スポンサーリンク

センバツ 入場行進曲の選定理由?どんなときも特別なOnly one!!

ニュース・事件

センバツ 入場行進曲が注目されています。

前年に親しまれスポーツにふさわしい曲での選抜高校野球の行進曲ですが、今年は平成最後で「平成らしさ」の槇原敬之さんの曲が選ばれました。

センバツの入場行進曲について調べました。

スポンサーリンク

センバツ 入場行進曲の選定理由?どんなときも特別なOnly one!!

平成最後の選抜高校野球の行進曲は、槇原敬之さんの「世界に一つだけの花」に「どんなときも。」の平成を代表する曲に選ばれました。

平成最後の戦いをどんなときもその花を咲かせることだけに一生懸命になればいいですね。

Twitter / アカウント凍結
ニュース速報、エンタメ情報、スポーツ、政治まで、リアルタイムでフォローできます。

平成最後のセンバツです。

平成元年(1989年)の決勝は、東邦(愛知)対上宮(大阪)で延長10回のサヨナラエラーでの劇的な終わりでした。
東邦は2年連続決勝進出し前年の決勝での雪辱を果しました。
優勝投手は前年度準優勝投手の山田喜久夫投手で中日ドラゴンズに入団しましたが、大きな戦績は残せず1999年に広島カープで引退しました。

今年の平成最後の選抜高校野球の優勝校は、一生の記憶に残りますね。

 

槇原敬之さんの2018年のツアーですが、もちろん「世界に一つだけの花」に「どんなときも。」入っています。

槇原敬之が2018年に開催したツアーより、7月13日に行われた東京国際フォーラム公演の模様を映像化。これまでにリリースされた数々の作品から、過去にあまり披露されなかった作品を中心に歌唱しており、歌を聴きながら心の中で思い思いの“タイムトラベル”ができる構成となっている。また、新旧織り交ぜたメドレーは圧巻。

 

 

スポンサーリンク

センバツ 入場行進曲の報道の詳細

報道詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で3月23日に開幕する第91回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)の入場行進曲が9日、槙原敬之さん(49)が作詞作曲した「世界に一つだけの花」に「どんなときも。」のメロディーも組み入れて編曲することに決まった。槙原さんは「選手のみなさんは、胸を張って、堂々と、さわやかに行進してください」と語った。「平成最後」となるセンバツは、今月25日に出場32校が決定する。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

報道の内容を簡単にまとめると

  • 3月23日に開幕する第91回選抜高校野球大会の入場行進曲が9日、槙原敬之さんの作詞作曲した「世界に一つだけの花」に「どんなときも。」になりました。 
  • メロディーも組み入れて編曲することになってます。 
  • 「平成最後」となるセンバツは、今月25日に出場32校が決定します。 
  • 「世界に一つだけの花」は76回大会(2004年)で、「どんなときも。」は64回大会(1992年)で、それぞれ行進曲に選ばれています。

のようですね。

報道に批判的な声

 

 

とりあえずヒゲが凄いことになってますね

個人的な感想ではありますが、一位を争う大会で「ナンバーワンにならなくていい」という歌詞がある曲なのは、なんかむずむずします。

前年のヒット曲が選ばれることが多かったが、みんなが知ってるヒット曲も少ないし、米津の曲じゃ行進曲にしにくいし、みたいな苦渋の選択でしょう、実際は。

なぜ今この選曲なのかってのもあるけれど
そうなるとSMAPを思い出す人多いだろうなあ

覚せい剤事件で7億の借金を抱えたと書いてあった
そんな借金は庶民には到底考えられないが
この曲をスマップに歌わせた事もあり、あっさり回収
印税の力は凄い

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

センバツ 入場行進曲の画像や動画は?

センバツ 入場行進曲の画像や動画を掲載しておきます。

マッキーは、もっともっと良い歌を出せる。

行進曲は主に前年に幅広く社会に親しまれ、スポーツにふさわしく明るいものが選ばれます。

今回は「平成時代を象徴する曲」という観点もあり槇原敬之さんの「世界に一つだけの花」に「どんなときも。」に決まったようですね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

センバツ 入場行進曲にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

薬やって博物館からバットを撤去された人もいたけど・・・
彼もしっかりと罪を償い薬に打ち勝つ事ができたらバットをもう一度
展示して欲しい。やはり甲子園の歴史ににあの漢は欠かせない。

選抜は今ありてで固定していいと思う、たまに大ヒットした曲があるならそれでもいいけど。

USAではなかったんだね。
平成最後ということで2曲も選ばれてるマッキーの曲を選んだんだね。

「平成をふり返って」と言うことなのだろうか。なぜマッキーの2曲を組み込んだ曲なのかは分からないが,全体ではどんな曲になるんだろう?ぐちゃぐちゃになってなければ良いけど。

どんなときも。は平成3年、世界に~は平成15年リリースだそうです。世界に~が15年も前にリリースされた曲と知り、驚いています。

ちょっと前の曲ですが、SMAP解散騒動の時にピックアップされた曲で、トリプルミリオン達成していますので、若い方でもご存知かも知れませんね。

ちなみに、直近でもトリプル達成した曲があるのは承知していますが、コメントは差し控えます。

マッキー50代半ばだと思ってたわ。まだまだ若いな。訳の分からん薬騒動で降板したけど、ラジオに出たり、活躍せんとあかん方だな。ラジオは、もっと人間の中身のあるのがガンガン出てきてもらわんとな。テレビがどうしようもない分、ラジオはまだいけるほうだろ。訳の分からんことが片付いていけば。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

センバツ 入場行進曲の選定理由?どんなときも特別なOnly one!!のまとめ

これは、良い選曲ですね。

槇原敬之さんは、幾つも良い曲を出しているで平成最後と言う事で選曲しやすかったのもありますね。

薬物からの克服組ってことで清原和博さんも表舞台に出てきて欲しいですね。

 

コメントをどうぞ