郭紹傑 顔画像や動機は?靖国神社で紙燃やす騒ぎ…中国籍の男を建造物侵入容疑で逮捕

ニュース・事件

12日午前7時過ぎ、東京都千代田区九段北の靖国神社の神門付近で、

新聞紙が燃えていると神社の関係者から110番通報がありました。

東京消防庁によると、火はすぐに消え、境内の建物などに被害はなく、けが人もいませんでした。

警視庁公安部が火を付けたとみられる男女2人の身柄を確保し、建造物侵入の疑いで、

中国籍の住所不詳、自称公務員、郭紹傑容疑者(55)を現行犯逮捕しました。

スポンサーリンク

郭紹傑 顔画像や動機は?靖国神社で紙燃やす騒ぎ…中国籍の男を建造物侵入容疑で逮捕

報道されている情報から、簡単に郭紹傑容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:郭紹傑
  • 年齢:55歳
  • 住所:中国籍の住所不詳
  • 職業:自称公務員

郭紹傑容疑者の画像は現在公開されていません。

  出典:https://headlines.yahoo.co.jp

郭紹傑容疑者は中国人の男性。女性と一緒にいたようです。

抗議のため靖国神社に侵入したとのことです。

靖国神社で紙を燃やす騒ぎを起こしたのは、騒ぎとなることを楽しんでいたのでしょうか、

それとも軽い悪戯をする気持ちで犯行に及んだのでしょうか。軽率な行動をしてしまいました。

郭紹傑容疑者は容疑を認めているそうです。

 

 

 

 

郭紹傑 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

東京・千代田区にある靖国神社に無断で侵入した中国人の55歳の男が、警視庁に逮捕された。

建造物侵入の現行犯で逮捕された、中国人で自称・公務員の郭紹傑容疑者(55)は、22日午前7時すぎ、千代田区九段北の靖国神社に無断で侵入し、神門付近で火をつけたところ、警戒中の警備員によって身柄を取り押さえられた。


調べに対し、郭容疑者は、靖国神社に侵入したことについて認めているという。


警視庁は、郭容疑者と一緒にいた女性についても、現在、任意で事情を聴いている。


警視庁は、郭容疑者が抗議のため靖国神社に侵入したとみて、くわしい動機を調べている。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

郭紹傑 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。 

東京都千代田区九段北の靖国神社の神門付近です。

 

 

 

 

 

郭紹傑 逮捕の事件について

靖国神社で紙を燃やす騒ぎを起こした郭紹傑容疑者。

今回、火はすぐに消え、境内の建物などに被害はなく、けが人もいなかったとのことですが

もし、火が燃え移り、貴重な建物に被害が出ていたり、けが人が出ていたらと考えるとゾッとします。

郭紹傑容疑者には自身が犯したことの重大さを理解し、悔い、反省してほしいですね。

このような被害が二度とないことを願っています。

 

 

 

 

郭紹傑 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●放火は重罪です。
靖国神社を困らせたら母国で英雄視されるのでしょうが、懲役刑でしょうから凱旋帰国は10年以上先になることでしょう。

 

●これって放火未遂なんだよな?

犯人の国籍はともかく、今ふと気が付いたんだが放火の場合は最高刑が死刑なほどの重罪なのに、失火の場合は民事的な賠償責任がゼロってのもあまりにも極端すぎる気がしてきた。

実際にはその中間に重過失ってのもあるけど、しかし失火の場合のペナルティが低すぎると思ってしまう。

今回のも放火未遂ってのは、大変な損害が出る可能性が高いが故に重罪なんだろう。

だったら失火も、いくら何でももうちょっとペナルティを上げるほうが良いと思うんだがな。

 

●逮捕されたら国籍、実名と顔写真付きでお願いします。

 

●移民を入れれば入れる程こうした事が起こる確率も高まる、と言う事。

 

●これは教育もあるとは思いますが中国の監視社会の負の側面だと思います

システムから溢れた人間をどうするか責任もって取り組むべきです

 

●放火は重罪です
これはテロですよね

 

●同じような事件が靖国神社で起きないように、実刑になると外国人に周知しましょう。外交問題に発展しても釈放はしないでほしい。

 

●移民しやすい環境も整ったし、こんなのがてんこ盛りで入って来そうだな。

 

コメントをどうぞ