スポンサーリンク

楢崎正剛 引退の真相は?日本代表に残した偉大な功績!!

ニュース・事件

楢崎正剛 引退が注目されています。

J1通算631試合出場の歴代最多の名古屋グランパスのGK楢崎正剛選手が引退を発表しました。

楢崎正剛選手の引退について調べました。

スポンサーリンク

楢崎正剛 引退の真相は?日本代表に残した偉大な功績!!

ワールドカップ98年フランス大会から、02年日韓大会、06年ドイツ大会、10年南アフリカ大会と4大会連続で選出された名古屋グランパスのGK 楢崎正剛選手が引退を決めました。

横浜フリューゲルスで4年と名古屋グランパスで20年の現役生活を終えます。

活躍した選手が引退するって寂しいですね。

楢崎正剛選手は、2018年は公式戦で1度も起用されない不本意な年でしたが、日本代表の川島永嗣選手が名古屋グランパス時代には正GKのポジションを奪えなかった実力者です。

長い時代活躍するのは、日々の体調管理や厳しいトレーニングを課してこそです。

2歳下ですが中村俊輔選手の現役に拘って欲しいですし、その下の小野伸二選手、稲本潤一選手、高原直泰選手、遠藤保仁選手も頑張って欲しいです。

 

楢崎正剛選手も本を出していたんですね。深い重い題名ですね。

自らがゴールを許してチームが負けるーー。この、深い絶望と激しい焦りから逃れられないのが、ゴールキーパーだ。自ら得点することが難しく、ミスを挽回できないキーパーは、どのポジションよりも一度の失敗の重みを知っている。「許したゴールはすべて自分の責任」と考える著者が経験した総失点数は760超。呆然とする暇は常になかった。もう取られないために、すぐに反転攻勢するために、何をすべきか。完封172試合という日本記録を持つ”守り神”の「負けない強さ(メンタルタフネス)」に学べ!

 

スポンサーリンク

楢崎正剛 引退の報道の詳細

報道詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

サッカー元日本代表で、ワールドカップ(W杯)4大会を経験したJ1名古屋グランパスGK楢崎正剛(42)が現役引退する。8日、クラブが発表した。

18年シーズンに登録された選手では、J1最年長、J1歴代最多出場の名手が20年間所属した名古屋で、現役生活に区切りをつける。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

報道の内容を簡単にまとめると

  • サッカー元日本代表でJ1名古屋グランパスGK楢崎正剛選手が現役引退する。
  • 関係者やサポーターに感謝の言葉を述べました。
  • 「これからはプレーヤーとしてではなく、違った形でクラブや日本のサッカーの発展のために力を尽くせていけたらと思っています。」と次へのステップを決意しました。
  • 口数が多い方ではなく、背中で語るタイプの職人肌だったが、日本サッカー界に長く貢献し続けた、偉大な守護神であります。 

のようですね。

報道に批判的な声

 

川口を追うように楢崎も引退なのか。
川口は安定感はないがビックセーブが多くPKが強かった。
楢崎は安定感は抜群に良かった。
タイプは違えど日本代表の歴代GKでは川口派、楢崎派が分かれるぐらいのレジェンドGKだね。
川口と共に次世代の代表GKを育成してほしいです。
川口同様、楢崎も本当にお疲れ様でした。

川口選手に続きGKとしての一時代を築いた選手が引退するという事でとても寂しいですね。
川口選手が動なら楢崎選手は静のタイプのGKだったと思います。
どちらとも素晴らしいGKで日本のゴールマウスを長きに渡って守ってきてくれた事に感謝したいです。
2人が切磋琢磨してくれたおかげで日本のGKのレベルは格段に上がったと思います。
個人的には最後にプレーする楢崎選手が見たかった。川口選手の引退後も頑張って欲しかったと言うのが感想です。
やはり川口選手の引退が大きく影響したのかもしれませんね。
本当にお疲れ様でした。

楢崎も引退か…。
まだまだ出来ると思ってしまうのだが,本人にしか分からない感覚もあるのだろう。
川口,楢崎と,日本を代表する二人のGKが引退したというのは,日本サッカー界の歴史の節目となると思う。
二人が切磋琢磨してハイレベルなポジション争いをしたからこそ,日本はここまで来られた。
今度は川口と共に,日本をしっかり守る守護神を育てていってほしい。
本当にお疲れ様でした。

昨年、グランパスの練習を見学した時 も楢崎の様子を見てそんな気がしていた・・

昨季はリーグ戦全試合ベンチ外だったにも関わらずチームの輪を乱すこともなく練習に黙々と取り組む姿は印象的でした

川口、楢崎、そして小笠原、中澤と一時代を築いたレジェンド達がピッチから去り淋しくなりますが、これも選手である以上宿命

ここまでよくぞ頑張った事を褒め称えたい

お疲れ様!

あぁ…ついに、川口、中澤に続いて楢崎も引退か…。
時期といえば時期なのかもしれないけど、寂しいですね。
見てた世代からすると、楢崎と川口は2人で日本代表のゴールキーパーという役割に光を当てた功労者ですね。
日本代表のGKといえば…?という質問があれば、この2人で大きく票を分け合うんじゃないかな。これで、フリューゲルス経験者がまた1人去って行きますね…。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

楢崎正剛 引退の画像や動画は?

楢崎正剛 引退の画像や動画を掲載しておきます。

楢崎正剛選手と川口能活選手は、良いライバルでしたね。

ワールドカップ4度の出場って凄いですね。

派手さとスーパーセーブの川口能活選手と安定性の楢崎正剛選手でしたが、玄人は楢崎正剛選手を好んでましたね。

トータル的に凄すぎて非がないバランスが良い最強キーパーでしたね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

楢崎正剛 引退にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

偉大な選手が次々と引退を表明して一つの時代が終わったという印象は強いですが、個人的には楢崎選手は特に思い出が強く、なかなか気持ちのやり場が見つかりません。色々ありますが、一番印象に残っているのは川島選手がグランパスにやってきて、Jリーグ史上でも、おそらくもっともハイレベルなポジション争いをしていたときの2人の凄みというか。川島選手が「良い意味でピリピリしていた」と言っていましたが、あの楢崎選手の背中が無ければ、3大会のW杯でゴールマウスを守る川島選手も無かったでしょう。キャッチの指先にまでこだわる楢崎選手は少しでもトレーニングから離れると感覚を失うと、まるで体操の選手みたいなことを言っていました。本当のプロフェッショナルだったと思います。現役生活はお疲れ様ですが、川口さんとともに日本人GKのレベルアップを助けて欲しいです。これからもよろしくお願いします。

楢崎、川口、タイプは大きく異なったが、二人とも名ゴールキーパーとして代表を支えた。
寂しくなる。
お疲れ様でした。

サポーターから感謝を伝えれる場を最後に作って欲しい。
ありがとうと直接言わせて欲しい。
ナラには感謝しか無い。

日本代表としても、とても印象に残ってる選手の1人です。
でも、個人的にはフリエが無くなる時の半年間の
振る舞いがとても印象に残っていて
あの時、フリエのゴールキーパーがナラで本当に良かったと、心から感じています。
最後の天皇杯の笑顔、感動で鳥肌立ちました。

長い間、ありがとうございました。
ちょっとお休みしたら、又日本サッカー界に
戻って来てください。
ヨシカツさんやボンバーと一緒だと
なお嬉しいですね!

私が見てきた中で日本サッカー史上最高のGK
日本GKでただ一人、テクニックやポジショニング抜きに語れた選手。確かに肉体的な限界はあったかもしれないけど、カテゴリを落としても十分通用したと思います、がそれは彼のプライドが許さなかったかもしれません。
これからはその能力を是非後継に伝えて欲しいです、お疲れ様でした。

川口選手に引き続き楢崎選手もか……
二人が切磋琢磨して日本のGKを争ったのは日本代表GK史に永遠に残る。
目を引く派手さと時折魅せる神掛かったセービングは川口選手の手が挙がるがゴール前での落ち着きと冷静さでは楢崎選手がいる間は楢崎選手を超えれたGKは遂に現れなかったと思う。 
楢崎選手に代わって代表のGKになった川島選手はグランパスに移籍して楢崎選手とレギュラーを争ったものの、全く歯が立たず移籍することになった。
代表のキャップは超えたかも知れないが、楢崎選手のフィールドプレイヤーに与える安心感と安定感は較べるべくもなかった。
川口選手と共に牽引してきた日本代表GK 界の一時代が遂に終わりを迎えた。
引退表明したタイミングは多少、前後するものの同じ時期に引退…
最初っから最後迄、本当に最高のライバル同士!
共にお互いを認め合う最大の理解者。
本当に素晴らしかった!
ありがとう!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

楢崎正剛 引退の真相は?日本代表に残した偉大な功績!!のまとめ

本日、横浜マリノスの中澤佑二選手の引退発表があり、同世代の名手楢崎正剛選手が引退と寂しいですね。

引退試合は、「楢崎正剛チーム vs 川口能活チーム」にすれば、かなり盛上りお客さん呼べると思います。

長い選手生活でしたが、お疲れさまでした。

 

コメントをどうぞ