制服リカちゃん 依頼続々 画像は?「思い出残したい」

ニュース・事件

着せ替え人形でおなじみの「リカちゃん」に、実際の学校の制服を着せた「制服オリジナルリカちゃん」が注目を集めています。こちらは、兵庫県内の同窓会サポート会社とリカちゃん人形の製造元のタカラトミーがタイアップして企画したとのことです。

スポンサーリンク

制服リカちゃん 依頼続々 画像は?「思い出残したい」

現在、制服リカちゃんの依頼が続々増えていると注目を集めています。

こちらは、兵庫県内の同窓会サポート会社「サラト」とリカちゃん人形の製造元のタカラトミーがタイアップして企画を行い、これまでに秋田県から鹿児島県までの全国15県から依頼を受けて制作したものです。

この制服リカちゃんは、なんと受付開始から半月で約1500体の予約が入っているとのことで、人気が急上昇しています。

「当時を思い出して懐かしくなる」、「志望校の合格祈願に」と購入者の思いは様々ではあるものの、評判は上々のようです。

リカちゃん人形といえば、幅広い世代に親しまれてきましたよね。

こういう形でますます輝きを増していて、すごいなと感じさせられます。

制服リカちゃんで良き思い出が蘇るとともに、リカちゃん人形の良さも引き立ててくれますね。母校の制服を着せてみたいという方も多くいるようで、要注目ですね。

 

制服リカちゃん 依頼続々の報道詳細

着せ替え人形「リカちゃん」に実在する学校の制服を着せた特注品「制服オリジナルリカちゃん」が人気を集めている。兵庫県内の同窓会サポート会社が、製造元のタカラトミー(東京)とタイアップして企画。これまでに秋田から鹿児島まで全国15県の計30校から依頼を受けて制作した。母校の制服を着たリカちゃんの姿に、購入者からも「懐かしい思い出がよみがえる」と評判は上々のようだ。(香西広豊)

購入者は、母校を懐かしむ卒業生や学校に子供を通わせる保護者が多いが、「制服リカちゃんの学校に子供を入学させたい保護者が、合格祈願グッズとして購入するケースもある」という。

制服リカちゃんについて、タカラトミーの広報担当者は「昨年、リカちゃんは誕生50周年を迎え、親子3世代で親しまれている。世代を越えたコミュニケーションツールになっていることも人気の理由ではないか」と話している。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp/

リカちゃん人形の初代は昭和42年に発売されました。現在のリカちゃんは4代目であり、長く色々な世代の方に愛されてきました。

平成26年6月からは、公式ツイッターも開設されており、フォロワーも11万人以上とその人気は衰えていません。

この度の制服リカちゃんも、母校の制服を着せることができるという以外にも、世代を超えたコミュニケーションツールの一つとして親しみを持たれているようです。

女の子なら、誰しもリカちゃん人形の存在を知っているのではないでしょうか。

そのリカちゃんが、母校の制服を着ていたら素敵ですよね。

ツイッターでも制服リカちゃんかわいい!と高評価を得ています。

同窓会サポート会社の「サラト」の社長は、全国47都道府県すべてでの受注を目標に掲げていらっしゃるそうです。まだまだ注目を集めており、母校の制服を着てほしいという方もたくさんいらっしゃりそうですね。

リカちゃん人形には、今後もたくさんの制服を着てほしいですね。

制服リカちゃん 依頼続々のネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

●これはいいなあ。
自分の高校は地元でも有名なダサい女子制服だったしド田舎で可愛い娘も皆無だったけど、リカちゃんに着せたら美しい思い出になるかも・・。

●こういう制服のコラボ…
お互いを高め合うには素晴らしいと思う…

●永久不滅のキャラなんですね すごいです

●統合して制服が変わってしまったり。残念ながら廃校になってしまったりと色々な事情でなくなってしまった制服をこの様な形で復活させる事が出来るんですね!!素晴らしい事ですね!!

●これいいな。
自分が入学の時に新しくなった制服が来年くらいに変わってしまうようなので作って欲しいな・・

●制服リカちゃんいいですよねー。
私も女子校に通っていましたが、いまでは男女共学になって学校名まで変わっています。
もっと若い頃に制服リカちゃんがあったら良かったなぁ。
購入された方にはいい思い出に残りますね。

●写真のポージングにもこだわりが見えます。
普通に置いておけて邪魔にならない、そして出来が良いのは記念品としてぴったりですよね。

合格祈願で買う人がいると言うことは一般へも販売していると言うことだと思うので、その場合、全国の制服ファンがコレクション目的で買い集める可能性がありますね。

●私の母校も作ってもらいました。
私が通っていた頃は女子校でしたが、共学化に伴い制服が変わるということで同窓会で依頼しました。
ダサくて決して可愛い制服ではありませんでしたが(笑)、思い出と愛着のある制服です。リカちゃんが着てくれて、懐かしい記憶が蘇ります。

●ビジネスチャンスって何処にあるか解らないですね。

●制服リカちゃん、良いですねぇ。
私の母校は私が在学してた頃は女子校だったけど、2000年が開校100年でそれを機に共学になって制服も変わりました。
新しい制服はチェック柄のスカートで可愛らしい感じにはなりましたが、私が着てた制服はダサいから嫌いという同級生もいましたが、私は好きでした。
シングルのブレザーで中のブラウスは丸襟で袖も少しだけパフスリーブになってたので、ブレザー脱いでベストになると袖が少しだけ膨らんでるのでシルエットが意外と可愛らしかったんだけど…
制服リカちゃん、一体だけでは作ってくれないよねぇ。
私が着てた制服のリカちゃん、欲しいなぁと思う。

コメントをどうぞ