ニュース・事件

橋本龍(東洋大,陸上部X君) 顔画像は?部内イジメを告発! 箱根駅伝はどうなる?

東洋大学の陸上部に所属していたX君こと、橋本龍さんが

部内でのイジメをSNSで告発されています。

どうやら上級生からの足を蹴られるなどの厳しい指導があった様子。

真相について調べていきます。

 

橋本龍(東洋大,陸上部X君) 顔画像は?部内イジメを告発! 箱根駅伝はどうなる?

今回、東洋大学陸上部の部内虐めを告発したのは

陸上部2年生で中学時代3000m走で全国トップの記録を樹立した橋本龍くん。

報道されている情報をもとに、プロフィールをまとめていきます。

 

  • 名前:橋本龍(はしもとりゅう)
  • 学年:1年生
  • 大学:東洋大学 陸上部

 

橋本龍さんはツイッターを利用されているようですね。

どうやら過去に告発したことから、

Twitterの投稿はすべて削除した様子。

 

今回報道されている情報としては、以下となります。

 

「陸上部に馴染めなかった自分にも非はありますが、あそこまでの暴力をふるわれる理由はなかったはずです」(X君)

 X君の説明によれば、入部直後から寮や合宿などで“指導”が始まったという。

「毎晩、1年生は寮の掃除などの仕事をこなさないといけないのですが、僕はトイレや風呂場などの掃除について注意されることが多かった。4月には3年生で箱根駅伝にも出場していた先輩から怒られた際に、足を蹴られました」

 7月以降、上級生からの指導はますますエスカレート。そして9月、新潟の山古志で行われた合宿で2年の選手から“指導”を受け、X君の我慢は限界に達した。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181010-00009253-bunshun-spo

ここでは、足を蹴られたことだけが目立つように思いますが、

まだ事の実態が掴めないようにも思います。

果たして指導はイジメに値するような内容だったのでしょうか。

 

 

 

東洋大学陸上部の退部が続く実態

どうやら、東洋大学の陸上部では

退部者が続出しているとのこと。

さらに、就職先もままならない人も多いとか。

その原因としては、陸上部の監督、酒井監督の性格にあるとか。

就職活動の世話など一切見ない人としても有名であるそう。

 

 

今回の橋本龍さんの告発や、噂だけで判断すると、

先輩からイジメを受けたとされていますが、

東洋大学陸上部内の治安はかなり悪いように思いますね。

 

ただ、体育会系の陸上部ではイジメとまではいかないくても、

上をめざずためにどこでもこのような雰囲気はあるように思います。。。

 

 

 

東洋大学が火消しの声明文

東洋大学陸上部の問題が公になるにつれ、

ネットでは軽く炎上騒ぎになっていた様子。

その火消しのために東洋大学は声明文を発表していました。

本年9月初旬陸上競技部に所属する1年生が、無断で寮を出たという事案が発生致しました。

その原因が部員からの暴力行為では無かったかという申告を受けまして、直ちに関係者に対して詳細に聞き取り調査を行いました。

その結果、当該1年生は入学以来、常軌を逸した日常生活が続きました。

上級生が注意をすると、舌打ちを打ったり、自分で冷蔵庫を購入し、自分のベッドの上に置いたり、生活態度に望ましくないものがありました。

その状況に耐えかねた部員から、その1年生に対して、生活の注意をする際に、ふさわしくない言動があったことは確認しました。

(略)

この度の件は、再三の注意に対して、当該1年生が反抗的な態度に終始し、改善がなされない状況に、ストレスから、上級生が体調を崩してしまう状況でした。

しかしながら、この度の部員からの、当該1年生に対する行為は、決して是認されるものでは無く、大学として猛省を促し、本人達も涙ながらに、自らの至らぬ行為に謝罪致しました。 

出典:https://note.mu

主張は食い違っているようにも感じます。

果たして真相はどうなっているのでしょうか。

 

 

橋本龍 告発にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。