吾妻山 噴火警戒レベル2!真相がヤバい?噴火警戒レベル「2」へ引き上げ

ニュース・事件

仙台管区気象台が15日、山形県と福島県にまたがる吾妻山(あづまやま、あづまさん)で、小規模な噴火が起きる可能性があるとして、噴火警戒レベルを「2」に引き上げました。

スポンサーリンク

吾妻山 噴火警戒レベル2!真相がヤバい?噴火警戒レベル「2」へ引き上げ

吾妻山の噴火警戒レベルが引き上げられたということで、ちょっと心配ですね。

もともと火山噴火予知連絡会によって、監視・観測体制が必要な火山に認定されている山なのですが、実際に噴火する危険性があるのでしょうか?

噴火警戒レベル「2」というのは、火口周辺警報の一種です。

火口周辺に影響を及ぼす噴火(この範囲内に入った場合に生命に危険が及ぶ)が発生すると予想されるというレベルで、火口周辺への立ち入り規制などの対応がされるものです。

吾妻山では、火山性微動が発生していて、地表の傾きの変化も観測されているということですので、ひょっとしたら本当に噴火するのかもしれませんね。

日本は活火山がたくさんありますし、最近は地震もあちこちで起きていますから、大きな災害にならないことを祈るばかりです。

大自然の力には、所詮人間の力なんてちっぽけなものですから、もしも大きな災害に見舞われてしまったら、ただ呆然と立ち尽くすしかありません。

本当に何もなければいいですね。

吾妻山 噴火警戒レベル2の報道詳細

仙台管区気象台は15日、山形県と福島県にまたがる吾妻山で、小規模の噴火が起こる可能性があるとして、噴火警戒レベルを「2」に引き上げた。

仙台管区気象台によると、吾妻山では15日午前9時ごろに火山性微動が発生したほか、福島県側の大穴火口から約1キロ離れた場所にある傾斜計で、地表の傾きの変化を観測した。このため、小規模な噴火が起こる可能性があるとして、午後1時に噴火警戒レベルを「2」に引き上げ、大穴火口から概ね1.5キロの範囲への立ち入りを規制した。

警戒が必要な範囲は福島県側に限られ、山形県側は含まれていないが、米沢市は登山客に注意を促すため、白布温泉など5か所に看板を設置するとしている。

 

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

吾妻山は、日本百名山やうつくしま百名山にもあげられている、福島県と一部の山形県の県境に沿って東西に延びる火山群です。

吾妻連峰は、ほぼ全域が磐梯朝日国立公園に含まれています。

東北地方南部でも有数の観光地で、磐梯吾妻スカイラインと磐梯吾妻レークラインという観光道路があり、周辺には白布温泉や土湯温泉などが湧き、これからの季節は、紅葉狩りやスキー客で多くの観光客が訪れる場所です。

火山活動としては、明治26年から28年に小規模な水蒸気噴火、明治噴火が起きました。その後、昭和25年にも水蒸気噴火が起き、火口湖から酸性水が流出して下流で魚が死ぬなどの被害がありました。

昭和52年にも水蒸気噴火が起き、火口周辺に極少量の灰が降りました。その後も散発的に地震、火山性微動、地殻変動の観測などがあり、2015年に大穴加工直下付近で火山性地震が急増しましたが、2016年5月以降は地震の少ない状態で経過し、噴火警戒レベルは「1」になっていました。

吾妻山 噴火警戒レベル2 ネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

小規模ならいいけど、大規模になったら大変。
今年は災害が多い。

 

去年か一昨年の離島で噴火した際は、30分前でも分からなかったという話だった。
活火山付近の古くからの近隣住民なら慣れてるだろうけれど、引っ越してきた人とかは避難準備も避難場所も何も分からない状態にならないようにしないとね。

 

●秋と冬に噴火が活発になってる気がする。
これから紅葉やスキーシーズンだけど
若干山登りは意識しておいたほうがいい。

 

●最近千葉や茨城を中心に頻発してる地震と関係あるのかな。

 

●地震の次は噴火…大丈夫?日本…

 

●日本は災害列島だな。

 

●スカイラインに来る人いなくなりそうだから浄土平レストハウスの工事は中止だな

 

●東北火山噴火祭りの幕開けでないことを祈る!
311以降、他にもヤバげな山があるからね。
秋田駒ケ岳とか。

 

硫黄島・新燃岳・吾妻山の火山活動活発化、大阪地震・胆振大地震、国土地理院のGPSモニタリングデータベース・筑波防災科学技術研究所の震源マップ・行徳香取の地震データで分かるのは、各プレートの均衡が崩れ、日本列島が地震・火山活動が活動期に入ったのが分かります。
プレート境界型巨大地震の前震現象であるスロースリップ現象・熊本大地震・胆振大地震・巨大中央構造線境界の連鎖地震の発生から、南北海道巨大地震・第二次東日本大地震・南関東巨大地震・南海トラフ巨大地震・日向灘巨大地震の連鎖発生が差し迫っている事が分かります。
日本列島太平洋沿岸は危機的な状況下です。

コメントをどうぞ