職種別 残業時間ランクがヤバい?!「残業時間」ランキング、最も長かったのは……?

ニュース・事件

人材会社のパーソナルキャリアが、1か月あたりの残業時間が長い職種について調査した結果を公表しています。

スポンサーリンク

職種別 残業時間ランクがヤバい?!「残業時間」ランキング、最も長かったのは……?

働き方改革などで、残業時間の在り方などに対する議論が活発になってきている昨今ですが、平均値を見るだけではなかなか本質までは分からないという部分もあるかもしれません。

残業時間が最も多かったのは、日々の改修や開発にスピーディーな対応が求められる「ゲーム制作・開発」分野の職種だったようです。

次の日に後回しに出来ない作業というのは、大変ですよね。今すぐに解決しなければならないことの連続で、どこで区切りを付けたら良いのか分からないということもあるでしょう。

また、オリンピック需要に伴う建設ラッシュが発生しているのに、職人さんの数が足りていないことによって、やむなく残業が発生してしまうといった現象も起きているようですね。

事務職なども、平均してみれば残業時間は少ないということですが、繁忙期や、突発的な出来事に左右されて、急に長時間の残業を強いられるということも起こりえます。

本当の働き方改革が実現するには、まだまだたくさんの試行錯誤が必要な気がしますね。

 

職種別 残業時間ランク の報道詳細

1カ月当たりの残業時間が長い職種は? 人材会社パーソルキャリアが調査した結果、残業時間の月平均が最長だったのは「ゲーム制作・開発」の45.3時間だった。同社は「特にオンラインゲーム・携帯ゲーム・ソーシャルゲームは日々の改修や開発が欠かせない分野のため、スピーディーな対応力が求められる」とみている。

次いで残業時間が長かったのは「インターネット/広告/メディア」(42.4時間)。以下「建築施工管理」(41.5時間)、「ビジネスコンサルタント」(40.5時間)、「設備施工管理」(39.4時間)――と続いた。

「調理/ホールスタッフ/フロアスタッフ」(38.0時間)、「ファッション」(36.3時間)「システムエンジニア」(32.8時間)なども残業が多かった。

3位と5位に施工管理職がランクインしたことについて、パーソルキャリアは「オリンピック需要に伴う建設ラッシュが発生しているにもかかわらず、分野によっては職人が少なく、なかなか工事が進まないこともある。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

 

残業時間とは、時間外労働のことですよね。いわゆる「定時」を超えた分を残業といいますが、この時間外労働をさせるためには労使間で『36協定』を締結して、労働基準監督署長への届け出をする必要があります。

今年の6月下旬に働き方改革関連法が成立して、現在、厚生労働省において、法律の施行に伴う関係政令を制定する作業が進められています。

2019年4月1日から、時間外労働の上限規制が導入され、月45時間、年360時間を原則上限とし、臨時的な特別な事情がある場合でも年720時間、単月100時間未満(休日労働を含む)、複数月平均80時間(休日労働を含む)を限度にする必要があります。

過労死とか、過労自殺とか、パワハラとか、働き方に関する問題はいつもなかなか無くなることはありませんが、目先の利益だけにとらわれることなく、長い将来を見据えた仕事の在り方を、経営者側も雇用者側も考えなくてはいけないですよね。

職種別 残業時間ランク のネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

従業員を増やすより、既存の人員に残業させた方が安上がりだからそうする。いっそ残業は10倍とかにした方が、みんなが行きたがる仕事にも募集がかかるので雇用の流動化に寄与するし、ゾンビ企業にも退場してもらい安い。
安月給でサービス残業当たり前のところなんかにサッサと見切りをつけて、やりがいのあるところに移りやすくして欲しい。そもそもサービス残業とかさせてるところの取締役は全員刑事罰にするべきだよね。正当な理由なく拘束してるわけだから、ある意味拉致・監禁に準じてるよね。
でも、ブラックでもないところにいるのに辞めたい病患者はイケナイケドね

 

●残業として会社が受け付けてくれたのが45時間とかであって、残念ながら実際には100時間越えてると思うよ。

 

●車の燃費等の誤差はどうでも良くは無いけど運転の仕方によってはどうにかなるけど、残業時間は正確な時間出さないと意味ないだろ。
数字では45時間でも、実時間はどうなのか。

 

●残業時間が45時間までっていうのがそもそも異常

残業は基本なしで残業が出るようなマネジメントしてる方が悪い

 

●残業はなしか月1時間までにしなきゃ

 

医療事務員でしたがこんなに残業時間は少なくなかったです…

 

●残業の上位になぜ医師や獣医師が入らないの??
残業って概念などハナからないくらい永遠に仕事終わらんけど、、、

 

●建築関係ですがゼネコンの施工管理の人間がそれっぽっちの残業時間で終わるわけない、付き合わされているこっちが余裕で超えている
結局表向きの数字なので実際は倍以上でしょう

 

●ガソリンスタンド業界で正規雇用で働いている者ですが、この業界も残業時間が多いですよ。
月に80から100時間の残業が普通です。うちの会社だけかな?

コメントをどうぞ