日本代表・槙野 要望がユニーク?真相に迫る!

ニュース・事件

サッカー日本代表の槙野選手の要望がすごく注目を集めています。

10月22日のに自身のツイッターでの槙野選手の要望で
「街中や練習場では選手に呼び捨てじゃなくて○○選手としたほうがいい」
というツイートが波紋を呼んでいます。

日本代表として有名な槙野さんのツイートの真相に迫ってみます。

 

スポンサーリンク

日本代表・槙野 要望がユニーク?真相に迫る!

10月22日にサッカー日本代表・槙野さんがツイートした内容に
いろいろな意見が寄せられています。

「サッカー場や街中では選手には呼び捨てではなく、○○選手のほうがいい」
というツイートの内容なのですが、他の日本代表選手などがリツートをして
大きく拡散されています。

このツイートを見たのですが、私の意見としては至極当然という感じでした。

これを自分に置き換えてみたのですが、街中で急に呼び捨てで呼ばれるというのは、
あまり気持ちのいいものではないと思います。

きっと、テレビなどでは選手のことを呼び捨てで応援していたりする延長線上で
実際に呼び捨てで声をかけてしまうという事が結構あるのだと思います。

やはり自分には出来ないことをパフォーマンスという形で見せてくれる選手達には
尊敬の意味も込めて〇〇選手とか○○さんと呼びかけたほうがいいと思います。

でも実際に街中で急に見かけたら私は一体どんな反応をしてしまうのだろう?
とちょっと思ってみたりもしました。
おそらく声もかけられず遠くから見ているだけかもしれません。

 

 

 

 

日本代表・槙野 要望にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

●本来はさん付けで呼ぶのが正しいのだろうけど、年配の方は選手とつけた方が言いやすいかもね。
まー呼び捨てはやめましょうという事でOKかな?

●でも実際に大原行くと選手を呼び捨てする人は多いです。一部は選手や、さん付けして居ますが。。。
私も気をつけてます。

●槙野自身も、テレビとかに出たときは、他の人を呼ぶとき、サッカーでも他競技の人でも現役選手なら絶対○○選手って呼んでる。
選手である自分が、他の選手に対する配慮を、見てる側にもしてほしいと言う願いでは。
選手も、それで気持ち良くプレーしてくれるなら、応援してる人はその方がメリットがある思う。

 

●街中では当然さん付けだし、
練習場も本来「見せてもらってる」場だから敬称づけは当然。
でも試合の時は呼び捨てでいいと思う。

 

●この前興梠選手に遭遇した。娘さんと二人だったんで邪魔しちゃ悪いと思ったんだけど、レッズが好きなんで声かけちゃいました。
もちろん興梠選手ですよね?て聞いたよ。頑張って下さいと握手を求めたら、姿勢を正してありがとうございますと言ってくれて、握手に応じてくれて感激しました。

●確かに本人に声かける時は、〇〇選手とか、〇〇さんとか言うべきだよね。

 

●なんでもそうだが相手の立場に立ち物事を考えれば、これに限らず見えてくるものが沢山あるはず。

 

●槙野選手の言う通りじゃないか?
日本では昔からプロ野球選手、プロレスラー
等々、本来呼び捨てで応援してた!
ただ選手側からこういうコメントは
今まで無かったよね。
〇〇選手〜〜!って応援すれば
選手も良い気持ちになって成績が上がるなら
いいじゃん!

 

コメントをどうぞ