スポンサーリンク

一龍斎貞鳳 死去で死因は不明!真相は?

ニュース・事件

一龍斎貞鳳 死去が注目されています。

2016年に実は亡くなっていたそうですが、一体何が起きたのでしょうか。

気になりますので早速調べていきましょう。

スポンサーリンク

一龍斎貞鳳 死去で死因は不明!真相は?

テレビ草創期の人気番組「お笑い三人組」に出演した講談師、一龍斎貞鳳(いちりゅうさい・ていほう)として知られる元参院議員、今泉正二さん(いまいずみ・しょうじ)氏が2016年12月27日、死去していたことが分かりました。

90歳でした。

三回忌を済ませたのを機に、遺族が明らかにしています。

原因は不明ですが、90歳までなので寿命の可能性もありますね。

これにはネットでも懐かしむ声があります。

若い世代は知らない方もやはり多いようです。

お笑い三人組はこちらです。

NHK想い出倶楽部 お笑い三人組

スポンサーリンク

一龍斎貞鳳 死去の報道の詳細

報道詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

テレビ草創期の人気番組「お笑い三人組」に出演した講談師、一龍斎貞鳳(いちりゅうさい・ていほう)として知られる元参院議員、今泉正二(いまいずみ・しょうじ)氏が2016年12月27日、死去していたことがわかった。90歳だった。三回忌を済ませたのを機に、遺族が明らかにした

1938年、五代目一龍斎貞丈に入門し、54年に真打ちに昇進。甘いマスクと達者な話術で、戦後は「今泉良夫」の芸名でテレビ・ラジオの司会者、タレントとしても活躍した。56~66年にテレビで放送されたNHKのコメディー番組「お笑い三人組」では、四代目三遊亭金馬さん(当時・小金馬)、三代目江戸家猫八さんとのトリオで国民的な人気者になった。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

報道の内容を簡単にまとめると

  •  今泉正二(いまいずみ・しょうじ)氏が2016年12月27日、死去していたことがわかった
  •  90歳で亡くなった
  •  三回忌を済ませたのを機に、遺族が発表
  •  「お笑い三人組」では、四代目三遊亭金馬さん(当時・小金馬)、三代目江戸家猫八さんとのトリオで国民的な人気者になった

のようですね。

報道に批判的な声

 

これは流石に知らないな。ちょっと世代が上だ。ジェスチャーはおぼろげに覚えてる。自分にとっては一龍斎は貞水さんだな。80年代にやってた木内みどりさんとのラジオ好きだった。

今まで言わなかったのも、今まで隠せたのも、今まで誰も探さなかった事も凄いと思う。

3回忌になるまで非公表にできたのが凄いと思う。なぜ

ちょっぴり寂しい発表だね。

喪を秘すとは、何だかまるで武田信玄だな!

何か三回忌まで喪を秘す事情があったのか?

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

一龍斎貞鳳 死去の画像や動画は?

一龍斎貞鳳の画像や動画を掲載しておきます。

 

NHKテレビ「お笑い三人組」といっても知る人は少なくなったと思います。

これをきっかけにまた注目されて古き良きが浸透していくといいですね。

スポンサーリンク

一龍斎貞鳳 死去にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

「お笑い3人組」
父のひざの上で観て笑っていました
貧しかったけど、幸せだったなあ

ご冥福お祈りいたします。火曜日の8時半からと記憶しているけど、勘違いかも。ジェスチャーの後にあったのかな。毎回楽しみにしていました。

ご冥福をお祈り致します。
味わいある講釈師がいない今、寂しくなるなぁ。

一度だけ親に連れられてNHKに見に行ったことがあります。セットが横に並べられ生放送だったのでみな忙しく左右に動いて演じられていました。あはは、うふふ、主題歌もよく覚えています。

貞鳳さん、今泉良夫さんと名前が二つあるのが子供心に不思議でした。良夫も芸名だったなんて今知りましたよ!

昔は繋がりの大きい人程、盛大に見送ったが、今はどんな立場でも、ひっそり送るのが主流か。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

一龍斎貞鳳 死去で死因は不明!真相は?

いかがでしたでしょうか。

また1つの時代が去ってしまって悲しいですね。

知らない人が増えていく中、三回忌まであえて黙っていたのもすごいです。

ご冥福をお祈りします。

コメントをどうぞ