開催は最悪な幕開けとなってしまいます。

 

 

 

 

JOC竹田会長 汚職疑惑の報道の詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

フランス紙ルモンド電子版は11日、2020年の東京五輪招致を巡る贈収賄疑惑で、フランス捜査当局が日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長を贈賄の容疑者とする捜査開始を決定したと報じた。

ルモンドによると、フランス当局は、竹田会長が、五輪招致に向けて賄賂を支払うことを認めた疑いがあるとみている。昨年12月10日に竹田会長から事情聴取した。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

JOC竹田会長の汚職疑惑にSNSでは、

ゴーン容疑者拘留の報復なのか?という疑問の声や

中には、東京オリンピックが無くなってしまうのでは?

と不安に思われている方がいらっしゃるようです。

東京地検特捜部の事情聴取後ということもあり、

問題ないとは思いますが、非常に心配ですね。

 

 

 

 

JOC竹田会長 汚職疑惑にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

●この件、中国がカナダに行ったように、仏国が日本の東京地検特捜部が、ゴーン容疑者を拘留した報復のような感じがしますね。

●つい最近決定的ななにかが見つかったのか、それともそのような事はなく今まで微妙な案件だったから保留にしておいて何かあったらカードとして使うつもりだったのかが気になる。

 

●予期されていたこと。真偽はわかりませんが対面を考えて辞任した方がよいと思います。

 

●やられたらやり返すって感じか。
自分的にオリンピックなんて招致しなくてもよかったとおもうのでこの人が有罪なろうが関係ないので好きにしてください。
ごーんのほうは徹底的にやっちゃって

 

●東京地検特捜部が任意で事情聴取した結果、何も無かったんだから大丈夫なのでは。

 

●数年前から疑惑や調査はあったし驚きはしないけど、
これを受けて「東京五輪は終わり!」だの「やったー!」だの
喜んでいる層がよく分からない。人格を疑う。

 

●東京五輪関係のこれまでのゴタゴタナアナアを見ていると贈賄もあったのだろうと思ってしまう

 

●フランス政府の政治的な意図を感じるね。

まあ、竹田氏が汚職をしたなら、相応の罰を受けるべきでしょう。
日本人は、そちらのように感情的な反応はしない。

一つ言えるのは、大きな国際大会の招致活動が、真っ白で行われてるとは誰も思っていないということ。

 

 

 

 

おわりに

日本オリンピック委員会の竹田恒和会長が東京五輪招致を巡る

汚職に関わった疑いでフランスにて訴訟手続きを開始された報道。

国を挙げての大イベントということもあり、

オリンピックを楽しみにされている方が多くいらっしゃります。

しかしオリンピックへと高まりを見せている中、不正疑惑が。

現在の時点では竹田会長が不正に関わっていたのかは不明ですが、

真偽に関わらずこのような騒動が起こるのは、残念でなりませんね。

何事もなく、平和にオリンピックが開催されることを祈っています。

コメントをどうぞ