橋本龍(東洋大,陸上部X君) 顔画像は?部内イジメを告発! 箱根駅伝はどうなる?

ニュース・事件

東洋大学の陸上部に所属していたX君こと、橋本龍さんが

部内でのイジメをSNSで告発されています。

どうやら上級生からの足を蹴られるなどの厳しい指導があった様子。

真相について調べていきます。

 

スポンサーリンク

橋本龍(東洋大,陸上部X君) 顔画像は?部内イジメを告発! 箱根駅伝はどうなる?

今回、東洋大学陸上部の部内虐めを告発したのは

陸上部2年生で中学時代3000m走で全国トップの記録を樹立した橋本龍くん。

報道されている情報をもとに、プロフィールをまとめていきます。

 

  • 名前:橋本龍(はしもとりゅう)
  • 学年:1年生
  • 大学:東洋大学 陸上部

 

橋本龍さんはツイッターを利用されているようですね。

どうやら過去に告発したことから、

Twitterの投稿はすべて削除した様子。

 

今回報道されている情報としては、以下となります。

 

「陸上部に馴染めなかった自分にも非はありますが、あそこまでの暴力をふるわれる理由はなかったはずです」(X君)

 X君の説明によれば、入部直後から寮や合宿などで“指導”が始まったという。

「毎晩、1年生は寮の掃除などの仕事をこなさないといけないのですが、僕はトイレや風呂場などの掃除について注意されることが多かった。4月には3年生で箱根駅伝にも出場していた先輩から怒られた際に、足を蹴られました」

 7月以降、上級生からの指導はますますエスカレート。そして9月、新潟の山古志で行われた合宿で2年の選手から“指導”を受け、X君の我慢は限界に達した。

東洋大陸上部1年生が告発 箱根駅伝選手から「殴られ『マジ死ねよ』」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
箱根駅伝で5年ぶりの優勝を狙う東洋大陸上競技部で、今年4月に入学したばかりの1年生 - Yahoo!ニュース(文春オンライン)

ここでは、足を蹴られたことだけが目立つように思いますが、

まだ事の実態が掴めないようにも思います。

果たして指導はイジメに値するような内容だったのでしょうか。

 

 

東洋大学陸上部の退部が続く実態

どうやら、東洋大学の陸上部では

退部者が続出しているとのこと。

さらに、就職先もままならない人も多いとか。

その原因としては、陸上部の監督、酒井監督の性格にあるとか。

就職活動の世話など一切見ない人としても有名であるそう。

 

 

今回の橋本龍さんの告発や、噂だけで判断すると、

先輩からイジメを受けたとされていますが、

東洋大学陸上部内の治安はかなり悪いように思いますね。

 

ただ、体育会系の陸上部ではイジメとまではいかないくても、

上をめざずためにどこでもこのような雰囲気はあるように思います。。。

 

 

東洋大学が火消しの声明文

東洋大学陸上部の問題が公になるにつれ、

ネットでは軽く炎上騒ぎになっていた様子。

その火消しのために東洋大学は声明文を発表していました。

本年9月初旬陸上競技部に所属する1年生が、無断で寮を出たという事案が発生致しました。

その原因が部員からの暴力行為では無かったかという申告を受けまして、直ちに関係者に対して詳細に聞き取り調査を行いました。

その結果、当該1年生は入学以来、常軌を逸した日常生活が続きました。

上級生が注意をすると、舌打ちを打ったり、自分で冷蔵庫を購入し、自分のベッドの上に置いたり、生活態度に望ましくないものがありました。

その状況に耐えかねた部員から、その1年生に対して、生活の注意をする際に、ふさわしくない言動があったことは確認しました。

(略)

この度の件は、再三の注意に対して、当該1年生が反抗的な態度に終始し、改善がなされない状況に、ストレスから、上級生が体調を崩してしまう状況でした。

しかしながら、この度の部員からの、当該1年生に対する行為は、決して是認されるものでは無く、大学として猛省を促し、本人達も涙ながらに、自らの至らぬ行為に謝罪致しました。 

出典:https://note.mu

主張は食い違っているようにも感じます。

果たして真相はどうなっているのでしょうか。

 

橋本龍 告発にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

 

 

コメントをどうぞ

  1. 匿名 より:

    橋本よりの片寄った書き方w
    先輩の注意に舌打ちしたり、
    寮のルールも守らない。
    合宿に練習器具を
    忘れる等も問題行動ばかり。
    その事はあちこちに拡散されてますが
    それは載せないのですか?

    しかも文春に加害者謝罪音声とか
    書いてますが、編集し橋本の謝罪
    音声は消されてるとのこと。

    就職に関しても実力のない選手に
    スカウトは来ないのでは?
    去年の野村などはいじめがひどく
    見放されたとのことだけど。

  2. らんどーる より:

    一流の選手になるためにはストイックである程度欲望に負けないメンタルが必要だと思う。
    団体競技はチームの輪が乱れると良い成績は残せないのは当然です。
    東洋大学陸上部の規律がどれだけ厳しいかはわからないけど、集団生活をしていく上で規律は必要。
    ある程度の我慢を覚えないと、社会に出てすぐ挫折します。社会に出たらあらゆる理不尽がつきものです。それを社会勉強と思って、まず舌打ちなどあからさまに表に態度を出さない努力を覚えることも必要だと思う。
    なかには指導と関係ないものもあったかもしれないけど…。
    橋本君は集団生活に適応できなかったのかもしれないし、監督もそれに気づいてやれなかったか
    、部員たちに任せて放棄したのかもですね。

  3. 匿名 より:

    マジで、この男くそだな。まず駅伝部はみんなTwitterとか禁止ですが??
    自分が悪くないって信じてんなら、競技のタイムで見返してやれば良かったんじゃねーの?実力もないのに、いきがってんじゃねーよ。
    努力して本気で強くなった先輩達の邪魔すんな、ガキ

  4. 匿名 より:

    言ったもん勝ちだね。
    他の部員には確認しないのかな?
    ルールも守れない人間は団体ではなく、個人で活動すればいいのにね
    しかも、母親にもう辞める!とかw

  5. 匿名 より:

    ガキ、それはだめね

  6. 生まれ育ちも渋谷区渋谷W より:

    自己中だね
    寮生活のルール
    守ってなんぼ

    冷蔵庫ベットの上
    電気代学校だろ
    ゆとりのださいたま県民
    エゴ?
    面からして自己中極まりない
    一生ニートしてくれ
    社会不適合者として

  7. 岩淵愛花 より:

    規律を守らないのは選手とか関係なく人間としてダメでしょ。
    なんか、中高で速かったっぽいから、それでちょーしに乗ってんのかしらんけど。
    今回の事件で東洋の他の選手に影響が及ぶとか考えなかったのかな?

  8. 匿名 より:

    舌打ち、ため息、鼻で笑う、こんな後輩が職場入ってきたらブチキレるわ。蹴飛ばすどころじゃすまさないんだけど。部員さん優しすぎたね。

  9. 匿名希望 より:

    駅伝部の先輩方は、大なり小なりそれぞれ規律に従う事にストレスを感じつつもそれに耐え、自己研鑽に励み、現在の素晴らしい駅伝名門校を作りあげて来た。
    先輩や年長者に対し、一定のリスペクトを持って接する事は何もスポーツに限った事ではない。

    某大学の運動部のように、障害を与える目的で組織的に行った暴力事件とはまるで体質が違うのに、体罰・暴力といえば昨今の風潮から皆自分に味方してくれるだろうとの安易な考えから、果てはマスコミに情報を自ら提供する事や、寮生活の態度を見聞きするにつけ、もはや大学生以前の未成熟の子供としか捉えようがない。

    東洋大学駅伝部は、もう終わった事として前を向いて、全日本大学駅伝、そして箱根駅伝での5年振りの優勝を目指し、ひたすら前を向いて頑張って欲しい。

  10. 匿名 より:

    上のコメントは大学のコメントに踊らされすぎやろ。
    しかもかなり想像で書いてるし。
    そんなのがコメントするな。
    場が荒れる。
    暴力の事実があるのに、体育会系の風習で済ますつもり?
    そもそもどこに雇われてコメントしてます?

  11. 匿名 より:

    あああああ

  12. 匿名 より:

    こんなアホの嫌がらせに東洋は負けないでほしい。

  13. 匿名 より:

    就職もままならないってww
    ニューイヤーでどんだけ東洋出身者が走ってるのか知ってるのかよww
    5chで10年以上東洋叩きしてる奴の情報を真に受けてこんな文章書いてるの?

  14. 匿名 より:

    リオデジャネイロオリンピック会場では各種スポーツと直接関係のない話題が振りまかれた状況があるのかもしれません。

    『リオ五輪陸上代表が出発 飛鳥「9秒台を目標に」 』
    参照URL:(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=VEgFovGWrW4に(東洋大学の)陸上選手が陸上競技と直接関係ない話題をリオデジャネイロオリンピック会場で振りまいた可能性があることをうかがわせる映像があるように思えます。

    リオデジャネイロオリンピック会場で意図的に各種スポーツと直接関係のない話題が振りまかれていた状況が確認できる映像が映像の投稿サイトに投稿されていることもあるのではないでしょうか。

  15. 匿名 より:

    映像投稿サイト『YouTube』に『有馬記念 サトノダイヤモンド 表彰式 』
    『You Tube』URL:(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=cx7DPxlVkeo
    があります。

    表彰式の時にサトノダイヤモンド号のオーナー、調教師、アンバサダーのメジャーリーガーの野球選手が言葉をかわしています。有馬記念というレースとレース内容と直接は関係のないこの会話の内容は2016年8月に開催されたリオデジャネイロオリンピック会場でのできごとと何か関係があるのでしょうか。また、(当時の)東洋大学の学生が2016年8月に開催されたリオデジャネイロオリンピック会場で陸上競技以外の「よくわからない活動(?)」にかかわったいたということなのでしょうか。

  16. 匿名 より:

    映像投稿サイト『YouTube』に『鳥取県中部で震度6弱 津波なし 余震に注意(16/10/21)』URL:(h)https://www.youtube.com/watch?v=B-74dl7DmuIがあります。

    これは、地震に関する報道映像ですが、テレビ局の職員が地震以外のことに言及しています。この会話の内容に注目してみました。

    地震報道と直接関係のないテレビ局内の会話の内容は2016年8月に開催されたリオデジャネイロオリンピック会場でのできごとと何か関係があったのでしょうか。もしかしたら、2016年8月に開催されたリオデジャネイロオリンピック会場で意図的に各種スポーツと直接関係のない話題が振りまかれていた状況があったということなのでしょうか。

    (当時の)東洋大学の学生も関係していた可能性があるのかもしれません。