日産 リコールの真相がヤバい!ずさんな検査?

ニュース・事件

日産 リコールが注目されていますね。

度重なる問題を抱える日産ですが、今度は何が起きたのでしょうか。

ここ最近マイナスな話題が多く心配です。

リコール問題の真相を早速調べてみましょう。

スポンサーリンク

日産 リコールの真相がヤバい!ずさんな検査?

日産自動車の出荷前の完成車検査で、新たな不正が見つかったことがわかりました。

新たな不正は、ブレーキなど複数の項目で行われていたとみられていて、日産は、リコールの必要性など、対応について、国土交通省と協議しているといいます。

対応がまとまり次第、近く発表する予定とのことなので、発表を待ちましょう。

日産は、前会長の件でまだ問題は山積みではありますが、さらに問題が増えたことになります。

日産の株主はこの結果に怒り心頭でしょう。

世界の「日産」ですから、残念ですね。

 

 

日産 リコール報道の詳細

今回の報道の詳細はこちらです。

[東京 7日 ロイター] – 石井啓一国土交通相は7日の閣議後会見で、日産自動車<7201.T>から「一連の完成検査の不適切事案を受けた自主点検の結果、SUBARUスバル)<7270.T>同様のずさんな全数検査が一部の工場で行われていたことが確認されたとの報告を受けている」と明らかにした。国交省は、同社に報告内容の詳細を求め、「リコールの要否について検討するよう指示をした」と述べた。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

日産では、2017年9月、完成車の無資格検査問題が発覚し、2018年7月には、燃費・排ガスデータの改ざんも明らかになっていて、一連の検査不正は、これで4度目となります。

前会長のカルロス・ゴーン容疑者が逮捕される中、企業統治体制や、法令順守に対する姿勢が、あらためて問われることになるとみられます。

4度目ということで、今後もありそうですね。

もちろん世間の声も厳しい声が相次いでいます。

日産 リコールにネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

全てのメーカーの検査テスターを検査した方が良いかも日産は検査テスターは正常で他社は検査テスターを改造しているのかも、不正した車を他社メーカーのテスターで検査したら不正しなくても検査合格ということはないでしょうね

あらー、またやっちゃったんですね。

同じような内容のスバルばかり叩かれるのは納得できなかったんですよね。

民間車検場なら一発でアウトですからね。

厳しく対応してくださいね。 

これもゴーン支配の弊害なんだろうな
現場に対しての圧力が強すぎると、どうしても不正に走りやすくなる

社内調査で発覚とか、完成検査問題から1年以上経ってるのに何やってるのか…。

本当に日産だけかな

ほんと、不正、偽装ばかり…

相変わらずやることやってますな!

●それにしても今でも何事もなくCM放送してるのが意味わからない。

 

おわりに

日産問題は増える一方で心配になります。

前会長のカルロス・ゴーン容疑者が逮捕される中、今後の展開に注目が集まりそうです。

10万台を超えるリコールですので、先は長そうでが、見守っていきましょう…。

コメントをどうぞ