久賀野光正 顔画像や動機は?産廃投棄で8人逮捕

ニュース・事件

毒性が強く発がん性のある「六価クロム」を含む産業廃棄物を都内の住宅地に垂れ流しながら運び、茨城県内に不法投棄したとして男女8人が逮捕されました。

逮捕されたのは、建物解体業の久賀野光正容疑者(48)と高橋時男容疑者(66)ら男女8人です。8人は去年5月から7月にかけて、茨城県笠間市の山に囲まれた空き地に、メッキ工場の解体現場から出たがれきやプラスチックなどの産業廃棄物を不法に投棄した疑いが持たれています。

スポンサーリンク

久賀野光正 顔画像や動機は?産廃投棄で8人逮捕

報道されている情報から、簡単に久賀野光正容疑者のプロフィールをまとめていきます。

  • 名前:久賀野光正
  • 年齢:48歳
  • 住所:不明
  • 職業:解体工事会社役員

久賀野光正容疑者・高橋時男容疑者の画像はこちらです。

  出典:https://headlines.yahoo.co.jp

8人は、廃棄物の処理をおよそ1500万円で請け負っていて、警視庁は処分費用を安くするため不法投棄したとみていますが、取り調べに対し、高橋容疑者ら5人は容疑を認めていますが、久賀野容疑者ら3人は「不法投棄したつもりはない」と容疑を否認しています。

廃棄を依頼した工場の社員や、仲介した不動産会社役員も書類送検しています。

警視庁によりますと、メッキ工場の跡地からは、非常に毒性が強く発がん性のある「六価クロム」が最大で環境基準のおよそ6000倍検出されていて、廃棄物が運ばれる際、住宅街に廃液が垂れ流されて道路が変色したということです。六価クロムを含む有害物質は、現場から数百メートルにわたって流出しており、付近は、通学路にもなっている場所も。

容疑者たちは建物解体業とのことですが、六価クロムの危険性の認知度は低かったのかもしれません。

久賀野光正 逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

猛毒の六価クロムを含む産業廃棄物を不法に捨てたなどとして、男女8人が逮捕された。

逮捕されたのは、解体工事会社役員の高橋時男容疑者や久賀野光正容疑者ら8人。警視庁によると、高橋容疑者らは去年、東京・足立区のメッキ工場の解体で出たがれきなどを、工場の地下水槽や茨城県笠間市に不法に捨てた疑いが持たれている。

がれきには猛毒の六価クロムが含まれていて、工場周辺の道路は、垂れ流しになった六価クロムで変色していたほか、工場の跡地からは最大で環境基準の6000倍の六価クロムが検出されたという。


調べに対し、高橋容疑者ら5人は容疑を認めているが、久賀野容疑者ら3人は容疑を否認しているという。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

久賀野光正 事件が発生した現場や場所は?

今回の事件が発生した現場はこちらのようです。

都内の住宅地に垂れ流しながら運び、茨城県笠間市の山に囲まれた空き地に不法投棄しました。

久賀野光正 逮捕の事件について

六価クロムは非常に危険なもので、皮膚や粘膜に付着した状態で放置すると、皮膚炎などの原因になったり、長時間摂取すると様々な消化器官にも影響を及ぼすほどで、六価クロムを使用する際には厳重に管理する必要があるものです。しかしそれほど危険なものが都内の住宅地に垂れ流しながら運ばれ、茨城県笠間市の山に囲まれた空き地に不法投棄されました。

通学路になっていた場所にも六価クロムが垂れ流されていたらしく、子ども達や道路の変色を不思議に思った方が知らず知らずのうちに触れ、その恐ろしい毒性により症状が発生していたらと考えると恐ろしくてなりません。さらに茨城県笠間市の山に囲まれた空き地に不法投棄されているということなので、投棄物による汚染も気になります。

このように処分費用を安くするために、その危険性を顧みず不法投棄をする会社が他にもないことを願います。

久賀野光正 逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

●エリンブロコビッチというアメリカの実話をもとにした映画を思い出した。
六価クロム垂れ流しで近隣住民にガンになった人がたくさんいて、大問題になった。

●六価クロムを摂取するとどうなるかこいつらの体で試してみたら?そうでもしないとやったことの重大さはわからないと思う。

●六価クロムは、まだ昭和の時代に土壌から発見されて、大騒ぎになった記憶がありますな。

●六価クロムは、まだ昭和の時代に土壌から発見されて、大騒ぎになった記憶がありますな。

●あくまで推測やねんけど、六価クロムを運んどる際に漏れとることに気づかんまま去っていったんやないん?嫌がらせで撒き散らすならもっと量が多いと思う。いずれにしたって過失やけんって済まされる話やないねん。猛毒撒き散らして健康被害出たってなったら笑い事では済まされない。

●軽微な交通違反よりこういう輩をどんどん捕まえて欲しい。

●解体や産廃の企業は業界をあげて法令順守やモラルの向上を掲げ、イメージアップを図っているのに一部の輩のせいで「ああ、やっぱりね」と思われてしまうんですよね。二度と同じ仕事に関われないように厳しく処分したほうが良いですね。

●1500万預かりながら、最終的に投棄して儲けよう…

従業員がかわいそうだ。
利己主義極まりない成り金経営者な輩は厳重に処刑お願いします

 

コメントをどうぞ