北嶋祥太 顔画像や動機は?祖父を殺害したとして逮捕

ニュース・事件

金沢市で祖父を殺害したとして逮捕された23歳の孫が、犯行の後に祖父の部屋のテレビを売却していたことが分かりました。

 北嶋祥太容疑者は8日、自宅で祖父の誠吉さん(71)の首をひもで絞めて殺害した疑いで逮捕されました。その後の捜査で、北嶋容疑者は「お金が欲しかった」と供述していることや、犯行の後に祖父の部屋のテレビをリサイクルショップに売却していたことが分かりました。

警察は10日、北嶋容疑者の容疑を強盗殺人に切り替えて送検しました。

スポンサーリンク

北嶋祥太 顔画像や動機は?祖父を殺害したとして逮捕

報道されている情報から、簡単に北嶋祥太容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:北嶋祥太
  • 年齢:23歳
  • 住所:金沢市八田町東
  • 職業:無職

北嶋祥太容疑者の画像はこちらです。

  出典:https://headlines.yahoo.co.jp

北嶋祥太容疑者は2歳下の弟と、祖父・誠吉さんとの3人で暮らしていました。

北嶋祥太容疑者は犯行後、金沢市にあるリサイクルショップに自宅から持ち出したテレビを持ち込み換金していました。その後、30キロ離れた能美市のパチンコ店へと向かったそうです。

「お金が欲しかった」と供述していること、祖父の誠吉さんを殺害後、テレビをリサイクルショップで換金しパチンコ店へ向かっているということから、パチンコで遊ぶ金欲しさに祖父を殺害。北嶋祥太容疑者は重度のギャンブル依存症だったのではないかと考えられます。

北嶋祥太 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

8日、金沢市内で祖父の首をひもで絞めて殺害したとして、孫の男が逮捕された事件で、警察は、犯行は祖父のテレビを奪って換金し、現金を得るためのものだったとして、容疑を強盗殺人に切り替え男の身柄を金沢地検に送りました。

 この事件は8日、金沢市の住宅で、北嶋誠吉さん(71)の首をひもで絞めて殺害したとして、同居する孫の北嶋祥太容疑者(23)が殺人の疑いで逮捕されたものです。犯行後、北嶋容疑者は誠吉さんの部屋にあったテレビをリサイクルショップで換金し、その金でパチンコをしていたとみられています。

調べに対して北嶋容疑者は「金がほしかった」と供述しているということで、警察は、テレビを奪って現金を得るために犯行に及んだとして、容疑を強盗殺人に切り替えて身柄を金沢地検に送りました。


 捜査関係者によりますと、北嶋容疑者が犯行に使ったひもは自宅にあったものとみられ、犯行後、ひもや遺体を放置してそのまま立ち去ったということです。

警察は、金を目的とした突発的な犯行の可能性もあるとみて、調べを進めています。(10日17:38)

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

北嶋祥太 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

石川県金沢市八田町東です。

北嶋祥太 逮捕の事件について

祖父・誠吉さんを殺害後、金沢市にあるリサイクルショップに自宅から持ち出したテレビを持ち込み換金し、その足でパチンコ店へ向かった北嶋祥太容疑者。北嶋祥太容疑者はおそらく金銭目的で祖父を殺害、パチンコ中毒・ギャンブル依存症だったと考えられます。

パチンコ中毒・ギャンブル依存症は恐ろしいもので、やめたくてもやめられなくなってしまったり、ギャンブルにお金をつぎ込んでしまうことに歯止めが効かなくなり、自身の生活や人間関係などが崩壊してしまうものです。北嶋祥太容疑者はこのような事態となり、金銭の工面のために祖父・誠吉さんを殺害したのではないかと考えます。パチンコなどのギャンブルに手を出す際は、節度を持ってするべきです。

北嶋祥太容疑者には自身が犯した罪としっかり向き合ってほしいですね。

北嶋祥太 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●おじいさま、本当にお気の毒です。
孫が生まれたときはどんなにお喜びだったでしょうね。まさかその孫に殺されるとは、お気の毒としか言えません。

パチンコ中毒は本当に恐ろしい。
後先、考えられなくなるんですね。テレビを売ったところで、その日にあっという間にそのお金もパーでしょ。殺したあと、よくもしゃあしゃあとパチンコ打てたなと思います。楽しかったわけがない。

もちろんパチンコが悪いのでも、中毒だったから仕方ないのでもない。
本人が悪いし、異常な思考だと思う。
カジノを作っても大丈夫なのかな?このような犯罪は増えないのか心配です。

●ひどいな。おじいさんが気の毒すぎる。その後にやっていること聞くと本当にせつないな。ご冥福をお祈りします。

●パチンコをするための金欲しさに祖父を殺害するとは、どういう育ち方をしてきたんだろう?
情状酌量の余地はまったくない。

●パチンコしてたのには、唖然とするな。全く反省も、後悔も感じられん。残された弟の為にも、極刑でよろしく。

●こういうやつは刑期を終えて出て来て、一時は働いても早い段階で生活保護受給者になります。
そしてその保護費でまたパチンコ三昧です。

●言い方は悪いかも知れないけど今回は身内の人が犠牲になっただけまだましかも知れない。
下手すれば他にも危害を加えていたかもしれないと思えばゾッとする。

●なんと浅はかな。これも一種の障害の一種ならば、もっと小さいうちから行政も積極的に動かないと、混乱を生む気がするが。

●パチンコは禁止すべき。福島原発事故の保証金で一定の地域の
パチンコ屋は大盛況らしい記事が載っている。与野党はこの事
はだんまり、税金が遊技業に流れるのは可怪しい。訳わからん
憲法改正より遊技業廃止する法制度を作るべきだろう。ゆるい
政治家の倫理には呆れ返る、

 

コメントをどうぞ