山本聖子 怒り!真相は?KIDさん一部報道に怒り「嘘ばかり」

スポーツ・五輪

ダルビッシュ有投手の妻で、先日がんのために亡くなった格闘家・山本KID徳郁さんの妹、山本聖子さんが、兄の病気に関する一部の報道に怒りをあらわにしています。

スポンサーリンク

山本聖子 怒り!真相は?KIDさん一部報道に怒り「嘘ばかり」

身内を亡くされて、ただでさえ憔悴しているところへ、心ない記事などで気持ちをぐちゃぐちゃにされるのは、本当にやりきれない思いでしょう。

お兄さんの闘病中も、たいへんな思いをしてきたのでしょうし、亡くなられてショックを受けているときに、さまざまな憶測記事や、「関係者」と称する誰かが勝手なことを言っているのを見たり聞いたりするのは、いたたまれないことだと、察するに余りありますね。

ここぞとばかりに衝撃的内容をぶち上げて、雑誌などの売り上げを伸ばしたいのでしょうが、あまり心無いことばかりやっていると、そういう記事で客を釣っているような雑誌などは、休刊や廃刊に自らを追い込むことにもなるのではないでしょうか。

読者や視聴者も、もういろんなことに気付いてきている時代ですから、あまりいい加減な取材で人の心を弄んでいると、痛いしっぺ返しを食らってしまうかもしれないですね。

いまは、ただ静かに、偉大な格闘家の死を悼んで、悲しみに暮れるご家族の気持ちを少しでも気遣う姿勢が大事なときなのだと感じます。

山本聖子 怒り の報道詳細

カブスのダルビッシュ有投手の妻でレスリング元世界女王の山本聖子さん(38)が、がんのため亡くなった兄で格闘家の山本“KID”徳郁さん(享年41)の病気に関する一部報道に怒りをあらわにした。

聖子さんは27日更新のツイッターで、「兄の病に関する記事で関係者と称して全然違う事ばかり書いてるものを度々目にします」と一部報道に言及。「嘘をつく事に想像力を働かせたり労力を費やすのではなく、残された家族の痛みを想像したりできないのでしょうか?嘘ばかりを想像して作る記事を仕事と言えるのでしょうか」と疑問を投げかけた。

KIDさんは先月26日、インスタグラムでがんの闘病中であることを公表。今月18日に亡くなった。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

山本聖子(本名:ダルビッシュ聖子)さんは、女子レスリング選手兼指導者。兄に総合格闘家だった山本“KID”徳郁さんを持ち、姉にはレスリング選手で総合格闘家の山本美優さんがいます。父の山本郁榮さんも、元レスリング選手で、格闘一家です。

聖子さんは、大リーグ・シカゴカブスのダルビッシュ有投手と結婚し、去年3月には第3子を出産しています。

今月30日には、さいたまスーパーアリーナで開催される『RIZIN.13』に姉の美優さんが予定通り出場すると発表されています。

41歳の若さで亡くなられた山本KID徳郁さんは、今年8月26日に、自信のインスタグラムで、ガンの治療を受けていることを公表していました。詳細については明かしていませんでしたが、「絶対に元気になって、帰ってきたいと強く思っていますので温かいサポートをよろしくお願いします!」とつづっていました。

山本聖子 怒り のネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

●報道もだけど、入れ墨が原因でガンになった……、ってコメントをこのヤフコメではよく見かけたよ
だけど、それで胃ガンになることはないらしいね
高須クリニックの高須院長が全否定していたよ

まあ、普通に考えれば、肝炎などを引き起こして肝臓ガンになったりとかは可能性がありそうだけど、胃ガンにはならないよなあ
どうしてそんな嘘が蔓延したか、不思議で仕方がないよ

●ディアなんてそんなもの。

…とはいえ、メディアについては、飛ばし記事や、裏付けや根拠の無いデタラメな報道が発覚した場合は、痛恨と言えるレベルでのペナルティを課すべきだとは思います。

 

●正確に伝えることだけが仕事ではない。嘘はもってのほか。伝えずそっとしておくことも必要だし、それを判断できないとプロではない。

 

●そうなんだ。胃がんで2年程前から闘病してたという情報くらいしか見てないけど… 
酷いこと書いてる記事あったかな?

樹木希林さんは、マスコミとの付き合いがとても上手だった。 婿の本木さんが、一時危篤になった事さえ話していたし。 芸能人一家として、マスコミときちんと向き合ってた印象がある。

海老蔵さんの妻、麻央さんの報道が一番酷かったんじゃないかな。
ほぼ無視している海老蔵さんのメンタルはすごいと思う。

 

●二人に一人ががんになるといわれているのだから別段全く不思議ではない事だが、人一倍以上強靭な身体をもっている彼が若くしてあっけなくがんで逝くという事実が受け入れがたいために何かしらの因果関係を示したくなったのだろうかと。がんは実はとても身近な病気であるにもかかわらずあまりにも知識が乏しい人達が多いのが残念。

 

報道の自由は嘘までついて良いわけではない
その嘘に真実が飲まれる事がある
恐ろしいことだなと思う

 

●私も親を癌で10代で亡くしてるから辛いのは分かるけど、マスコミなんて嘘書くのなんて当たり前。本当はいけない事だけど。
けど、それにいちいち反応してたらあっちも面白がるだけで思うつぼだと思う。
相手にしない方がおさまると私は思う。
それより酷かったのは海老蔵さん夫婦。
相手にしてなくても、あることないこと書かれあっちの方がもっと精神的にきてたと思いますけど。

 

●イチからヒャクまでマスコミの言ってることなんて信じてないから
安心して頂きたいんだけど

全部とはいかないが、どういう内容が嘘であるかはコメントしてほしい。

 

●本当に…
普段なら有名税と思えることでも、今回は亡くなっているのだからマスコミも自粛すべき
あれほど若く亡くなった方の兄弟、家族は本当に辛いのだから

 

●デジタル記事も誤字脱字の多い記事やタイトルと内容が合っていない記事もあれば中身のない記事もあるのでだんだん記者の質が下がってきているのかな。

コメントをどうぞ